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YouTube動画の宣伝方法10選(有料・無料)を完全解説!効率的に登録者数を増やす機能も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

「YouTube動画を制作してみてはいるものの、なかなか再生回数が伸びない……」、「YouTubeチャンネルを開設したのに、チャンネル登録者数が増えずに悩んでいる」とお困りの方は多いのではないでしょうか。
現在は多くの企業がYouTubeチャンネルを運用しており、競合が多数存在することから、その中でも人気を獲得していくのは至難の技と言っても過言ではありません。再生回数やチャンネル登録者数を増やすためには、効果的な宣伝を絶えず展開していく必要があります。

そこで今回は、20万件以上の利用実績をもつ発注業者比較サービス「アイミツ」が、YouTube動画の再生回数を増やすためにおすすめな宣伝方法を網羅的に解説。無料・有料の両方ご紹介するので、宣伝したいもののやり方が分からないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

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YouTubeの宣伝方法は「有料」と「無料」の2タイプに分かれる

自社のYouTube動画/チャンネルを宣伝していく際、基本的にはYouTube動画自体の露出回数(人の目に触れる回数)を増やすことが重要ですが、その宣伝方法はさまざまです。YouTubeチャンネルを始めたばかりの場合には、「動画を宣伝するためには、広告などにお金をかけるしかないのでは?」と思う人も多いかもしれませんが、実はそうではありません。お金をかけて宣伝することはもちろん効果的である一方で、無料で宣伝する方法を利用しない手はないでしょう。
具体的な宣伝方法に関しては後ほど説明しますが、有料の宣伝は広告やプレスリリースなど、無料の宣伝はSNS運用やSEO対策などがあげられます。

有料でおこなう宣伝方法の種類

それでは、有料で行うことのできるYouTubeの宣伝方法について大まかに確認していきましょう。
有料で行うことのできる宣伝方法としてもっともスタンダードなのが、広告配信です。YouTube内で動画広告を配信するのが効果的であるのはもちろんのこと、リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告などといったオンライン広告各種を活用することによって、YouTube動画の露出を増やすことができます。
また、その他にもインフルエンサーや企業とコラボ動画を出すことも宣伝につながるほか、プレスリリースを配信するのも非常に効果的でしょう。

有料の宣伝方法のメリット・デメリット

先ほどあげた広告配信やコラボ動画の作成、プレスリリースの配信などといった有料の宣伝方法は、ある程度のコストはかかってしまうものの、宣伝効果の即効性に優れている点が大きなメリットです。例えば、ターゲットとしているユーザー層が重なるようなインフルエンサー、企業などとコラボレーションした場合、動画の再生回数は非常に伸びやすいと考えられます。また、ターゲットとしている層がよく利用しているSNSに広告を配信したら、徐々に認知度が上がっていくことは間違いありません。
しかし、コラボレーション動画を一度だけ出す、広告を短期間だけ配信するなどといった方法では長期的な認知度アップにつながらないため、継続してコストを割き続けなければなりません。広告資金が十分にあるという場合は問題ありませんが、費用面が厳しいという場合にはあまり費用対効果を感じない場合もあるでしょう。

無料でおこなう宣伝方法の種類

有料で行うことのできる宣伝方法がある一方で、無料で行うことのできる宣伝方法にはどのようなやり方があるのでしょうか。例えば、今すぐ気軽に始められるものでは、自社SNSで動画について宣伝するという方法や、自社ホームページにYouTube動画を埋め込んでおくといった方法があげられるでしょう。また、YouTubeで他のチャンネルに積極的にコメントを残す、企画やキャンペーンを打ち出してみるといった方法も、コストをかけることなく始められる宣伝方法です。

