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企業がYouTubeチャンネルを開設する方法&成功事例【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Webマーケティングを実践する上で、年々その影響力を高めているのがYouTubeです。YouTubeで誰もがコンテンツを視聴できる環境を活かせば、多くの注目を集めることができます。
この記事では、企業がYoutubeチャンネルを開設する上で覚えておくべきポイントや、実際の成功事例について解説します。

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企業がYouTubeチャンネルを運用するメリット・デメリット

まずは、YouTubeを運用することで企業が得られるメリットやデメリットを確認しましょう。

企業がYouTubeチャンネルを運用するメリット

はじめに挙げられるメリットとしては、企業がYouTubeチャンネルを開設、運用することで、新規顧客を獲得できる機会が増えるという点です。YouTubeユーザーという、従来では接点のなかった層にアプローチできるため、うまく視聴者を増やすことができれば強力な影響力を得られます。
また、映像によって商品や企業の認知度拡大に向けた、細かな説明や案内を届けることも可能。ブログ等とは異なる発信力を得られます。

企業がYouTubeチャンネルを運用するデメリット

YouTubeチャンネルの運営には魅力的なメリットが多くありますが、一方でデメリットもあります。例えば、YouTubeに投稿するためのコンテンツ制作にはコストがかかるため、相応の予算を確保しなければなりません。
また、よほど発信力のある企業や、センセーショナルなコンテンツでなければ、すぐに視聴者を獲得できるとは限らず、成果が出るまでにはそれなりに時間がかかるのも事実です。

企業がYouTubeチャンネルを開設する方法

続いては、企業がYouTubeチャンネルを開設する流れについて説明しましょう。

Googleアカウントを用意する

企業がYouTubeチャンネルを開設する上でまず必要なのが、Googleアカウントです。YouTubeは現在Google傘下のWebサービスであるため、Googleのアカウントを使ってチャンネルを開設することとなります。
Googleアカウントの取得は実に簡単で、メールアドレスを登録し、簡単なプロフィール情報を入力すれば運用準備は完了です。個人アカウントによる開設も可能ですが、混乱を防ぐため企業用のアカウントを作っておきましょう。

YouTubeチャンネルを作成する

アカウント取得後は、YouTubeチャンネルの開設に進みます。チャンネルを作成する場合、まず必要になるのはチャンネル名とプロフィール写真、そしてヘッダー写真です。どんなチャンネルとして運営するのかを決めた上で、あらかじめこれらのコンテンツを用意しておきましょう。
また、チャンネル紹介のための文章を記入する欄も設けられているため、チャンネルについての説明も忘れずに記入します。

YouTubeチャンネルの詳細を設定する

基本情報の登録が終わったあとは、さらなるチャンネルの詳細設定を行います。例えば、コーポレートサイトを自社で用意している場合には、リンクを設定できるところにURLを貼り付けておくと、チャンネルからサイトに遷移してもらうことができます。
TwitterなどのSNSアカウントも同様で、登録することによってYoutubeからTwitterに遷移することが可能。Twitter上からもYoutubeへのリンクを設定できるため、相互に行き来できるよう整えておくことをおすすめします。

動画をYouTubeにアップロードする

チャンネルの設定が完了したら、いよいよ動画のアップロードを実施します。動画をアップしない限りは自社のアカウントが人目に付くことはほぼないため、動画を投稿することがもっとも重要な過程であると言えます。
すでに用意してあるPVなどを公開しても良いですし、新たにYouTube向けのコンテンツを定期的に投稿するのも良いでしょう。投稿後は視聴者の反応を見ながら、適切な動画の方向性や投稿時間を見極めていきましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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企業YouTubeチャンネルの成功事例

最後に、各企業がどのようにYoutubeチャンネルを運営しているのかについて、成功事例を確認しておきましょう。

美容室LIPPS 〈リップス〉「LIPPS HAIR TV」

「LIPPS HAIR TV」は、チャンネル登録者数およそ12万人を抱える美容室が運営するYoutubeチャンネルです。レディース・メンズを問わずヘア関連の美容情報を発信しており、オリジナルのヘアスタイル剤のプロモーションをハウツー形式で公開しています。
ターゲット層には10〜20代の視聴者を想定し、若年層に人気のショート動画機能も活用することで、視聴者を確保する工夫もされている点が特徴です。

税理士 橘慶太「円満相続ちゃんねる」

税理士である橘慶太氏が運営する「円満相続ちゃんねる」は、相続税関連の情報発信を中心とした、税理士ならではのコンテンツを展開しています。日常的に遭遇しやすい法的トラブルの解決方法や相続についての専門的な知見や意見をわかりやすく説明しており、税制に詳しくない方でも気軽に観れる点が強みです。
登録者数は8万人を突破しており、節税などの情報も交えることで、ターゲットである中高年層への訴求力も高めています。

ライフスタイルメディア「macaroni( マカロニ)」

ライフスタイルメディア「macaroni( マカロニ)」が運営する公式YouTubeチャンネルは、同社の公式サイト同様、日々の食事を豊かにするレシピを動画で公開しています。
日常的に食べることを想定した料理情報の発信に努めており、ターゲット層である主婦層の忙しさを考慮し、1分程度のレシピ動画を数多くアップロードしています。登録者数は84万人を超え、YouTubeチャンネルだけでも相当の収益化が実現していると想像できます。

アウトドアマガジン「CAMP HACK」

アウトドアマガジン「CAMP HACK」の公式YouTubeチャンネルでは、動画によるアウトドア情報の発信に努めています。近年のアウトドアブームも相まってか、チャンネル登録者数は18.5万人と多く、動画映えするアウトドアの様子などをうまく発信している点が特徴。
アウトドア好きが情報をインプットするための場所としてはもちろん、視聴しているだけでアウトドアに行ったような気持ちになれるのもポイントです。

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動画制作・映像制作の費用相場

ここでは、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】YouTubeチャンネル運営でお困りの方はアイミツへ

YouTubeチャンネルを企業が運営する上では、さまざまな活用方法が考えられるため、自社の強みを生かした運用方法を検討することが大切です。そして、YouTube上でファンを獲得するためにはそれなりのノウハウと時間がかかります。ある程度長期的に取り組む姿勢が必要です。

アイミツでは、そんなYouTube運営や動画コンテンツ制作を手伝える会社をご紹介しています。YouTube運用をご検討の際には、ぜひお気軽にアイミツまでご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
YouTube動画に対応できる動画制作・映像制作会社一覧

【費用感を知りたいという方はこちら】
YouTube動画制作の費用・相場

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