面白い企画の動画を制作してビジネスに活かす方法|事例と注意点も解説【2024年最新版】
近年、動画を活用したマーケティング活動が活発に行われています。この記事では、その中でも「面白い企画の動画」に注目。マーケティングに活用できる動画の具体的な種類やメリット、面白い企画の動画の事例を紹介しています。
面白い企画の動画をマーケティングに活用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
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ビジネスに活用できる面白い動画の種類
ビジネスに活用できる動画の種類としては、商品プロモーション動画、企業プロモーション動画、ブランディング動画、マニュアル動画、採用動画などが挙げられます。どれも、企画次第で面白い動画として高い評価を得たり、広く拡散させたりすることが可能です。
たとえば、芸人を起用して出演者そのものの面白さを活用する、固いイメージのある企業のプロモーション動画をコミカルにするなど、ギャップを与え面白さを生み出すといった例が挙げられるでしょう。
面白い企画の動画をビジネスに活用するメリット
ビジネスにおいて面白い企画の動画を活用するメリットは、まず第一に他者の目に止まりやすいということが挙げられます。ビジネス目的の動画は他者に見てもらえなければ制作する意味がないと言っても過言ではありません。他者の興味を引き視聴してもらえるかどうかを重視したときに、「面白い」と思ってもらえる動画は視聴してもらえる確率が高い動画だといえます。
近年では、面白い動画は他者に共有したいと思う人も多いもの。SNS上などで共有されれば、拡散されて想像以上の人数に動画が届くことも考えられます。もともとターゲットとしていないユーザー層に届くこともあり、認知度の向上にも大きく貢献するでしょう。
参考にしたい面白い企画の動画8選<ビジネス向け>
ここからは、面白い企画の動画を紹介します。ぜひ具体的な事例を参考にしてください。
確定申告をテーマにしたハリウッド映画風動画|freee株式会社
出典:YouTube 「確定申告パニック『TAX SHARK(タックス・シャーク)』公式サイト │ freee」https://www.youtube.com/watch?v=Uo0YZdtFWPc
中小企業のバックオフィス業務向けSaaS型クラウドサービスを展開しているfreeeが公開しているのが、ハリウッド映画風に確定申告の提出を促す動画です。
確定申告という企業や個人事業主は必ず行わなければならない事務作業を、ハリウッド映画のようなテイストで面白おかしく描いています。印象に残るうえ「自分もやらなければ!」と思わされる動画です。
商品を分かりやすくアニメーション動画で表現|小林製薬
出典:YouTube 「ナイシトール「スケバンVSスケバン」篇 (N1T-0089)」https://www.youtube.com/watch?v=3oEFWMw4b6c
大阪府の医薬品会社である小林製薬は、おなかの脂肪を落とすサプリメント「ナイシトール」のプロモーション動画を制作。アニメ仕立ての動画となっており、テーマは「スケバン」です。
アニメ動画のためおなかの太らせ方や脂肪のつき方、内臓脂肪の断面図など柔軟な表現が特徴で、コミカルに商品の特徴が伝わる動画です。
イメージを変える市役所職員採用PR動画|滋賀県長浜市
出典:YouTube 「【長浜市公式】長浜市職員採用PR動画~入庁後のイメージを膨らませよう編~」https://www.youtube.com/watch?v=IKYOEGMlb_w
滋賀県の湖北地方にある長浜市の市役所では、面白い採用PR動画を公開しています。
実際に働いている職員を起用し、それぞれの担当業務や得意なこと、過去の業務内容などをテンポよく紹介。長浜市役所の特徴や主な業務内容はもちろん、楽しく働けること、働きやすい職場であることなどが伝わってくる動画となっています。
視聴者目線で作りこまれた採用PR動画|株式会社信光物流
出典:YouTube 「株式会社信光物流 採用PR動画 2019」https://www.youtube.com/watch?v=E_vlRHmHpd0
埼玉県の物流会社、信光物流ではパラパラアニメ風の採用PR動画を公開しています。
ストーリーは転職を考えているスタッフを主軸に進み、トラックの運転手に対して多くの人が抱いているであろうイメージを覆す表現を挿入。このほか、福利厚生が充実している・アットホームな会社であることをアピールするなど、魅力がわかりやすく伝わる動画となっています。