無料の宣伝方法のメリット・デメリット

YouTube以外のSNSで動画について宣伝する、ホームページなどで動画について宣伝する、他のYouTubeチャンネルにコメントしていくことで認知度アップを図る、などといった宣伝方法はどれも気軽に始めることができ、ハードルが低いのがうれしいポイントです。しかし、有料で行う宣伝方法とは異なって、即効性などを求めることはできません。地道にSNSやホームページで発信していくことで認知度を徐々に上げていくことになるので、宣伝効果が得られるようになるまでには時間がかかってしまう可能性も高いでしょう。
また、有料で行える宣伝方法のように、SNS広告で宣伝する、動画広告で宣伝する、リスティング広告を出すといったさまざまな方法を活用することができないため、自社にマッチした宣伝方法を選べるかどうかは分からないでしょう。

【有料】でYouTube動画を宣伝する6つの方法

ここからは、より細かくYouTube動画の宣伝方法について紹介していきます。まずは有料でできる宣伝方法として、オンライン広告やプレスリリースなどのやり方について確認していきましょう。

1.YouTube内|YouTube広告

有料のYouTube動画の宣伝方法としてはじめにあげられるのが、YouTube広告を配信するという方法です。YouTube広告は、文字通りYouTube内で配信することのできる広告で、YouTubeを視聴しているユーザーにダイレクトに宣伝できるという点で非常に効果的と考えられます。
YouTube広告を配信することによるメリットはさまざまですが、動画広告によって訴求力に優れた宣伝方法を活用できるほか、ターゲティングを細かに設定できるため効率的に宣伝しやすい、配信期間や予算の設定も柔軟にカスタマイズしやすく、成果報酬型でコストの無駄を抑えられるといった点は代表的なメリットとしてあげられます。他のSNS等で広告として活用しようと思っていた動画をそのまま、あるいは多少アレンジしてYouTube広告に活用することもできるため、他のオンライン広告と並行して活用することもできるでしょう。
関連記事:YouTube広告の種類から出し方・費用まで解説!基本知識を総ざらい

2.YouTube内|コラボレーション動画

YouTube動画を宣伝する有料の方法として2つ目にあげられるのが、コラボレーション動画を出すことによって認知度や再生回数アップなどにつなげるという方法です。
例えばコスメや美容グッズの開発・販売を手掛けている企業のYouTubeチャンネルの場合、美容系のインフルエンサーとコラボレーションして動画を制作すれば、そのインフルエンサーのファン、チャンネル登録者などに自社をアピールすることができるため、これまで以上にチャンネルの認知度や再生回数の増加につながっていくでしょう。
しかし、誰とコラボレーションするのかといった点が大きく左右するため注意が必要です。また、必ずコラボレーションの依頼を受けてくれるとも限らないでしょう。

3.YouTube外|SNS広告

上記で説明してきた2つの宣伝方法は、どちらもYouTube内にて行うことのできる宣伝方法でしたが、YouTube外でできる有料の宣伝方法も少なくありません。その中でも最も効果的と考えられるのが、TwitterやInstagramなどに配信できるSNS広告です。
SNS広告は、YouTube広告と同様に柔軟にターゲティングできる点が大きなメリットですが、始める際には自社のイメージやターゲット、そして目的に合ったSNSを選ぶ必要があるため注意しましょう。幅広い年齢層にアプローチしたい、とにかく拡散力が欲しいという場合はTwitter、女性ユーザーに効率的にアプローチしていきたいならInstagramなど選ぶべきSNSが変わるため、闇雲にSNS広告を配信せず、きちんと精査することが重要です。

4.YouTube外|検索エンジン広告

SNS広告のみならず、検索エンジン広告(=リスティング広告)もYouTube以外の場で行える有料の宣伝方法としてあげられます。
しかし、そもそもリスティング広告とはGoogleやYahoo!の検索画面に表示することのできる広告のことで、その広告のリンク先はランディングページと呼ばれるものが一般的です。つまり、ダイレクトに自社のYouTubeチャンネルを宣伝するのではなく、リスティング広告で自社サイト/ランディングページへと誘導し、そこでYouTube動画を活用することによって宣伝につなげるという流れになるでしょう。
YouTubeチャンネルを宣伝したいだけでなく、自社サイトへのアクセス数や自社サイトからのお問い合わせ、商品注文などのコンバージョン数も上げたいという場合にはおすすめです。

