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企業用のYouTubeチャンネルが作成できない場合の対処法:チャンネル開設方法や注意点も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

YouTubeはユーザー数が多く注目を集めやすいことから、ビジネスで活用する企業も多い動画プラットフォームです。しかし、自社でも運用を開始しようとしたけれども、チャンネルが開設できずに困っている方もいるのではないでしょうか。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、YouTubeチャンネル作成の条件や作成できない場合の対処法、開設の流れ、開設時の注意点、ブランドアカウントの概要について詳しく解説していきます。

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YouTubeチャンネルを作成する条件とは?

企業用のYouTubeチャンネルを作成するには、Googleアカウントが必要となります。GoogleアカウントでYouTubeへログインすることで、以下にご紹介するいずれかのYouTubeチャンネルを開設することが可能となります。

・デフォルトアカウント
Googleアカウントの氏名がチャンネル名として表示されるアカウント。個人向け。

・ブランドアカウント
チャンネル名を自由に設定できるアカウント。ビジネス向け。

どちらの場合においてもGoogleアカウントは必須となるため、事前に作成しておきましょう。

YouTubeチャンネルが作成できないときの対処法

YouTubeチャンネルを作成しようと思っても、条件を満たせていないと作成できない場合があります。ここでは、YouTubeチャンネルが作成できない場合の対処法について解説します。

YouTubeアプリを最新バージョンにアップデートする

YouTubeではアプリの提供も行われており、チャンネルの視聴や動画のアップロードを行うことができます。しかし、チャンネル開設に関しては、「この操作は許可されていません」というエラーメッセージが表示されて、チャンネル開設ができないケースもあります。
このような場合には、YouTubeアプリのバージョンが古くチャンネル開設に対応していない可能性が考えられますので、アプリを最新バージョンにアップデートして再度チャンネルの作成を行ってみましょう。

スマホやタブレットではなくPCでチャンネルを作成する

YouTubeチャンネルは、PCだけでなくタブレットやスマホからも開設することが可能です。しかし、端末が古い場合には、エラーメッセージが表示されてチャンネル開設の操作ができない場合があります。
PCのブラウザから操作を行えば、環境に左右されずにチャンネルを開設できるため、上記の現象が生じた場合はPCからチャンネル開設を行ってみましょう。なお、チャンネル作成後にタブレット・スマホでログインすれば、チャンネルの編集や動画のアップロードを行うことができます。

YouTubeチャンネルを開設する流れの一例

YouTubeチャンネルを開設するにはいくつかの方法がありますが、今後の管理・運営の利便性を考えるとPCでのチャンネル開設がおすすめ。ここでは、PCでYouTubeチャンネルを開設する方法・手順について解説します。

Googleアカウントを作成する

YouTubeチャンネルの作成には、Googleアカウントが必要となります。既存のアカウントでもチャンネルの作成を行うことはできますが、用途が混在すると煩雑化するためおすすめできません。YouTubeチャンネル専用のGoogleアカウントを新規に作成するようにしましょう。

PCでGoogleアカウントにログインする

続いて、YouTubeチャンネル開設作業を行うために、作成したGoogleアカウントを用いて、PCのブラウザからYouTubeへログインします。スマホからもログインすることは可能ですが、作業効率等を考慮して基本的にはPCのブラウザでチャンネル開設作業を進めていきましょう。

新しいYouTubeチャンネルを作成する

YouTubeへログインしたら、新規チャンネル作成の作業を進めていきます。

1.右上のプロフィール画像>設定を選択
2.設定>「新しいチャンネルを作成する」を選択
3.チャンネル名(ブランドアカウント名)を入力

チャンネル名を決める

チャンネルの魅力を高めるために、以下のようなカスタマイズを行います。

1.チャンネルのホームから、「チャンネルのカスタマイズ>基本情報」の順に選択
2.チャンネル名を編集
3.チャンネルの説明を入力
4.Webサイト・SNS等への外部リンクを追加
5.連絡先メールアドレスを登録
6.「ブランディング」からプロフィール画像・バナー画像を設定

上記を設定することで、概要欄の表示をカスタマイズすることができます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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企業がYouTubeチャンネルを開設する際の注意点

企業がYouTubeチャンネルを開設する際には、押さえておくべき注意点があります。以下で解説していますので、事前に把握しておきましょう。

YouTubeアプリからはチャンネルが開設できない場合がある

前述したように、YouTubeはブラウザだけでなくアプリからも利用することが可能です。YouTubeアプリは動画の視聴やアップロードを気軽に行えるため便利ですが、チャンネルの開設はできない場合があるため注意が必要。
アプリのバージョンアップを行うか、ブラウザでチャンネル開設を行った後にアプリでログインすることで対処しましょう。

チャンネル開設直後には制限がかかる可能性がある

YouTubeチャンネルの開設直後は制限がかけられており、以下のような作業を行うことができません。

・15分以上の動画アップロード
・ライブ配信
・サムネイルの変更

なお、電話認証を行えば制限は解除されるため、本格的にチャンネルの運営を行うのであれば速やかに制限の解除を行っておきましょう。

認証バッジの獲得までには一定の時間がかかる

YouTubeのようなデジタルコンテンツは容易にコピーすることが可能であるため、他社に偽アカウントを運用されないためにも、自社公式アカウントであることを証明する認証バッジを取得しておくことがおすすめです。
しかし、認証バッジの取得には複数の条件が指定されており、ある程度チャンネルを育てる必要があるため、一定の期間と労力が必要となる点に留意しておく必要があります。

ブランドアカウントを作成するのもおすすめ

YouTubeチャンネルを開設するには、冒頭でご紹介したとおりデフォルトアカウントを作成する方法とブランドアカウントを作成する方法があります。一般的には、以下のような理由から、企業がYouTubeチャンネルを開設するのであればブランドアカウントを活用するのがおすすめです。

・チャンネル名を自由に設定可能
企業やブランドのイメージを伝えやすい。

・複数のチャンネルを開設できる
1つのGoogleアカウントで200個までチャンネルを作成可能。用途に合わせて使い分けができる。

・複数人での管理運用が可能
1つのチャンネルを複数人で管理運用できるため、チームでの運営に適している。

このようにビジネス向けのメリットが多いため、企業がYouTubeアカウントを作成するのであればブランドアカウントを選択するのがおすすめです。

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動画制作・映像制作の費用相場

つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

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セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】YouTubeチャンネルが作成できないとお困りの方はアイミツへ

企業がYouTubeチャンネルを開設する方法をはじめ、注意点、開設の条件、開設できない場合の対処法についてご紹介してきました。YouTubeは多くの企業が利用している動画プラットフォームであり、使いやすさやユーザー数の多さが大きな特徴。
チャンネルの開設はポイントを押さえておけば自社対応でも十分に可能ですが、本格的にチャンネルを伸ばしていくのであれば、専門業者の力を借りるのもおすすめ。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作・映像制作会社などを無料で複数社ご紹介可能です。YouTubeチャンネルでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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