動画マーケティングとは何か事例や手法・効果を分かりやすく紹介【2024年最新版】
動画マーケティングが最近のトレンドであるということは知っているものの、そもそも動画マーケティングとはどのようなものなのかイマイチわからず、今だに挑戦できていない......という方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、動画マーケティングについて市場規模からメリット・デメリット、種類や活用事例までまとめて解説していきます。動画マーケティングについて知りたいという方や、挑戦してみたいという方はぜひ参考になさってください。
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動画マーケティングとは
動画マーケティングとは、動画・映像コンテンツを活用することによって、製品・サービスの認知度アップやブランディング、購入などを目的に宣伝・集客などを行うこと。YouTubeやSNS広告などを活用することが多く、大まかなカテゴライズではWebマーケティングの1つとも言えるでしょう。動画・映像コンテンツを活用すると言っても、ただ単に動画を制作してインターネットで公開するというシンプルなものではありません。あらかじめKPIを定めておき、公開・効果分析・改善のサイクルを繰り返していくことが重要です。
簡単な例をあげるとすれば、新商品の宣伝の際にYouTubeで広告を配信し、効果測定を行いながら認知度アップを狙う、などと言った方法は動画マーケティングと言えます。
動画マーケティング市場規模
動画マーケティングが昨今盛り上がりを見せているということは周知の事実かもしれませんが、具体的にはどれほど大きな市場規模になっているのかが気になるポイントではないでしょうか。動画配信プラットフォームの台頭やスマートフォン所持の一般化によって、動画マーケティングの需要拡大はまだ止まりそうにないと予想されますが、現時点での数字もおさえておきたいところです。以下では、動画マーケティングを広告とコンテンツに分けて市場規模を考えてみましょう。
広告
動画マーケティングの主軸とも言える動画広告市場は、想像を上回る急成長を遂げています。サイバーエージェント社のリサーチによれば、2021年におけるYouTubeなどの動画広告市場規模について、なんと前年に比べ142.3%に値する4,205億円もの数字を記録しているということが明らかになりました。加えて、2022年以降もさらなる高水準の成長率が予想されると述べた上で、2022年においては5,497億円、2025年に至っては1兆465億円もの規模に達するだろうと予測されています。※ ちなみに動画広告市場のメインを占めるのは、YouTubeなどの動画配信プラットフォームにて出稿されるインストリーム広告や、インフィード広告。今後もYouTube広告などのニーズは急速に高まっていくようです。
出典: 株式会社サイバーエージェント プレスリリース「サイバーエージェント、2021年国内動画広告の市場調査を発表」 https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=27195 ※本文内情報も同様
コンテンツ
2021年に総務省情報通信政策研究所によって作成された「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によれば、インターネット利用時におけるメールの読み書き・ブログやWebサイトの閲覧・オンラインゲームなどの利用項目ごとに平均利用時間を調査してみたところ、「動画投稿・共有サービスを見る」が58分とどの項目よりも最長を記録。特に10代・20代から人気を集めており、平日であっても70〜90分ほど、休日となれば100分以上も動画配信サービスを利用していることがわかりました。
また、ソーシャルメディア系サービスの利用率の調査でもYouTubeの利用率は非常に高く、全年代のほとんどにおいて80〜90%を記録。LINEやTwitter、InstagramなどのSNSも利用率が年々増加しています。※
※出典:総務省情報通信政策研究所 「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」 https://www.soumu.go.jp/main_content/000765135.pdf
一般的なWebマーケティングとの違い
