ゲームの効果的なプロモーション方法は?戦略作りのポイントや事例も紹介【2024年最新版】
ゲーム市場は今なお成長を続けていますが、数あるタイトルの中で成功を収めるために効果的なプロモーション方法を知りたいという方も少なくないのではないでしょうか。
この記事ではBtoB受発注プラットフォーム「アイミツ」が、ゲームプロモーションの概要や主な方法、戦略の作り方、プロモーションの成功事例などを解説していきます。
【関連ページ】
プロモーション動画制作にかかる費用・相場感や、あなたの目的別に動画制作・映像制作会社をお探しいただけます。
プロモーション動画制作の費用相場
ゲーム業界からの依頼に対応できる動画制作・映像制作会社一覧
ゲームプロモーションとは
ゲームプロモーションとは、文字どおりゲームの認知拡大や販売・ダウンロード促進を目的としたプロモーション活動を指すものです。プロモーション方法はさまざまですが、ゲームプロモーションでは複数の手法を組み合わせた施策を展開するのが一般的とされています。新たにゲームをリリースする際や大規模なアップデートを実施する際には、ゲームプロモーションの質が成果を左右するといっても過言ではありません。
ゲームプロモーションの主な方法
ゲームプロモーションは、具体的にはどのような方法で行われるのでしょうか。ここでは、ゲームプロモーションの主な方法について解説します。
プロモーションビデオ(動画広告)
プロモーションビデオ(動画広告)は、商品やサービスを動画で紹介する方法のことです。映像・音声を用いて多くの情報をわかりやすく発信でき、ゲームのプロモーションにも適しているため多くの企業がプロモーションビデオを制作・公開しています。
リアルプロモーション
リアルプロモーションはオフラインのリアル媒体を用いたプロモーション活動を指すもので、代表的な方法としては「交通広告」や「イベント」があげられます。
・交通広告
鉄道やバス、駅など「交通」に関連する場所に掲示される広告
・イベント
ゲーム関連のイベントやショップの店頭にブースを出店するほか、独自イベントを実施するタイトルも多数
オンラインでのプロモーションと比較すると費用も手間もかかりますが、不特定多数にリーチして認知拡大を図りたい場合に適した方法です。
プレイアブル広告
プレイアブル広告は「体験版」の形で実際にゲームをプレイできる広告のことで、ゲームの魅力や面白さをユーザーに体験してもらった上で購入やアプリのダウンロードへつなげられるのが特徴です。ゲームプロモーションにおける効果的な手法の1つなので、積極的に活用したい広告媒体だと言えます。
SNS
SNSアカウントの開設や広告の出稿も、ゲームプロモーションによく用いられる方法です。公式アカウントを通じて最新情報や障害情報などを発信すればユーザーからの信頼獲得につながるほか、多くの人々の興味関心をひく投稿ができれば拡散も叶うでしょう。SNS広告と併用すればさらなる効果も期待できます。
インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングとは、タレントやYouTuber、インスタグラマーなどのインフルエンサーを起用するプロモーション手法です。ゲーム実況YouTuberやゲームを趣味とするタレントなどは多く存在するため、影響力の高い人物を起用すれば効果的なプロモーションが実現するでしょう。
プレスリリースに代表される広報活動
報道機関に向けたプレスリリースの配信や取材誘致、イベントの実施などの広報活動もゲームプロモーション方法の1つです。広報活動を通じて新聞や雑誌、テレビ番組などでゲームの情報が取り上げられれば、ほかのプロモーション方法ではリーチの難しい層へのアプローチにもつながるというメリットが期待できます。
効果的なゲームのプロモーション戦略の作り方
効果的なゲームプロモーションを実現させるためには、戦略が欠かせません。ここからは、効果的なゲームプロモーションを叶えるための戦略の作り方を解説していきます。
プロモーションの目的や予算を明確化する
ゲームプロモーションにかかる費用や方法によって異なるため、まずはプロモーションの目的と確保できる予算を明確にする必要があります。予算をどの程度確保できるのかによって、実施可能なプロモーション方法も絞られてくるはずです。目的や予算を踏まえて、目標達成に近づけるプロモーション戦略を検討していきましょう。
複数のプロモーション方法を組み合わせる
