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ショートムービー事例10選|心を掴む短い動画の作り方もご紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ショートムービーとは、企業の認知拡大やブランディングなど、主にマーケティング目的に作られた1~2分ほどの短い動画のこと。この記事では、ショートムービーの作り方を解説するほか、アイミツ編集部が厳選したおすすめのショートムービーを紹介します。これからショートムービーマーケティングを行う方はぜひ参考にしてください。

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ショートムービーとは?

ショートムービーとは、伝えたいことを端的にまとめた1~2分ほどの短い動画のことを指します。再生時間が短いことから、ユーザーに負担をかけずに商品やサービスをPRできる点が特徴。スマートフォンやSNSの普及とともに、企業のブランディングにもショートムービーが用いられるようになりました。
認知拡大や企業価値の向上を目的に作成されることが多く、自社のホームページ以外にもYouTubeなどのSNSで配信して自社の魅力をアピールするなど、採用活動の場で使う企業も増えてきています。

企業がショートムービーを作成するメリットと活用方法

ショートムービーを制作する最大のメリットは、視聴者に負担をかけずに自社をPRできる点でしょう。ショートムービーは1~2分、長いものでも数分程度の短い動画であることから、視聴者は構えることなく気軽に動画を最後まで閲覧できます。さらに、ショートムービーはSNSとの親和性が高く、SNSで拡散されれば多くのターゲットへ自社の存在を認知させることが可能です。
また、採用活動に利用しやすいのもショートムービーのメリット。動画はテキストや画像よりもはるかに多くの情報を届けられます。たとえ短い動画でも、自社の雰囲気や強みなどを伝えやすく、入社意欲の醸成に役立つでしょう。

アイミツ編集部が厳選!おすすめのショートムービー事例10選

ここでは、おすすめショートムービーを紹介します。自社で制作するショートムービーの参考にしてください。

SDGs17のストーリー「地球に優しい小夏さん」:日本生命

SDGs17のストーリー「地球に優しい小夏さん」

※ 出典:YouTube 日本生命「地球に優しい小夏さん」 https://www.youtube.com/watch?v=K9CV27Uvmig

生命保険大手・日本生命のショートムービーです。SDGs17の目標のうちの1つ、「気候変動に具体的な対策を」を題材としています。サステナブルシーフード(持続可能な漁業・水産業で獲られた魚介類)や風力発電、地熱発電のメリットなどを登場させ、視聴者に気候変動対策を考えてもらうという構成になっています。

WEATHER WARS:崎永海運株式会社

WEATHER WARS | 崎永海運株式会社 企業PRウェブムービー

※ 出典:YouTube 崎永海運 「WEATHER WARS」 https://www.youtube.com/watch?v=ZgXOpDVD2M4&t

長崎県長崎市の海運会社「崎永海運」のショートムービーです。ドラマ仕立てのショートムービーの出演者は全員社員。自社の仕事のやりがいをドラマ仕立てでPRしています。企業イメージの向上が期待できるほか、採用活動にも大いに役立てられるショートムービーに仕上がっている作品です。

【ピンチ?!】まもれ!博物館:九州国立博物館

【ピンチ?!】まもれ!博物館【ショートムービー】

※ 出典:YouTube 九州国立博物館「まもれ!博物館」https://www.youtube.com/watch?v=lc2ztOVtNCI

福岡県太宰府市にある九州国立博物館のショートムービーです。「まもれ!博物館」をテーマにしています。博物館がなぜ飲食厳禁なのか、なぜ展示作品に手を触れてはいけないのか、メモを取る場合には鉛筆しか許されていないのかが、子どもにも分かりやすく伝わる内容になっています。

  ポカリスエットweb movie|「汗と涙の、笑顔に。」篇:大塚製薬  

ポカリスエットweb movie|「汗と涙の、笑顔に。」篇

※ 出典:YouTube大塚製薬ポカリスエットweb movie|「汗と涙の、笑顔に。」篇 https://www.youtube.com/watch?v=GHgXzV92UFA

大手製薬メーカー・大塚製薬の看板商品、ポカリスウェットの商品紹介ムービーです。チアリーディングチームに完全密着したドキュメンタリーで、青春の汗と涙、そして笑顔に迫っています。商品紹介動画であるにもかかわらず、ポカリスウェットを前面に押し出していない点も特徴的です。

「3年目の面接」住友林業 新卒採用 100秒ムービー:住友林業グループ

「3年目の面接」住友林業 新卒採用 100秒ムービー

※ 出典:YouTube 住友林業 「3年目の面接」住友林業 新卒採用 100秒ムービー https://www.youtube.com/watch?v=tkYOFz4NSGQ

林業大手・住友林業の採用活動用ショートムービーです。100秒という短い動画で、社員が仕事のやりがいや面白みを語るという構成になっています。さらに、住友林業の経営理念や、持続可能な社会の実現に貢献してきたことなどを自然にアピールするショートムービーです。

