動画制作・映像制作会社の費用を
知る

PRONIアイミツは最適な出会える
ビジネスマッチングサービス
です

動画制作・映像制作発注は初めてですか?
動画制作・映像制作
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

動画編集の料金相場!注意点や費用を抑える方法も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

動画はテキストや写真と比べてより多くの情報を短時間で共有できるため、企業のPRにも最適です。しかし、多くの企業が動画マーケティングに参入したことで、動画の「質」が重視されるようになりました。自社だけでは対応できず外注を検討している方も多いと思います。

そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、動画編集に関する料金相場を詳しく解説していきます。

【関連ページ】
あなたの目的別に動画制作会社をお探しいただけます。
動画制作・映像制作会社一覧

動画編集料金表
動画の種類 動画編集の平均費用の相場
YouTube動画 5,000~30万円
Web広告動画 20万~50万円
会社紹介動画 50万~200万円
セミナー動画 10万~50万円
商品・サービス紹介動画 30万~50万円

こんな動画制作・映像制作会社探していませんか?

依頼内容によって異なるYouTube動画編集の料金相場

YouTubeの動画編集の料金相場は依頼する内容によって大きく異なります。YouTube動画の値段に影響を与える要因は以下のようなものがあります。

・通常の投稿用動画か、それとも広告動画か
・30秒程度の短編動画か、それとも30分の長編動画か
・動画の編集のみを依頼するのか、それとも企画や撮影も含んで依頼するのか

できる限り正確な見積もりを出してもらうためには、自社が依頼したい内容をできる限り具体的にシェアする必要があります。また、依頼する内容を細かく設定し不必要な工程を省くことで、より安い価格での動画制作が依頼できます。

YouTube動画編集の料金相場と依頼内容
料金 依頼内容
3万円以下 投稿用動画の編集、編集をあまり必要としない長編動画の編集
5万~10万円 動画編集+企画・タイトル案・構成
30万円以上 動画編集+コンサルティング

1-1.相場が3万円以下

動画編集にのみ限定して依頼した場合は3万円以下の料金相場で動画制作ができます。投稿用動画であれば5~10分程度の動画、もしくは編集をあまり必要としない長編動画であれば3万円以下で依頼できます。高品質の動画が必要となる広告動画の場合には、3万円以内での制作は難しいかもしれません。

ただし、1本あたり3万円以下で引き受けてくれるのは、フリーランスや中小規模の動画編集会社が中心です。もし品質の高い動画を制作してくれる有名企業に依頼する場合には、同じ条件でも値段が高くなります。

1-2.相場が5万~10万円

5万~10万円の料金相場であれば、動画の編集だけでなく、動画の企画やタイトル案・構成などを含んで対応してくれます。動画の長さも1時間程度まで対応可能で、こちらの要求に合わせた細かい編集や修正にも対応が可能です。動画広告であっても、編集技術をちりばめながら、質の高い動画を制作してくれるでしょう。

また、会社によっては撮影も含めてサポートしてくれる場合があります。動画制作会社が所有する撮影機材が利用できるため、より高品質の動画制作が期待できるでしょう。

1-3.相場が30万円以上

30万円以上の料金相場であれば、動画制作会社からのコンサルティングも同時に受けられる場合があります。YouTubeを成功に導くためには確かな戦略のもとで実施することが必要。

例えば、視聴者の声を次の動画に反映させたり、視聴データより離脱箇所を分析し長時間見てもらえる動画に改善したりします。多くの知見を持つ動画制作会社のコンサルティングチームからサポートを受けることで、次に何を改善すべきが明確になり、より短い期間で最大限の成果を生み出すことが可能です。

費用は高くなるものの、早めに成果を出したい方、ある程度の予算を組める方はこの費用相場で検討するとよいでしょう。

そのほかの動画制作・編集の料金相場

YouTube用動画以外にも、セミナー向け動画や企業案内動画、WebやCM広告用動画などの制作も外注できます。それらの動画制作や動画編集の料金相場について一挙に紹介します。

動画の種類別動画制作・編集の料金相場
種類 平均的な費用
Web広告動画 20万~50万円
会社紹介動画 50万~200万円
セミナー動画 10万~50万円
商品・サービス紹介動画 30万~50万円

2-1.Web広告動画制作の料金相場

Web動画広告では、質の高い動画を制作する必要があります。そのため、動画制作にかかる料金相場は20万~50万円と高めの設定になるのが一般的です。ただし、動画素材をすべて提供し、既存のアニメーションを利用するように依頼することで10万~20万円程度で依頼できる場合もあります。