ゲームプロモーションにはさまざまな方法がありますが、どれか1つに絞る必要はなく複数を組み合わせた施策を展開するのが一般的です。ゲームユーザーはより多くの情報を得た上で購入やダウンロードの可否を決断する傾向にあるとされているため、複数のプロモーション方法を組み合わせるのは効果的だと考えられます。
PDCAを繰り返しながら運用する
ゲームプロモーションでは、PDCAを繰り返してパフォーマンスの改善を図ることが重要です。
①Plan(計画)
②Do(実行)
③Check(測定・評価)
④Action(対策・改善)
ゲームは開発だけでなくプロモーションにも多くの費用やリソースを要します。これらを無駄にしないためにも、PDCAを繰り返して効果の最大化を目指していきましょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
ゲームプロモーションの成功事例
ゲームプロモーションに取り組むにあたっては、過去の成功事例を把握しておくのも大切な要素です。ここからは、人気タイトルである「あつまれ どうぶつの森」と「にゃんこ大戦争」の事例を紹介します。
あつまれ どうぶつの森
任天堂が開発・販売する人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」では、WebサイトやSNSアカウント、YouTubeチャンネルなどを通じたゲームプロモーションを実施し、新規・既存を問わず多くのユーザーを獲得することに成功しました。ぬいぐるみや食器、筆記用具といったオリジナルグッズの販売にも注力しており、国内外のファンから高い支持を得ています。
にゃんこ大戦争
ポノスが開発・提供するスマホ向けゲームアプリ「にゃんこ大戦争」は、2021年の9周年を記念してテレビCM(動画広告)とTwitterを用いたキャンペーンを実施しました。テレビCMはARを用いてインパクトをもたせた「前半」と、実際の操作感やゲームの世界観を伝える「後半」に分けたことで知名度・認知度の拡大に成功。その後もLINE絵文字やリアルイベントの実施など、積極的なプロモーションを続けています。
プロモーションビデオ(動画広告)の制作はプロへの依頼が◎
近年のゲームプロモーションにおいては、実際のプレイ映像・音声をダイレクトに伝えられるプロモーションビデオ(動画広告)が欠かせない存在となりつつあります。しかし、自社でゲームのプロモーションビデオを制作するには専門的な技術が必要なのも事実です。
クオリティの高いプロモーションビデオを活用してより効果的なゲームプロモーションを実現したいという場合は、制作をプロに依頼することを選択肢に加えてみてもいいかもしれません。
プロモーションビデオ制作の費用相場
つづいては、プロモーションビデオ(プロモーション動画)を外注した際にかかる費用相場を紹介します。
工程 | 費用相場 |
企画・構成 | 5万〜10万円 |
撮影 | 10万〜40万円 |
編集 | 5万〜25万円 |
MA(音入れ) | 5万〜20万円 |
プロモーション動画制作の費用相場を工程別に紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
競争の激しいゲーム業界で成果をあげるには、質の高いゲームを開発するだけでなく適切なプロモーションが重要です。しかし、ゲームプロモーションには経験・知識が求められるだけでなく、担当者の負担が大きくなりがちという側面があります。中でもプロモーションビデオ・動画広告の制作には専門的な技術も必要となるため、自社での制作が難しい場合は動画制作・映像制作会社への外注を検討してみることをおすすめします。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作・映像制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
ゲーム業界からの依頼に対応できる動画制作・映像制作会社一覧
【費用感を知りたいという方はこちら】
プロモーション動画制作の費用相場
動画制作・映像制作会社探しで、こんなお悩みありませんか?
-
一括見積もりサイトだと
多数の会社から電話が・・・ -
相場がわからないから
見積もりを取っても不安・・・ -
どの企業が優れているのか
判断できない・・・
PRONIアイミツなら
発注先決定まで
最短翌日
- 専門コンシェルジュが
あなたの要件をヒアリング! - 10万件の利用実績から
業界・相場情報をご提供! - あなたの要件にマッチした
優良企業のみご紹介!
診断とヒアリングから
お探しします