5.YouTube外|プレスリリース発信

YouTube以外の場にて動画を宣伝するための方法として、プレスリリースを配信するという手段もあります。例えばYouTubeチャンネルを新たに開設したタイミングでプレスリリースを配信すれば、その情報が各メディアにニュースとして掲載されるかもしれません。自社で宣伝を行うだけでなく、第三者のメディアが情報を発信してくれることによって、自社チャンネルへの信頼度もアップすると考えられるでしょう。
しかし、プレスリリースを配信したからと言って、メディアが必ずその情報を取り上げてくれるとは限らないため注意が必要です。タイトルやサムネイルをわかりやすくし、連絡先を掲載するなどの配慮を忘れないようにしましょう。

6.YouTube外|インフルエンサー広告

インフルエンサー広告を活用する方法も、YouTube以外の場でYouTube動画を宣伝することのできる方法の1つです。コラボレーション動画を配信する際と方向性としては似ていますが、自社がターゲットとしているユーザーが影響を受けていると考えられるインフルエンサーをSNSでピックアップし、自社YouTubeチャンネルの宣伝を依頼することによって、再生回数やチャンネル登録者数のアップにつながるでしょう。
コラボレーション動画の作成と同様に、どんなインフルエンサーに依頼するかが効果を左右するため、依頼する際には慎重に精査することをおすすめします。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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【無料】でYouTube動画を宣伝する4つの方法

ここまで有料のYouTube動画の宣伝方法を紹介してきましたが、ここからは無料でもできる宣伝方法を紹介していきます。中には気軽に始められるものもあるため、YouTubeチャンネルが伸びずにお悩みの場合には参考にしてください。

7.YouTube内|企画・キャンペーンの実施

無料でできるYouTube動画の宣伝方法としてあげられるのが、企画・キャンペーンの実施です。例えば、自社商品のプレゼントキャンペーンを実施し、応募するために必要なキーワードを動画で発表するなどといった方法を採用すれば、自ずと再生回数は伸びていくでしょう。
また、動画の再生回数やチャンネル登録者数を伸ばすためには、面白い動画を発信していくことが何よりも重要です。そのため、視聴者に「面白い」「タメになった」と思ってもらえるような動画の企画を考えることも肝心なポイントと言えます。キャンペーンなどで増えた視聴者数や視聴回数を一時的なものにしないためにも、普段の動画の企画制作にも力を入れましょう。

8.YouTube内|同ジャンルYouTuberへのコメントまわり

無料のYouTube宣伝方法として2つ目にあげられるのが、同ジャンルYouTuberへのコメントまわりです。最も気軽に始めることのできる宣伝方法と言っても過言ではありません。
例えば美容業界の企業がYouTubeチャンネルを開設した場合、同じく美容業界で人気を集めているチャンネルの動画にてコメントを残すことで、そのチャンネルの視聴者に自社チャンネルをアピールすることができます。

9.YouTube外|他のSNSによる発信

上記2つはYouTube内にて無料で行うことができる動画の宣伝方法でしたが、ここからはYouTube外でどのようにアプローチするのか確認していきましょう。
まずはじめにあげられるのが、他のSNSによる発信です。YouTubeのみならずTwitterやInstagramなどのSNSアカウントも開設し、動画を公開したら他のSNSにおいても宣伝することによって、動画の再生回数を伸ばすことができます。
しかし、SNS広告を配信する際と同様に、自社イメージやターゲットユーザー、目的に沿ったSNSにて発信しなければ、あまり効果を得られない可能性もあるため注意が必要です。自社にマッチしたSNSを適切に運用しましょう。