PwC新卒採用「これからのコンサル」ブランドムービー:PwC Japan

PwC新卒採用「これからのコンサル」ブランドムービー

※ 出典:YouTube PwCコンサルティング PwC新卒採用「これからのコンサル」ブランドムービーhttps://www.youtube.com/watch?v=GulU-7lS-e4

世界最大級のコンサルティング会社「PwCコンサルティング」の日本法人の新卒採用のためのショートムービーです。スタイリッシュな音楽と映像が特徴的なムービーで、コンサルタントという仕事の魅力をアピール。「コンサルタントは重要な社会課題の解決に役立つことができる」というメッセージも込められています。

大村市移住・定住推進PR動画:大村市公式チャンネル

大村市移住・定住推進PR動画:大村市公式チャンネル

※ 出典:YouTube 長崎県大村市 大村市移住・定住推進PR動画:大村市公式チャンネル https://www.youtube.com/watch?v=L4BrNVbHjx4

長崎県大村市の移住や定住の推進を目的としたショートムービーです。「私の心を離さない大村市」をテーマにした、約150秒のショートドラマで大村市の魅力を紹介。ムービーの随所に大村市の風光明媚な景観が登場し、大自然や食べ物、住環境の良さなどをアピールする内容になっています。

【印西市PR動画】印度じゃないよ、印西市:印西市

【印西市PR動画】印度じゃないよ、印西市

※ 出典:YouTube ポニーキャニオン 【印西市PR動画】印度じゃないよ、印西市 https://www.youtube.com/watch?v=EoFW5CLlPdc

千葉県印西市のPR動画です。印西の印(いん)にかけてインド映画をモチーフにしたドラマ仕立てて印西市の魅力をアピールしています。ムービーには、市長や120人の印西市民が登場し、思い思いのダンスを披露。楽しい雰囲気の動画で、「日本一住みよいまち印西市」を表現しています。

HAJ 50周年記念ムービー「Still 50th Next 100th」:北海道アルバイト情報社

HAJ 50周年記念ムービー「Still 50th Next 100th」

※ 出典:北海道アルバイト情報社 HAJ 50周年記念ムービー「Still 50th Next 100th」 https://www.youtube.com/watch?v=LYf4GPClezY

北海道の求人情報雑誌を発行する北海道アルバイト情報社の創立50周年記念ムービーです。1972年から2021年までの50年間のヒストリーを、ショートムービーにまとめています。ショートムービーの後半では、この先の50年への決意表明という構成になっています。

docomo30周年記念ムービー 「もしも史」:docomoOfficial

docomo30周年記念ムービー 「もしも史」

※ 出典:YouTube NTTdocomo docomo30周年記念ムービー 「もしも史」https://www.youtube.com/watch?v=PtEwTd6h-pQ

携帯電話キャリア大手・NTTdocomoの創立30周年記念ムービーです。軽快な音楽とダンスに合わせて、携帯電話がつないできたコミュニケーションの歴史を振り返るというコンセプトです。公衆電話の時代から、ショルダーフォン、ポケベル、携帯電話(ガラケー)、そしてスマートフォンと、時代を彩ってきた端末が次々と登場しています。

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心を掴む!短い動画の作り方・作成のコツ

数多くの企業がショートムービーでのマーケティングに参入している今、ただ漫然と制作していても、なかなか注目してもらえる動画を作るのは難しいでしょう。ここでは、視聴者の心を掴む、ショートムービーの作り方を解説します。

オープニングで引き付ける

ショートムービーを最後まで見てもらうためには、最初の数秒でインパクトを残す必要があります。視聴者は最初の数秒で興味がないと判断した動画はそれ以上視聴せずに離脱するからです。人を引き付けるような内容から動画をスタートさせましょう。

ストーリーを明確にする

ショートムービーは数分の短い動画で視聴者に内容を伝えなければなりません。そのため、明快なストーリーとすることは非常に重要なポイント。難解なストーリーでは視聴者は何を言いたいのか分からなくなってしまいます。さまざまな情報を盛り込もうとすると、どうしてもストーリーは複雑になってしまうため、言いたいことを絞ったシンプルなストーリーの動画をおすすめします。

テンポを一定に保つ

YouTubeなどのSNSに投稿する場合は特に、テンポを一定に保つようにしましょう。それは、SNSに投稿したショート動画はループ再生されやすいからです。視聴者を飽きさせずに繰り返し見てもらうためには、一定のテンポを保つことが有効です。

動画制作の費用相場

つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】動画制作にお悩みならアイミツへ

視聴者に負担をかけずに、会社や商品をアピールできるのがショート動画の最大のメリットです。SNSとの親和性も高く、SNSで拡散されればより多くのユーザーに訴求することもできます。とはいえ、自社だけではショートムービーを制作できないという方も少なくないでしょう。ショートムービーの制作を外注したい方はぜひ、アイミツにご相談ください。

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