YouTube広告の設定方法とは?広告動画の登録手順を詳しく解説【2024年最新版】
YouTube広告で成果をあげるためには、広告のしくみや設定方法を知ることが重要です。設定方法を理解せずにYouTube広告を出稿しても、十分な効果を得られないでしょう。そこでこの記事では、YouTube広告の仕組みや設定手順、目的別にどの広告が適しているのかを紹介します。記事の内容を参考にYouTube広告を設定することで、目標達成に近づけられるでしょう。
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YouTube広告の仕組み
YouTube広告とは、動画サイトとして有名なYouTube内に広告を出稿することです。YouTubeの発表では、利用ユーザーが動画で見たものを購入する可能性は通常の2倍になっていると回答しています。また、2020年の世界でのYouTube月間アクティブ数は20億人となっていることから、幅広いユーザーにリーチできます。
さらにYouTube広告は、効果検証ができる点もメリット。YouTube広告は管理画面にて、広告の表示回数や再生数、再生時間、などのユーザー行動を定量的に確認できます。
YouTube広告を出す前の事前準備
YouTube広告を出稿すると決めた場合、まずは運営元のGoogle広告アカウントを開設した上で、決められた広告フォーマットや規定を確認する手順が必要です。規定やフォーマットをクリアできることを確認できれば、広告用動画の作成に進めます。
Google広告のアカウントをつくる
まずは、Google広告に出稿するためのアカウントをつくっていきましょう。Googleアカウントがない場合は、Googleアカウントの作成が必要です。作成したアカウントを活用して、Google広告のページからメールアドレスや事業者サイトのURLを入力していきます。この手順でGoogleアカウントの作成が完了すれば、実際にYouTube広告を作成することが可能です。
広告の入稿規定を確認する
YouTube広告には、さまざまな種類の動画フォーマットがあるため一覧表にまとめました。表からもわかるように、それぞれのフォーマットによって規定された動画の長さやアスペクト比に違いがあることが特徴です。
広告フォーマット | 動画の長さ | 推奨アスペクト比 |
---|---|---|
スキップ可能な インストリーム広告 | 3分未満推奨 | 16:9もしくは9:16 |
スキップ不可の インストリーム広告 | 15秒以下 | 16:9もしくは9:16 |
バンパー広告 | 6秒以下 | 16:9もしくは9:16 |
インフィード動画広告 | 15〜30 秒推奨 | 16:9 4:3 |
マウスヘッド広告 | 最大30秒 | ワイドスクリーン or 16:9 |
アウトストリーム広告 | 6秒~15秒 | 16:9もしくは9:16 |
広告配信用のYouTube動画を作成する
入稿規定や広告のフォーマットを確認したあとは、実際にYouTube広告に配信する動画を制作していきましょう。前述した動画の入稿規定やエンコードについて理解した上で作成できる場合は自社でも対応できますが、経験が少ない場合は動画制作会社などに依頼するのが一般的です。希望条件などを伝えることで、広告に適した動画を制作してくれるでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
動画・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。YouTube広告では、目的や用途によっては動画制作の方針が変わってくるでしょう。自社の目的に合った動画制作の費用相場を参考にしてください。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
YouTube広告の設定方法
ここからは、YouTube広告の設定方法を順番に解説していきます。YouTube広告をはじめる際には無料のGoogleアカウントが必要になるため、もし持っていない場合は先ほど紹介した手順で事前に作成しておきましょう。
Google広告から「新しいキャンペーン」を作成する
Google広告にログインした後、Google広告の作成ページから動画広告を作ります。
出典: Google広告
左側のメニューの「キャンペーン」を押下し、キャンペーン管理画面にある「+」クリックでプルダウンが出る。プルダウン内にある「+新しいキャンペーンを作成」をクリックする。
達成したい目標とキャンペーンタイプを選択する
動画広告設定画面にあるキャンペーンにて、達成したい目標を選択します。
出典: Google広告
「販売」「ブランド認知度とリーチ」「見込み顧客の獲得」「アプリのプロモーション」「ウェブサイトのトラフィック」などの選択肢から自社のキャンペーンにて達成したい目標を選択する。
出典: Google広告
キャンペーンタイプの選択画面では「動画」を選択、キャンペーンタイプのサブタイプは「スキップ可能なインストリーム」を選択しましょう。
入札戦略(課金方式)を設定する
入札戦略とは、目標にしている広告枠に動画を出稿するために、広告配信の目標単価や単価の上限金額をセットすることです。YouTube広告はオークション形式になっているため、広告枠に対して最も高額な上限単価をセットしている広告が表示されます。