動画マーケティングは、YouTube広告やSNSにおける動画広告の配信などがメインとなることから、大まかなカテゴライズとしてはWebマーケティングの1つと言っても間違いではありません。また、あらかじめKPIを設定しておき、目標を達成するために配信・効果測定や分析・改善して再び配信......という流れをとっている点も、Webマーケティングにおける方法と変わりないでしょう。まとめてみると、以下のようなポイントは動画マーケティングとWebマーケティングの類似点と言えそうです。
・KPIを設定しておき、効果測定や分析、改善を繰り返していく
・Web広告市場が対象である
しかし、SEOやリスティング広告などといったWebマーケティングとは異なり、ユーザーにとって有益なコンテンツを発信するのが動画マーケティングの根本です。つまり、Webマーケティングという大きなカテゴリーに属しながらも、コンテンツマーケティングの1つであるという点が、一般的なWebマーケティングとは異なる点でしょう。
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動画マーケティングのメリット
それでは、動画マーケティングを展開することによってどのようなメリットがあるのでしょうか。
・短い時間で多くの情報量
動画マーケティングでは動画コンテンツを活用するため、テキストや静止画などでアピールするよりも、より短い時間でありながら多くの情報を伝えることができます。視覚のみならず聴覚まで利用して訴えることができるのも大きな特徴でしょう。テキストや静止画では伝わりづらいようなニュアンスも、動画コンテンツであれば伝えやすいはずです。
・SNSで拡散してもらいやすい
クオリティが高く、コンテンツとしても面白いと思ってもらえるような動画広告を配信できれば、TwitterなどのSNSにおいて拡散してもらいやすいのもうれしいポイントです。拡散してもらうことによって実際にかけている広告費用以上の効果を期待できるでしょう。
動画マーケティングのデメリット
一方で、動画マーケティングを展開するデメリットもゼロではありません。
・コストがかさむ
SEO対策などだけ行っている場合、Webマーケティング担当者の人件費以外は、特別なSEOツールなどを導入しない限りコストがかかりません。しかし動画コンテンツを活用する動画マーケティングの場合、動画を制作するところから始める必要があるため、どうしてもコストがかさみます。動画コンテンツの制作をインハウス化する、アウトソース化する場合のどちらであってもある程度の費用が必要になるでしょう。
・多くの時間が必要となる
先ほども述べたとおり、動画マーケティングでは動画コンテンツの制作から始めなければなりません。そのため、動画コンテンツの企画に始まり絵コンテ作成や撮影、編集、BGMやナレーション、テロップなどの挿入など、多くのフローを経てやっとコンテンツを発信することができるでしょう。
動画マーケティングの種類
それでは、動画マーケティングの種類について確認していきましょう。
動画マーケティングは、大きく動画広告と動画コンテンツの2つに分けることができます。
とにかく拡散力を重視したい場合や、ブランド認知度アップなどを狙いたいという場合、さらにはユーザーエンゲージメントを急速に獲得していきたいという場合には、動画広告がおすすめです。一方で、ブランド認知度アップなどだけでなく興味関心の育成、コンバージョンの達成などを目的とする場合には、動画コンテンツがおすすめと言えるでしょう。
以下では、それぞれの手法をより詳しくチェックしていきます。
動画広告の手法
動画マーケティングの種類の1つであり、動画マーケティングの主軸を成すと言っても過言ではない動画広告は、いくつかの手法に分けられています。動画広告と一口に言ってもさまざまな手法が活用されていますが、ここではインストリーム広告・インリード広告・インフィード広告・インバナー広告の4つについて確認していきましょう。
インストリーム広告
インストリーム広告は、現在の動画広告市場においてメインのフォーマットであると言っても過言ではありません。YouTubeなどの動画配信プラットフォームにおける動画コンテンツ内で配信することができ、音声もデフォルトでオン設定にされているのが大きな特徴。動画コンテンツの再生時にそのまま広告を見てもらうことができます。また、動画コンテンツの冒頭で流れる「プレロール広告」や、コンテンツの途中で流れる「ミッドロール広告」、動画の最後に配信される「ポストロール広告」のさらに3つに分けることが可能です。