有名女優を起用したドラマ仕立てのサービス紹介動画|ラクスル株式会社
出典:YouTube 「運用型テレビCMサービス『ノバセル』CM「いくら使ってるの篇」https://www.youtube.com/watch?v=COlXt2pGi48
印刷サービスを中心に事業を展開するラクスルのテレビCM効果測定サービス「ノバセル」。こちらのサービス紹介動画は、女優の黒谷友香さんが起用されたドラマ仕立てのストーリーとなっています。
起承転結がはっきりしているため、サービスでどのようなベネフィットが得られるのかがわかりやすく伝わり、引き込まれる面白さがある30秒の動画です。
最南端のスキー場をコミカルにPR|五ヶ瀬ハイランドスキー場
出典:YouTube 「五ヶ瀬ハイランドスキー場 2020シーズンCM 30秒篇」https://www.youtube.com/watch?v=dX5mQiH5D8Q
日本最南端にある、宮崎の五ヶ瀬ハイランドスキー場CMは2013年~2020年まで毎年スキーシーズンのCMを公開しています。
スキーが初めてであろう男性が、会社内でリフトから降りる練習をしているところから始まる動画。リフトから降りることに慣れないほどの初心者でも気軽に来てほしいという思いが込められた、面白い動画に仕上がっています。
決めポーズがポイントのテレビCM|ビズリーチ
出典:YouTube 「テレビCM「人事以外もビズリーチ(DX)」篇」https://www.youtube.com/watch?v=9KOE9gKrjG0
人材採用サービスを展開するビズリーチのCMは、サービス名(ビズリーチ)と人差し指を立てる決めポーズが強く印象に残る、面白いテレビCMを公開しています。
人材を求める社員と吉谷彩子さんが交互に登場し、サービスを活用することで現場が採用活動を実施できることをわかりやすくアピールしています。
インパクト大!「レッツ!ドボクサイズ!」|株式会社川邊組
出典:YouTube 「『レッツ!ドボクサイズ!』土木工事で筋肉ゲット!!土木工事カッコイイ!!土木工事の川邊組が求人募集中です!!」https://www.youtube.com/watch?v=cUIcIjRwrMc
大分県にある土木工事を請け負う会社、川邊組では「レッツ!ドボクサイズ!」というインパクトのあるキャッチコピーをタイトルに動画を公開しています。
きつく疲れる土木工事の仕事をリズムに合わせたエクササイズに置き換え、体が鍛えられることをアピール。同時に土木工事という仕事の社会的意義を伝えている、面白さとすがすがしさを感じる動画です。
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面白い企画の動画を制作する際の注意点
最後に、面白い企画の動画を制作する際の注意点について解説します。面白い動画の制作を検討している場合は、以下の2点に注意しましょう。
KPIやペルソナの設定を忘れない
面白い動画だとしても、あくまでビジネスに活用する動画のため、KPIやペルソナの設定は大切です。「真面目に面白いことをやる」という意識を持って制作に望みましょう。
企画の雰囲気を問わず、ターゲットを明確にして方向性を定め、KPIを設定して公開後の効果測定をしやすくすることは欠かせません。効果測定後は改善ポイントを見つけ、動画制作の経験を無駄にしないよう努めましょう。
企業イメージを損なわないようにする
「面白い動画」ということを意識し、インパクトを重視しすぎるあまり過剰な演出を採用してしまう場合があります。この場合、マイナスイメージがつく・炎上してしまうなど狙っていた効果とは真逆の結果が出てしまうことも少なくありません。そのため、第三者から見て面白いのか、悪いイメージにならないかなど、客観的な視点で判断することが必要です。心配な場合は動画制作会社など、プロに依頼するとよいでしょう。
動画制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】動画制作にお悩みならアイミツへ
ここまで、ビジネスに活用できる面白い動画の具体的な種類やメリットと、8種類の事例を紹介してきました。「面白い」といってもビジネスに活用する動画なので、悪ふざけにならないよう十分に注意しましょう。
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