動画制作のコツとは?手順や構成のポイントも解説【2024年最新版】
近年では企業PR動画や商品PR動画など、ビジネスシーンにおいても動画活用の重要性が高まっています。しかし、いざ動画制作に着手してみると、さまざまな困難に直面するのも事実。
当記事では、動画制作の進め方や動画構成のコツについてご紹介していきます。動画制作をスムーズに行いたい方は、ぜひご参考になさってください。
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動画制作の進め方
動画制作を行うにあたり、まずはどのような流れで進めれば良いのかを把握しておくことが重要です。動画制作では、一般的に以下の手順で進めていきます。
①企画・構成
最初に取り組む企画・構成の工程では、制作する目的のほか、ターゲットや配信先、動画の長さや展開方法、動画の魅せ方などを詳しく決めていきます。企画や構成の質によって、動画の完成度が大きく左右されるため、時間をかけて突き詰めておきましょう。
②機材の準備・撮影
動画の企画・構成が定まったら、次に必要な機材を準備して撮影に取り掛かります。追加撮影が発生しないよう万全の体制で臨むために、必要機材と撮影場所、撮影スケジュール、絵コンテの4点は入念にチェックしておきましょう。当日はカメラワークを駆使しながら、必要な動画素材を撮影していきます。後工程の編集を想定して、必要充分な動画素材を撮影しておくのがポイントです。
③編集
動画撮影が終わったあとは、以下のような編集を行いながら動画を仕上げていきます。
素材編集:撮影した動画素材から、実際に使用する部分のトリミング・加工を行う。
映像のつなぎ合わせ:不要な部分をカットしつつ、映像をつなぎ合わせる。
テロップ加工:映像の内容やセリフをわかりやすくするためのテロップなどを加える。
BGM・効果音の挿入:動画の雰囲気や演出を高めるためのBGM・効果音を加える。
④公開
動画編集が終了したら、内容の最終チェックを行い、問題がなければ動画を公開します。完成した動画を確認する際は、企画で意図した内容になっているか、不適切な表現が含まれていないか、データの破損箇所がないかなどを、複数人の目で細かくチェックするようにしましょう。イベント会場等で動画を公開する場合は、実際の機材を用いた再生テストも行っておきます。
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動画構成は成功を左右する重要な要素
動画制作における構成は、動画のクオリティを左右する重要な要素です。撮影は構成に従って行われるため、イメージどおりの映像を完成させるには、時系列に沿ったシナリオを詳細に作り込む必要があります。素材不足や手戻り撮影などの無駄を防ぐためにも、構成はきちんと練るようにしましょう。
企画が決まり次第すぐに撮影に取り掛かってしまうと、場当たりで素材を集めるような事態になる可能性もあります。そうなると、いくら編集を加えても納得のクオリティに仕上げることは難しいでしょう。構成は動画制作の基本にしてもっとも重要なプロセスです。納得できるクオリティに仕上げるためにも、できるだけ突き詰めるようにしましょう。
動画構成のポイント
動画構成をスムーズに行うには、以下でご紹介するポイントを意識しておく必要があります。
動画制作の目的とターゲットを意識する
動画構成を考える際の重要なポイントは、目的とターゲットを明確化することです。「どのような目的で」「誰に」動画を配信するのかを明確に決めることで、動画の内容や展開・演出なども見えてきます。
逆に、目的やターゲットが曖昧なままだと、メッセージが伝わらない構成になってしまうでしょう。漠然と考えても良い動画に仕上がるわけではありません。事前に目的をはっきりとさせることで詳細が決まり、動画の品質にもつながっていくのです。
目的に合わせてフレームワークを選ぶ
フレームワークとは、決められたパターンに当てはめることで、スムーズに結果を得るための仕組みのことです。ビジネスで多く用いられており、動画制作においても目的に合わせたフレームワークを活用することで、質の良い構成をスムーズに考えることが可能。以下のようなものがあります。
・起承転結
話の内容を起・承・転・結の4つに分けて順に展開するフレームワーク。ストーリー仕立ての紹介動画を作りたい場合におすすめです。
・CAMS
CATCH・APPEAL・MOTIVATE・SUGGESTの4パートで構成される、感情に訴えかけて行動を促すフレームワーク。販促動画を作りたい場合におすすめです。
各フレームワークの事例
ここでは、実際に上記のフレームワークを用いた動画構成例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
起承転結型
住宅メーカーの企業PR動画に、起承転結を用いて動画を構成した場合の例です。
①起:挨拶・会社紹介による導入を行う。
②承:メイン事業であるオーダーメイド住宅を見せる。
③転:具体的に事業の特徴・魅力・注力している理由等を解説。
③結:今後のビジョンと全体の振り返りを行い締めくくる。
起承転結では、順序立てて話を展開することができるため、企業PRや商品PRなど、情報を多く伝えたいケースに適しています。締めくくりの部分で印象に残る訴求を行いやすい点も特徴です。
CAMS型
続いて、CAMSを活用した動画構成例として、炭酸化粧品のPRをご紹介します。
①CATCH(掴み):お肌の悩みを速やかに解決したくありませんか?
②APPEAL(アピール):多くの美容家が注目しているのが「炭酸美容」。
②MOTIVATE(動機付け):【実演】炭酸ガスの力で血行改善が期待できます。
④SUGGEST(行動の後押し):炭酸化粧品が今なら30%OFF!こちらの電話番号から購入できます。
CAMSでは、このように4つのパートに当てはめることで、自然な流れで行動を促すことができます。
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
当記事でご紹介したような手順・ポイントを理解すれば、動画を自社で内製することも不可能ではありません。とはいえ、クオリティの高い動画を制作するのは容易ではないため、確実に効果を出せる動画を作りたい場合は、動画制作会社に依頼するのもおすすめです。
動画制作の専門家であれば、企画・構成の段階から丁寧な提案やサポートが可能。アイミツでは、あなたの目的沿って動画制作会社をご紹介することもできます。動画の依頼先にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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