インリード広告
インリード広告は、動画コンテンツ内でなく、記事内やフィード間などに挿入されている動画広告です。わかりやすく言えば、コンテンツとコンテンツの間のページに動画が差し込まれており、その部分までスクロールされて初めて広告が再生されるため、記事コンテンツなどを見る流れで目に止めてもらいやすいのが大きな特徴です。画面に表示されると同時にきちんと動画の冒頭から再生してもらうことができるので、ストーリー性を持たせた動画広告にはおすすめでしょう。
インフィード広告
インフィード広告は、インリード広告と同じく動画コンテンツ内で配信されません。Twitterやニュースアプリなどのフィードの中にて配信され、動画のみならず静止画も活用されます。インリード広告のように動画コンテンツを活用することもある一方で、割合としては静止画を活用しているパターンが多いでしょう。
これまでのバナー広告よりも自然になじみやすいことから、クリックしてもらいやすいなどといったメリットがあります。
インバナー広告
インバナー広告は、アドネットワーク(広告配信システム)を活用してバナー枠にて配信される動画広告で、デスクトップ版のYahoo!トップ画面の右上に表示される広告が代表的です。インリード広告などと同様に、動画コンテンツ内で配信されません。そのため、動画配信プラットフォームのユーザーがメインのターゲットとなるインストリーム広告とは異なるユーザー層を狙うことができます。インストリーム広告ではなかなか成果が伸び悩んできた、という場合などには、リーチするユーザーを増やすためにも効果的でしょう。
動画コンテンツの活用手法
一方で、動画コンテンツを広告としてではなくそのまま活用するパターンも動画マーケティングの1つです。
以下では動画プラットフォーム・SNSへの投稿やデジタルサイネージ、Webサイトへの埋め込みの3つの手法を確認していきましょう。
動画プラットフォーム・SNSへの投稿
動画コンテンツを制作し、YouTubeなどの動画配信プラットフォームやSNSに投稿することによって、ファンの獲得やエンゲージメントの向上などを狙うことができます。
最近では企業がYouTubeチャンネルを開設して有益なコンテンツを発信していることも少なくありません。社員インタビューや対談動画などを公開すれば、商品やサービスの宣伝のみならず採用時にも役立つでしょう。
デジタルサイネージ
デジタルサイネージは、駅構内や電車内、街中やタクシーの車内など至るところに設置されており、そこで動画コンテンツを配信することによって商品やサービスへの興味関心の向上などを期待することができます。
駅内でデジタルサイネージを利用してコンテンツを配信する場合には、エリアマーケティングにも効果的でしょう。また、タクシーにおけるデジタルサイネージを活用する場合はBtoB商材や高額商材に向いているなど、それぞれの配信場所によって期待できる効果が異なる点も特徴です。
Webサイトへの埋め込み
動画コンテンツを制作して自社コーポレートサイトや採用サイトなどに埋め込んでおくことも動画マーケティングの1つです。この場合、自社サイトにアクセスしてくれる=元から自社を知っている、あるいは興味を持ってWebサイトに訪れてくれているといったユーザー層がターゲットとなるため、認知度拡大などではなく興味関心の育成、コンバージョン数アップなどに向いていると言えるでしょう。
動画広告の成功事例
ここからは、動画広告の成功事例について具体的に紹介していきます。動画広告は急速に拡大を見せており、多くの企業が参入している分野です。数多くの広告が配信されている中でも成果を残すためには、
・ターゲティングを細かく行って狙うべきユーザーに絞って訴求する
・思わず拡散してしまうような面白い企画を打ち出す
上記のような方法を採用する必要があるかもしれません。具体的にはどのようなアプローチであれば成功するのか、以下で確認していきましょう。
事例1:野村不動産ソリューションズ株式会社
野村不動産ソリューションズ株式会社(旧:野村不動産アーバンネット)は、首都圏や関西圏を中心とした住宅情報サービス「ノムコム」を運営しています。定期的にユーザー応募型のキャンペーンイベントを開催しており、「ありがとう わたしの家キャンペーン」では「ノムコム」のユーザーからテーマに沿った住宅に関連するエピソードを募集。入賞したエピソードはショートムービー化してWeb CMとして配信しています。
過去の入賞作品「お母さんが嫌いだ」編は、多くの人が共感するようなエピソードで170万以上の再生回数を記録。「ノムコム」のプロモーションに一役買っています。※1
