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企業が質の高い動画を制作するコツ7選!企画から編集まで幅広く紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

自社の商品やサービスをアピールするために、動画を制作したいと考えている企業は多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、動画制作会社などさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、企業が質の高い動画を制作するための企画や撮影に関する7つのコツについて詳しく解説します。

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企業用動画は質が命!

自社商品のアピールやブランディングを目的として、動画を制作する企業は非常に多く見られます。現代では企業用動画はあふれているため、ただ作るだけではユーザーの心を引きつけて動画を視聴してもらうことは難しいといえます。また、量を増やすことを目的として、質の低い動画ばかりを公開してしまうと、ブランディングにはむしろ悪影響が出てしまう恐れがあります。そのため、企業用動画では質の高い動画に仕上げることが必須だといえます。

質の高い動画を制作するコツ7選:企画から編集まで

では、質の高い企業動画を制作するためにはどうしたらよいでしょうか。以下では質の高い動画を制作するコツを企画段階で2つ、撮影段階で2つ、編集段階で3つの計7つ紹介します。

企画段階におけるコツ

企業用動画を制作する際には、企画の作り方が全体の質に大きく影響します。そこでまずは、「動画の目的の決定とターゲット選定を行う」と「視聴者目線での構成を練る」という企画段階における2つのコツについて説明します。

1.動画の目的の決定とターゲット選定を行う

質の高い企業動画を制作する1つ目のコツは、動画を公開する目的とマーケティングのターゲットを明確にすることです。目的やターゲットによって作るべき動画が変わります。目的は次の「興味、理解、納得、判断、購入」の5つの中から考えると決めやすいでしょう。例えば、興味をもってもらうことが目的であれば、ブランディング動画などが必要だといえます。一方、購入の判断をしてもらいたい場合には、お客様の声を動画にまとめるなどが効果的でしょう。

2.視聴者目線での構成を練る

2つ目のコツは、視聴者の目線に立って構成を練ることです。動画の目的やターゲットをはっきりさせたら、動画の骨格となる構成を考えます。視聴者が何度も観たくなるような動画になるかどうかは、構成の出来にかかっています。例えば動画の目的が、視聴者に購入の判断をしてもらうことで、お客様の声を動画にまとめる場合、視聴者は商品を使って良かったことや、企業に対する印象などを知りたいと思うでしょう。視聴者の知りたいことを伝わりやすくするための、動画展開を考えることが重要です。

撮影段階におけるコツ

企業用動画では、動画素材が動画の質を大きく左右します。そこで撮影段階においては「動画の素材にとことんこだわる」ことと「撮影者のスキルを向上させる」という2つのコツが重要だといえます。それぞれさらに詳しく説明します。

1.動画の素材にとことんこだわる

質の高い企業動画を制作する3つ目のコツは、動画の素材にこだわることです。いくら質の高い企画を作れたとしても、素材のクオリティが低いと視聴者が最後まで観てくれない恐れがあります。編集によってもある程度は動画のクオリティを上げられますが、素材の影響も大きいです。また、画質や音質が高ければ、より魅力的で内容が視聴者に伝わりやすくなります。カメラやマイクといった機材に高性能のものを導入するのは、動画の素材の質を高める効果が大きい施策です。

2.撮影者のスキルを向上させる

質の高い企業動画を制作する4つ目のコツは、撮影者のスキルを向上させることです。高性能な機材や撮影環境にこだわったとしても、撮影のスキルが伴わないと動画の質を大きく変えることはできないためです。被写体の位置や光の入る角度、撮影の画角やアングルといった要素は動画の質を大きく左右します。これらは撮影者のスキルに大きく依存します。撮影を何度も繰り返すことで、スキルアップを図ることが質の高い動画を制作するためにも大切だと言えます。

編集段階におけるコツ

質の高い企業動画を制作するためには、編集のコツを身につけて仕上げることも重要です。「参考にすべき動画を決めておき、必要に応じて模倣する」「有料・無料素材を適切なタイミングで加える」「ブランドイメージに合った演出や字幕を用いる」の3つのコツについて解説します。

1.参考にすべき動画を決めておき、必要に応じて模倣する

質の高い企業動画を制作する5つ目のコツは、動画サイトなどで参考となる動画を見つけて、必要に応じて模倣することです。撮影した動画素材を最終的に魅力的な動画にするためには、編集の技術が必要となります。しかし、初めから質の高い編集を行うのは難しいため、自社の動画のテイストに合う参考動画を決めておくのがおすすめです。単にまねるのではなく、自社の動画にも応用できそうな技術や工夫を参考にしましょう。

2.有料・無料素材を適切なタイミングで加える

質の高い企業動画を制作する6つ目のコツは、画像やBGMの素材を適切なタイミングで加えることです。イラストや写真などの画像素材を適切に加えることで、視聴者が動画の説明内容をイメージしやすくなる効果があります。また、BGMや効果音も動画のクオリティを高める上でかかせません。画像やBGMは無料のフリー素材サイトから使い始めるのも良いですが、質の高い動画に仕上げるためには有料の素材を利用するのもおすすめです。

3.ブランドイメージに合った演出や字幕を用いる

質の高い企業動画を制作する7つ目のコツは、自社のイメージに合う演出や字幕を用いることです。視聴者に動画の内容や企業イメージを伝わりやすくするためには、動画の雰囲気や演出をブランドイメージに近づけることが大切です。落ち着いた社風にもかかわらず、アップテンポなBGMやエフェクトを多用するのはブランドイメージに合いません。また、字幕フォントや大きさ、位置などにもこだわって質の高い企業動画を制作しましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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質の高い動画が必要なら外注するのもおすすめ

企業用動画を使って自社のアピールやブランド力向上を図るためには、動画の質の高さが何よりも重要です。自社で質の高い動画制作が難しい場合には、動画制作会社へ外注するのもおすすめです。プロに依頼することで、質が高い動画の制作が期待できます。実際に動画制作を依頼する際には、相見積もりを取ることも忘れないようにしましょう。「アイミツ」では複数の動画制作業者を無料で紹介しています。

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動画制作・映像制作の費用相場

つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】動画制作・映像制作会社選びで迷ったらアイミツへ

質の高い企業動画を制作するためには本記事で紹介した、企画・撮影・編集の7つのコツを取り入れることがかかせません。質の高い企業動画を制作するために、動画制作会社へ外注したいと考える企業も多いのではないでしょうか。どの業者に頼むべきかお悩みの場合は「アイミツ」にお任せください。要望をうかがった上で条件に合う複数の動画制作会社を無料で紹介します。ぜひ一度「アイミツ」へお問合せください。

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