10.YouTube外|ブログ・Webサイトによる発信

SNSにて情報を発信するのみならず、自社サイトやブログなどにて情報を発信していくことも、無料でYouTube動画を宣伝する方法の1つです。公式ホームページにYouTube動画を埋め込んでおけば、サイトに訪れたユーザーは自ずと動画を再生し、YouTubeチャンネルの存在にも気付いてもらえるでしょう。
また、LINEの公式アカウントにて情報を発信するのもおすすめです。フリープランであれば固定費0円で1,000通まで配信することができるため、よりダイレクトにユーザーにアプローチできるツールが欲しいという場合には、フリープランから初めてみるのがおすすめでしょう。

YouTube動画の宣伝を効率化する4つの機能・サービス

ここまで、有料・無料で行えるYouTube動画の宣伝方法を紹介してきましたが、上記で紹介した方法と並行して行うことによって、より効果を高める機能やサービスがあります。以下では、そんなYouTube動画の宣伝を効率化する5つの機能・サービスについて紹介していくので、「さらにYouTube動画の再生回数を伸ばしたい!」「チャンネル登録者数を増やしたい!」とお悩みの場合には、ぜひチェックしてみてください。

1.再生リスト

YouTubeに動画はいくつかあげているものの、再生リストは作っていないという場合、今すぐに作成するべきです。再生リストを作成することによって、視聴者の回遊率が上がるため、1つの動画だけでなくさまざまな動画をまとめて見てもらうことができます。1つだけ動画を見て離脱してしまうという流れから、自社チャンネル内にていくつもの動画を再生するという流れに変えることができるため、再生回数を伸ばしたい場合にはリスト作成が欠かせないでしょう。

2.カード機能

YouTube動画をより効率的に宣伝していくためには、カード機能も活用するべきです。カード機能とは、YouTube動画上に表示させることのできる追加情報のようなもので、ユーザーにクリックしてもらうことができます。カードに使用できるものとしては、他のYouTube動画へのリンクや、YouTubeチャンネルへのリンク、YouTubeパートナープログラムに参加しているチャンネルの場合には外部リンク、そして再生リストがあげられ、他の動画の再生やチャンネル登録を促すものとして効果的です。

3.終了画面機能

YouTube動画を効率的に宣伝するためには、エンドカード(=YouTube動画の再生終了画面)を工夫することも非常に重要です。次に再生される動画だけでなく、おすすめの関連動画、チャンネル登録ボタンなども1つの画面に表示させることができるため、エンディング用のBGMを挿入して動画の終わりに活用しましょう。どの動画にもこのエンドカードを使用できるように、テンプレート化しておくと便利です。

4.YouTubeアナリティクス

YouTube動画をより効率的に宣伝していくためには、自分たちが配信している動画の現状を分析することも非常に重要です。そのため、YouTubeアナリティクスは存分に活用しましょう。
YouTubeアナリティクスは、その名前の通りYouTubeチャンネルの分析を行うことができるツールですが、具体的にはサムネイルのクリック率やチャンネル登録者数、インプレッションやトラフィックソースなどのほか、視聴者の年齢や住んでいる地域、性別、視聴者のアクセス多い時間帯などといった細かなデータまで把握できるため、新たな動画を作成する際にも参考になるでしょう。

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YouTube宣伝掲示板は費用対効果が悪い

YouTube動画の宣伝方法と言えば、少し前までは「becometuber」などに代表されるYouTube宣伝掲示板サービスが利用されることもありました。今も、「ココナラ」や「Lancers」などのサービスにおいて、「あなたのYouTubeチャンネルを宣伝します」と題した宣伝サービスが販売されていることがありますが、宣伝効果やクオリティは担保されていないため、無闇に利用するのはおすすめできないでしょう。

YouTube動画の再生回数をアップさせるテクニック

ここからは、YouTube動画の再生回数をさらにアップさせるためのテクニックを紹介していきます。基本的なポイントから解説するので、まだYouTubeチャンネルを運用し始めたばかりという方はぜひ参考にしてください。