企業が希望する動画内容によって料金が大きく異なるため、企画内容を明確にしたあと、早めに見積もりを依頼するとよいでしょう。

2-2.会社紹介動画制作の料金相場

会社紹介動画は、企業PRの柱となる動画です。そのため、企画やコンテンツ作成、撮影、編集などをトータルで依頼するのが一般的です。料金相場は50万~200万円ほどが多く、企画にどれだけこだわるのか、撮影にどれだけの日数をかけるのか、動画の長さを何分にするのかなどによって料金が変わってきます。

動画制作会社との間で複数回の調節が必要になる場合もあるため、時間に余裕を持って見積もりを依頼するようにしてください。

2-3.セミナー動画制作・編集の料金相場

セミナー動画の制作・編集は10万~50万円ほどが一般的です。セミナー動画は長時間となることも多く、アニメーションやテロップなどを大量に加える必要があるため、費用は高めに設定されています。

ただし、テロップを使わない、アニメーションや編集を最低限度に抑えるなどの条件で依頼した場合にはより安い価格で依頼できます。セミナー動画では、どのような完成形を目指すのかについて参考動画を提供することで、動画制作に関するやりとりをスムーズに進められます。

2-4.商品やサービス紹介動画制作の料金相場

商品やサービス動画においては、動画の解像度にもこだわりたいため、撮影を動画制作会社に依頼するのが一般的です。撮影スタッフの人件費などもかかるため、30万~50万円程度が相場です。特定の場所で撮影が必要な案件では、追加で撮影スタッフやモデルなどの交通費や宿泊費などがかかる場合もあります。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

こんな動画制作・映像制作会社探していませんか?

動画編集や制作を依頼する際に意識すべきこと

同額の料金を支払ったとしても、依頼した動画制作会社によって完成する動画の質が大きく異なります。予算内で質の高い動画を制作するために、依頼時に特に気をつけるべき点をまとめました。

3-1.依頼先のクオリティを確認する

完成する動画の質は依頼した外注先によって大きく異なります。そのため、どの動画制作会社に依頼するのかを慎重に決めるとよいでしょう。動画の完成形はこれまでその企業が手掛けた過去の作品に影響を受けます。

そのため、過去の実績ページを確認したり、類似点のある過去の制作動画を送ってもらったりするなどして、どのような動画が制作できるのか、どのような動画を得意としているのかを確認するようにしてください。

3-2.依頼する作業を明確にする

上記でも述べたように、動画制作は依頼する内容によって料金相場が大きく異なります。動画編集だけの依頼に限ったとしても、素材を企業から提供するのか、どれぐらいのアニメーションを加えるのか、参考にする動画があるかなどによって見積もりが変わってきます。

事前に、企業として依頼したい仕事を明確にしてから依頼する内容を具体化することで、より詳細な見積もりが期待できます。明確な仕事依頼は必要の無い作業を省くことにもつながり、結果として料金が安くなる場合もあります。

3-3.参考動画を依頼先に共有する

動画制作をはじめて依頼する場合、企業が考える完成イメージを共有するのに大変な労力がかかります。すりあわせがうまくいかなかった場合は、企業が考えていたものとは異なるクオリティの動画に仕上がる場合もあります。これらを避けるためにも、参考動画を共有することをおすすめします。

参考動画があることで両者の食い違いがなくなり、イメージにより近い動画に仕上がるとともに、話し合い時間の削減につながります。

動画編集の依頼先によって料金相場は異なる

動画制作の外注先として、企業とフリーランスがあります。企業に依頼した場合、一定の質が確保された動画が期待できます。一方で費用は高くなります。フリーランスに依頼した場合は、制作料金は安くなります。一方で動画の質は依頼者の技術に左右されます。

もし少しでも安く動画制作を依頼したい場合は、フリーランスに依頼するのが1つの方法です。特に繰り返し依頼するような仕事であれば、継続して依頼することである程度の質も期待できます。一方で、質の高い動画がすぐに必要な場合は企業に依頼するとよいでしょう。動画制作の外注において何を重視したいのかによって依頼先を決定するようにしてください。

動画編集や制作費用を抑えるためには

動画制作は自社で実施することで費用を抑えられます。もし撮影機材と動画編集ソフトが準備できるのならば、内製を検討してもよいでしょう。

ただし、なれていない従業員が制作にあたった場合、予想以上に時間を消費するばかりか、完成した動画の質が低く、ビジネス利用できないという場合もよくあります。自社で実施する場合には、動画編集に関してある程度知識がある人材に依頼する、動画編集にかかる時間を確保しておくなどの配慮が必要です。

こんな動画制作・映像制作会社探していませんか?