出典:YouTube 「お母さんが嫌いだ」編ノムコム【ありがとう、わたしの家キャンペーンCM】 https://www.youtube.com/watch?v=pdIT9Nr5kkU
事例2:株式会社ダスキン
清掃業や外食産業などを幅広く展開するダスキン社は、独自の家族介護サポートサービス「ダスキン ライフケア」の認知度アップに伸び悩んでいました。サービスを必要としているユーザーに直接アピールするためには何ができるのかを検討した結果、動画コマーシャルを制作。テキストやイラストなどだけでは伝わりづらいものの、実写になってしまうと生々しくかえって逆効果であるような介護の悩みを具体化したのです。動画コマーシャルとして配信することによって問い合わせ数の増加につながったといいます。※
出典:YouTube ビジネスアニメ制作実績:株式会社ダスキン https://www.youtube.com/watch?v=2a2lswszeiw
※出典:LISKUL 「動画広告の事例8選から学ぶ、成果を挙げるために実施すべき3つのポイント」 https://liskul.com/video-ad-case-study-72771
事例3:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
蔦屋書店やTSUTAYAなどで知られるカルチュア・コンビニエンス・クラブ社は、TSUTAYAの宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」や動画配信サービス「TSUTAYA TV」の宣伝のために、Web CMを制作。DVDケースが並んでいるだけかと思いきや、ケースが動き出し人の顔が浮かんでくるというオリジナリティ溢れる演出で話題を集めました。なんと2万枚にも及ぶDVDケースを実際に動かしコマ撮りで撮影されており、数多くの工夫と手間が費やされていることがうかがえます。YouTubeだけでなくLINEやTwitterなど他SNSでも配信し、多くの注目を得たようです。※2
出典:YouTube 「2万枚のDVDが顔に!?DVD FACE」(TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV) https://www.youtube.com/watch?v=r0Kj99--Pwo&t=40s
※出典1、2:START-X 「動画マーケティング成功事例12選|成功のための制作ステップ3つも紹介」 https://start-x.work/blog/content/ooUewhM2
動画コンテンツの成功事例
ここまで動画広告を配信した際の成功事例を紹介してきましたが、動画コンテンツの場合はどのような成功事例があるのでしょうか。
動画コンテンツを配信することによって動画マーケティングを成功させるためには、
・更新頻度を高く保つ
・サービスや製品のアピールではなくユーザーが求めているコンテンツを発信する
という点が重要です。以下で具体的に確認していきましょう。
事例1:freee株式会社
クラウド会計ソフト業界においてトップクラスのシェアを誇るクラウド会計freeeをはじめ、さまざまなクラウドサービスを提供しているfreee社は、ユーザーの獲得を狙って動画マーケティングを活用しています。
YouTubeには自社のチャンネルを立ち上げており、スモールビジネスの経営者にとって耳寄りな情報をはじめ、自社プロダクトの活用方法などを動画コンテンツで配信。freeeを活用することによってどのような業務効率化効果が見られたのかなどを発信していくことで、新規顧客獲得につなげています。※3
出典:YouTube 【事業計画書】会社設立時に必要な事業計画書とは? 4分で簡単解説! https://www.youtube.com/watch?v=lqNMXUyXnl8
事例2:株式会社A.ver
学習塾「武田塾」を全国展開しているA.verは、知名度アップやファン獲得からの入塾者数増加を目的に動画マーケティングを活用しています。
2013年以降YouTubeチャンネルにおける動画コンテンツの配信を盛んに行っており、参考書の紹介・解説や受験におけるティップス、ノウハウなどといった受験生が知りたい情報を数多く発信。総再生回数は9,200万回にも及んでいます。(2020年時点)ユーザーが知りたい情報について取り上げて配信することにより、おのずととファンが増えていく流れを確立できていると言えるでしょう。※4