ペルソナを意識したYouTubeチャンネル・動画を作り込む

YouTube動画の再生回数を伸ばすためには、ペルソナを意識したYouTubeチャンネルを作成し、それぞれの動画を作り込むことが非常に重要です。動画に限った話ではありませんが、ペルソナが意識されていない=ターゲットが定まっていない動画を配信しても、再生回数が伸びることはありません。誰に向けた動画なのか、誰に届いてほしい動画なのかをきちんと意識し、動画の1本1本を細部まで作り込みましょう。

クリックしたくなるサムネイルを作成する

クリックしたくなるサムネイルを作成することも、YouTube動画の再生回数を伸ばすために非常に重要なポイントです。せっかく内容の優れた動画を作成しても、サムネイルがわかりづらくクリックされなければ意味がありません。大きなフォントで読みやすくインパクトを与え、どんな動画なのかが一目で分かるサムネイルにしましょう。また、配色や写真選びも重要です。もしもどのようなサムネイルにするべきか悩む場合には、競合チャンネルのサムネイルをチェックしてみるのもおすすめでしょう。

プロモーション効果を高めたいなら外注するのも1つの手

ここまでYouTube動画を宣伝するための方法を紹介してきましたが、YouTube動画の作成や編集、宣伝に至るまで自社でまとめて行うのは難しいとお悩みの場合も多いのではないでしょうか。動画制作やYouTube運用が本業でない場合には、本業と並行して行う必要があり、リソースが足りず手が回らないことも多々あるでしょう。その場合、無理に内製するとコストばかりがかかって逆効果となるかもしれません。
そのため、社内に十分なリソースがない、動画の制作・編集スキルや広告運用スキルも足りないとお困りの場合には、映像・動画制作会社に外注するのがおすすめです。動画制作からYouTubeチャンネルの運用面までサポートしてくれる会社もあるため、内製が難しい場合には無理せずプロに相談しましょう。
関連記事:YouTube動画制作の平均費用と料金相場|内訳や仕組みも解説|アイミツ

YouTube動画制作の費用相場

つづいては、YouTube動画制作を外注した際にかかる費用相場を種類別にご紹介します。

種類別・YouTube動画制作の費用相場
種類 一般的な相場
インタビュー動画
(1〜2分前後)
8万〜20万円
商品・サービスPR動画
(2〜5分前後)
30万〜80万円
YouTube広告 30万円〜(+広告出稿費・運用費)

YouTube動画制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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動画制作で利用できる補助金・助成金

YouTubeチャンネルにたくさん動画をアップしたいものの、動画制作のコストがかさんで悩んでいるという場合には、動画制作に利用できる補助金や助成金を活用してみるのも1つの手段です。小規模事業者持続化補助金やIT導入補助金、事業再構築補助金、さらには各自治体の補助金などさまざまな補助金・助成金が提供されているため、気になる場合はぜひ以下の記事もチェックしてみてください。
関連記事:動画制作で利用できる補助金・助成金をわかりやすく解説|アイミツ

まとめ|YouTube動画の宣伝支援のご相談はアイミツへ

今回は、YouTube動画を宣伝する方法について、無料でできるものから有料のものまで紹介してきました。再生回数を伸ばすテクニックも紹介したので、ぜひ参考にしてみてください。
「動画制作やYouTubeチャンネル運用を自社でするのは難しい」「結果につながる宣伝をしたい」とお困りの方は、動画制作会社に相談するのがおすすめです。動画制作のプロに撮影や編集、チャンネル運用を任せることによって、よりスムーズに成果を得ることができると期待できるでしょう。
依頼する映像・動画制作会社をお探しの場合には、ぜひ「アイミツ」にお問い合わせください。あなたの要望にあう会社をピックアップし、無料でご紹介いたします。
関連記事:YouTube広告の作り方や制作のコツを紹介

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