【料金シミュレーター】あなたのしたい動画制作の相場感がわかります

もしあなたのしたい動画編集の相場を知りたければ、こちらのシミュレーターをご利用ください。動画編集の外注に必要な費用が簡単に試算できます。

【低予算で作りたい方必見!】動画制作・映像制作に使える補助金・助成金まとめ

効果的な動画を制作するにはそれなりの費用がかかります。そこで、少しでも費用を抑えたいときに役立つのが国や地方自治体の補助金です。以下に動画制作・映像制作に活用できる補助金を3つ厳選してご紹介します。原則、契約前に申請が必要なので、発注先選びと並行して補助金情報を調べるのがおすすめです。

動画制作・映像制作で使える主な補助金の種類と補助額
最大補助額 補助率 申請方法
持続化補助金 200万円 1/4 電子または郵送
事業再構築補助金 1億5,000万円 2/3から1/2 電子
IT導入補助金 450万円 1/2以内 電子

持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)

「持続化補助金」は、小規模事業者が制度変更に対応し、持続的な経営を実現するために必要な販路拡大に関わる経費を一部補助するものです。通常枠または特別枠(賃金引上げ枠・卒業枠・後継者支援枠・創業枠など)の申請類型いずれか1つの枠のみ申請可能。最大補助額は通常枠で50万、その他の枠で200万円で、ウェブサイト関連費の補助率は1/4です。

出典:小規模事業者 持続化補助金(一般型)https://r3.jizokukahojokin.info/

事業再構築補助金

「事業再構築補助金」は、ウィズコロナ・ポストコロナの経済社会の変化に対応するために、事業再構築に前向きな中小企業を支援し、日本経済の構造転換を促すことを目的としています。支援類型は、通常枠や大規模賃金引上枠など合計6つ。補助金額は枠によって異なりますが、最大補助金額は1億5,000万円で、その場合の補助率は2/3から1/2です。

出典:事業再構築補助金 https://jigyou-saikouchiku.go.jp/

IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金)

「IT導入補助金」は、ITを活用した中小企業や小規模企業の業務効率化・売り上げの向上を目的とし、ニーズに合うITツールの導入にかかる費用の一部を補助するものです。業種などによって異なりますが、対象となる動画制作ツールもあるので詳細を詳しくチェックしてみましょう。補助額は最大450万円・補助率1/2以内です。

出典:IT導入補助金2023 https://www.it-hojo.jp/ 

補助金について、さらに詳しい情報を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

補助金を利用する際は、申請スケジュールや必要書類の準備に注意しましょう!

補助金を利用する上で何より大切なのは、規定に沿ってきちんと申請を行うことです。事業計画書、経費明細書など、必要な書類は各補助金・助成金の公式ホームページに記載されているため、もれなく準備し、不備のないように記載しましょう。

しかし、補助金申請は揃える書類や申請項目も多く、業務が煩雑になりがちです。スケジュールをきちんと把握しておらず、「気がついたら申請期限を過ぎていた」なんてことが起こる場合も。

「アイミツ」は、申請をスムーズに進められる補助金に詳しい動画制作・映像制作会社を厳選し、「無料」でご紹介可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

※補助金については2023年5月時点の情報をもとにご説明しています。

こんな動画制作・映像制作会社探していませんか?

【まとめ】動画制作会社選びで迷ったらアイミツへ

本記事では、動画編集の料金相場を紹介するとともに、動画制作を外注もしくは内製する際に気をつけるポイントを説明しました。動画編集は企業だけでなくフリーランスにも依頼できるため、様々な外注先が選べます。しかし、動画の完成度はどの外注先を選んだかに大きく影響を受けるため、依頼先選びは慎重に実施するとよいでしょう。

もし動画編集の外注先でお困りでしたら、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたの困りごとをしっかりとヒアリングしたあと、最適な外注先を複数選定し、ご提案させていただきます。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
動画制作・映像制作会社一覧

動画制作・映像制作会社探しで、こんなお悩みありませんか?

  • 一括見積もりサイトだと多数の会社から電話が・・・

    一括見積もりサイトだと
    多数の会社から電話が・・・

  • 相場がわからないから見積もりを取っても不安・・・

    相場がわからないから
    見積もりを取っても不安・・・

  • どの企業が優れているのか判断できない・・・

    どの企業が優れているのか
    判断できない・・・

PRONIアイミツなら

発注先決定まで最短翌日

発注先決定まで
最短翌日

  1. 専門コンシェルジュが
    あなたの要件をヒアリング!
  2. 10万件の利用実績から
    業界・相場情報をご提供!
  3. あなたの要件にマッチした
    優良企業のみご紹介!
マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

この記事に関連する動画制作・映像制作会社一覧

イラスト作成に条件を追加して企業を探す