- 課題
- ・投資信託について、問い合わせやアウトバウンドを電話・メールで行っていたが、有人チャネルであるため、営業時間外の問い合わせは回答するまでに時間がかかっていた
・メディア露出の増加により、今後需要の増加が予想されるため、より効率的な問い合わせ対応が必要だった
- 解決
- 現状分析を行った結果、簡易的な問い合わせが多数あったことから、顧客の自己解決を促すためにチャットボットの導入を支援し、導入後も継続的なメンテナンスを実施
- 効果
- ・問い合わせの50%をチャットボットに移行できたことで、有人チャネルへの問い合わせが減少し、メール問い合わせは70%まで減少
・メール対応のリソースを電話対応に割り振ったことで、電話応答率を88%から97%まで上げられた
・ユーザーが時間にとらわれずいつでも疑問や課題を解消できるようになった