出典:YouTube 受験でよく使われる英字新聞と雑誌! https://www.youtube.com/watch?v=jK_K0WbISqQ
※3、4 出典:HubSpot 「【最新版】企業の動画マーケティング成功事例5選」 https://blog.hubspot.jp/video-marketing-case-studies
事例3:株式会社ベルク
関東地方を中心に、約120店舗を展開しているスーパーマーケットチェーン、ベルク。ベルク社は、採用活動をプロモーションするにあたって、動画マーケティングを活用しています。
採用PR動画として制作された動画では、就職活動がうまくいかず悩んでいる女性が、母親とともにベルクに訪れた際の思い出を振り返りながら、ベルクで働く人々に心を動かされていくというストーリーを展開。思わず感動してしまう内容が話題となり、YouTubeでは150万回も再生されており、認知度アップに貢献しています。※
出典:YouTube 株式会社ベルク 採用動画 https://www.youtube.com/watch?v=2qT9-VNM2zk
※出典:KAIZEN PLATFORM 「動画マーケティングに成功した5社の事例から学ぶ効果的な制作とは」 https://kaizenplatform.com/contents/video-marketing-success-stories#no3
動画マーケティングを始める時のポイント
動画マーケティングを始める際には、どのようなポイントに気をつけるべきなのでしょうか。
・きちんと学ぶ必要がある
動画マーケティングは、ただ動画を制作し公開して終わりではありません。動画マーケティングを成功させるためには、ペルソナ設計やターゲティング、競合分析などといったマーケティングにおける基本が身についているのみならず、動画制作における知識やノウハウも必要です。もしも難しいという場合には、映像制作会社や動画マーケティング会社に依頼することがベストでしょう。
・費用が膨らみがち
先に述べた通り、動画マーケティングで成功するためには、映像制作会社や動画マーケティング会社に依頼することがもっとも近道であると言えます。しかしその場合、数十万円単位のコストが発生することとなり、動画コンテンツのクオリティにこだわる場合にはさらに高額になることもめずらしくありません。費用面で損をしないように、相見積もりをとって比較することが重要でしょう。
動画制作を行う方法
ここからは、動画マーケティングに活用する動画を制作する方法について確認しておきましょう。
自社制作
動画コンテンツを制作するリソースが社内に整っているという場合には、自社制作でも問題ないかもしれません。しかし、動画を制作できるだけでなくマーケティングの知識も必要となることから、はじめて動画マーケティングに挑戦する場合にはインハウス化が不向きです。
しかし、外注費用がかからないため、動画制作ソフトを用いて数万円ほどで制作できることもあるでしょう。
制作会社への依頼
動画コンテンツだけを制作会社に依頼するのも1つの手段です。映像制作のプロであることから、動画のクオリティにこだわりたい場合にはうってつけでしょう。
例えばYouTube動画を依頼する場合、動画コンテンツは自社で用意し編集だけ依頼するという場合は5,000〜3万円ほど、企画や構成段階から依頼するという場合は5〜10万円ほどかかります。自社制作よりはコストがかかってしまう点に注意が必要です。
代理店への依頼
代理店に依頼することによって、動画コンテンツの制作だけでなく広告運用に関してなどもまとめて依頼することができます。動画コンテンツの制作後、YouTube広告やSNS広告などの運用面まで任せたいという場合にはうってつけでしょう。継続的な運用となるため、月額30〜50万円ほどのコストが発生することもめずらしくありません。
動画・映像制作の費用相場
上記で、動画制作の方法として外部への依頼を解説しました。ここでは最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】動画マーケティングに強い会社探しはアイミツへ
今回は、動画マーケティングの手法や事例などを中心に解説してきました。今後も急拡大が予想されている動画広告市場は、活用しない手はないと言っても過言ではありません。
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