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YouTubeの5秒CMを解説!参考事例も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

YouTubeへ広告を出稿したいのであれば、まずは5秒CMから始めるのがおすすめ。この記事では、動画制作・映像制作などさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、YouTubeの5秒CM「TrueViewインストリーム広告」のメリットや制作のポイント、事例について詳しく解説します。

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テレビCMとは大違い!YouTube広告とは?

テレビCMの内容は千差万別ですが、番組の間にスキップできない数十秒の広告を流し続ける形式に違いはありません。
一方、YouTube広告には動画の長さや表示方法によって「TrueViewインストリーム広告」「TrueViewディスカバリー広告」「バンパー広告」「アウトストリーム広告」など、さまざまな形式があります。なかでも今回は、注目度の高い「TrueViewインストリーム広告」をメインにご紹介します。

5秒でとばせるCM「TrueViewインストリーム広告」とは?

TrueViewインストリーム広告とは、YouTube動画の冒頭や途中、最後に流れる動画広告のなかでも5秒たつとスキップできるものを指します。
ユーザーがスキップせずに30秒以上再生されると、広告費用が課金される仕組み。そのため広告への関心が低いユーザーへの費用を抑え、効率的に広告を打つことができます。自社の商品・サービスの認知拡大や販売の促進、見込み顧客の獲得などを目的とする場合におすすめです。

5秒CM「TrueViewインストリーム広告」のメリット

企業が広告手法としてTrueViewインストリーム広告を使うメリットは、「5秒間は確実に視聴させられる」「拡散を期待できる」「ターゲティングができる」の3点です。それぞれ、詳しく解説します。

5秒間は確実に視聴させられる

TrueViewインストリーム広告は5秒間スキップできません。短い時間ではありますが5秒で印象を残すことができれば、商品・サービスの認知拡大や問い合わせにつながることを期待できます。
5秒であれば、スキップできなくともユーザーのストレスはそれほど増えないといわれています。そのため悪い印象を抑えつつ、確実に視聴させることが可能です。

拡散を期待できる

2つ目のメリットは、動画広告でユーザーにインパクトを与えれば拡散を期待できることです。自分が「面白い」と感じたコンテンツは、他の人にも伝えたくなるでしょう。動画のリンクをSNSへ貼ることで、簡単に他の人に動画広告を共有できます。拡散されれば、想定外に大勢へ訴求できるケースも考えられます。

ターゲティングができる

TrueViewインストリーム広告は、細かくターゲット設定できるのも強み。年齢や性別、地域など視聴者の属性や検索キーワード、閲覧履歴をもとに細かいターゲット設定が可能です。ターゲティング設定により無駄な広告配信を防げるため、費用を抑えて見込み顧客へのアプローチのみに集中できます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間を割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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6秒CMも!バンパー広告とは?

確実に視聴させる広告として「バンパー広告」もおすすめ。バンパー広告は動画の時間が6秒以内に限られる広告で、コンテンツの前後や途中に配信できます。
TrueViewインストリーム広告をスキップするタイミングとほぼ同じ長さのため、ユーザーにかかるストレスが少ないといわれています。課金の仕組みはTrueViewインストリーム広告と異なり、1,000回再生ごとに広告費が発生する仕組みです。

5秒CM動画制作のポイント

5秒CMを効果的なプロモーションにするためには、動画のターゲットを明確にすることと、スピード感を意識しインパクトを与えることがポイント。下記に詳しく解説します。

ターゲットを明確にする

年齢や性別、職業、悩み事など、5秒動画を見てほしい人物像(ターゲット)を明確にしましょう。あらゆる人に商品やサービスを紹介したくなりがちですが、ターゲットがぼやけると結局だれに向けた内容なのか伝わらなくなってしまいます。動画広告を観るユーザーに「自分に向けた内容だ」と思われるよう工夫しなければなりません。

スピード感を意識しインパクトを与える

ターゲット像が明確だとしても、5秒間でユーザーに興味を持ってもらえなければ広告はスキップされてしまいます。そのため5秒でいかにインパクトを与え、動画広告の続きを観てもらうのかを工夫しましょう。続きが気になってもやもやするような内容にし、スキップさせないのも一つの手かもしれません。

5秒CMの面白い動画事例

5秒動画の参考になるであろう「TOYOTA」「エステー」「日本政府観光局」の動画をご紹介します。

TOYOTA

LEXUS IS

最初の3秒はスピード感ある走行映像で、一気に動画に引きこまれます。そこからゆっくりと、映画の予告編のようにLEXUS ISの試験走行の様子を描写しています。音声はエンジン音とわずかなBGMのみ。車好きであれば1分42秒を、ついつい最後まで観てしまうのではないでしょうか。一つの映像作品として満足感の高いものに仕上がっています。
※出典 LEXUS IS https://www.youtube.com/watch?v=EjGCot2ePk0&t=7s

エステー

エステー ムシューダCM「歌うな」篇15秒

エステーの防虫剤「ムシューダ」のYouTube広告動画です。女優の高橋愛さんがクローゼットの前で「出てきなさい!」と叫ぶと、「虫」と大きく書かれた全身タイツの男たちがコミカルな曲を歌いながら次々と現れます。ゆるい構成についつい笑ってしまう広告動画の最後は、「臭いのつかないムシューダ」とおなじみのフレーズで締めています。
※出典 エステー ムシューダCM「歌うな」篇15秒 https://www.youtube.com/watch?v=Yc4apIP8y2s

日本政府観光局

JAPAN - Where tradition meets the future | JNTO

日本政府観光局が制作する、海外からの旅行者へ向けたYouTube広告動画です。スピード感ある映像に次々と日本の観光地が映し出されます。
伝統文化や自然環境だけでなく、なかにはゲームセンターや渋谷のスクランブル交差点など「クールジャパン」を象徴する風景も採用されています。BGMにはテクノ系の音楽が使われており、イメージにぴったりと合っています。
※出典 日本政府観光局 JAPAN - Where tradition meets the future | JNTO https://www.youtube.com/watch?v=WLIv7HnZ_fE&t=13s

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うざいと感じる?YouTube動画広告のデメリットも理解しよう

YouTubeのユーザーは、あくまでも娯楽や調べ物のために動画を視聴しています。そのため、広告に対しては基本的にネガティブな感情を抱いています。YouTube動画広告を出稿する際は、イメージダウンの恐れがある事実を充分に理解したうえで一定以上の品質の動画を制作しましょう。
また、YouTube動画広告のクリック率やコンバージョン率は低い傾向にあることもデメリットのひとつ。問い合わせや購入を狙うよりも、認知向上を目的にすることを検討しましょう。

動画制作・映像制作の費用相場

続いて、動画制作・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画制作・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画制作・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】動画制作・映像制作会社選びで迷ったらアイミツへ

YouTubeの5秒CMについて、メリットや制作のポイントなどを解説しました。5秒間でユーザーの興味を引くのは簡単ではありません。自社でクオリティの高い動画を制作するのが難しい場合は、プロへの依頼がおすすめです。また自社に合った会社を探す際は、複数の会社から見積もりを取りましょう。
「アイミツ」では、ご要望をうかがった上で条件に合う複数の動画制作・映像制作会社を無料でご紹介しています。お困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たい方はこちら】
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【費用感を知りたい方はこちら】
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