出典: Google広告
入札方式は3種類あり、YouTube広告の種類によって課金されるタイミングも違います。以下では、入札方式の3種類をそれぞれ見ていきましょう。
手動入札
手動入札とは、YouTube広告の出稿者が手動で入札単価の上限金額を設定する入札方法です。広告が1回表示された場合の単価を設定できる「上限広告視聴単価」と、広告1,000回表示に対する単価を設定できる「インプレッション単価」の2パターンを設定できます。自動入札も可能ですが、運用する広告の数が多くないため、広告の意識がある場合は、広告費用をご自身で最適化することが可能です。
通常の自動入札
通常の自動入札は2パターンから選択して設定できます。動画広告を出稿する期間や予算に合わせて単価が自動調整される「目標インプレッション単価」と、YouTube以外に広告が表示された数に対して単価設定が可能な「視認範囲のインプレッション単価」を利用可能です。
スマート自動入札
スマート自動入札は、通常の自動入札にGoogle社のマシンラーニング技術を組み込んだ入札方式です。マシンラーニングによってオークションごとにコンバージョン数やコンバージョン値を最適化します。上限の予算範囲でコンバージョンのコストを下げる「目標コンバージョン単価」と、単価上限なしでコンバージョン数を重点とする「コンバージョン数の最大化」を選択可能です。
予算と日程を設定する
広告に使う予算と日程を設定していきましょう。「キャンペーンの合計」と「日別」の2種類があり、通常は広告配信期間にかかる費用の合計にあたる「キャンペーンの合計」がおすすめです。広告配信の終了日がまだ決定していない場合や、1日ごとに予算を変更したい場合は「日別」を選びましょう。また、ネットワークではYouTube広告が表示される場所である「YouTube動画」を選びます。「ディスプレイネットワークの動画パートナー」を選ぶと、WebページやアプリケーションなどGoogle動画パートナーへも広告配信が可能です。
出典: Google広告
広告グループを作成する
続いて、広告グループの設定画面では、広告配信するターゲットを決めていきます。この手順で設定する項目は「ユーザー」「コンテンツ」「入札単価」の3つから選択可能です。「ユーザー」の設定では、視聴者の年齢や性別、興味関心のあるキーワードやカテゴリーをベースに広告のターゲットを設定できます。
出典: Google広告
ターゲットを選定する
ターゲットの選定では「プレースメント」「トピック」「キーワード」の3種類があります。プレースメントでは広告を配信する動画やチャンネルを設定可能です。トピックでは広告配信するサイトや動画のカテゴリを設定できます。キーワードでは指定したキーワードに関するサイトやチャンネルに広告を配信可能です。
出典: Google広告
入札単価を設定する
入札戦略で設定した入札方式により、広告単価を決めます。YouTube広告はオークションによって決まるので、必ず広告を表示させたい場合は、入札単価を可能な範囲で高く設定するべきです。ただし入札単価のみで決定するのではなく、広告の品質なども影響するため、サムネイルや広告文、ランディングページの品質も高めると良いでしょう。
出典: Google広告
配信する動画広告を指定する
キーワードや動画URLを指定して、事前に作った広告として配信する動画広告を指定します。URL入力によって、動画広告のイメージを確認可能です。広告をクリックしたあとに表示されるページや、視聴者が興味を抱くフレーズ、見出しの文章を設定します。見出しは一番視聴者の目に入りやすい文言なので慎重に検討しましょう。入力したら「キャンペーンの作成」をクリックして完了です。
出典: Google広告
出典: Google広告
広告の種類はどれを選べばいい?
ここでは、目的別にどの広告フォーマットを選択すればいいのかを解説します。例を挙げると以下の通りです。
・ブランドの認知向上
スキップ不可なインストリーム広告/バンパー広告/アウトストリーム広告
・商品やサービスを比較検討している視聴者への訴求
スキップ可能なインストリーム広告/TrueViewディスカバリー広告
・リード顧客の獲得や商品の販売促進
動画アクションキャンペーン
以上は、おおまかな例ですが、広告戦略により得られる結果が異なるという事がおわかりいただけたかと思います。基礎知識はあるが具体的な施策には自信がないといった場合には、YouTube広告に強みを持つWeb広告会社に依頼するのも有効な手段です。
【まとめ】動画制作会社選びで迷ったらアイミツへ
この記事では、YouTube広告の仕組みや設定手順、目的別にどの広告が適しているのかを紹介しました。YouTube広告で目標を達成するためには、経験豊富な動画制作会社への依頼が一般的です。しかし、複数の会社を比較して自社に合った会社を見つけるには多くのコストがかかります。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作・映像制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。手間をかけずに適した会社を見つけたい方は、まずアイミツまでお問い合わせください。
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