大学がプロモーション動画を活用するメリットとは?事例も紹介【2024年最新版】
商品やサービスの宣伝でプロモーション動画を活用するのはもはや一般的ですが、大学でも導入する学校が増えています。しかし、動画の活用を検討していても、どのような場面で利用できるのかをイメージできない方も多いかもしれません。
そこでこの記事では、動画制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、大学がプロモーション動画を活用するメリットについて詳しく解説。実際の導入成功事例についてもご紹介していきます。
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大学のプロモーション動画とは
プロモーション動画とは、商品やサービスを宣伝するために制作される動画のことです。昔からさまざまな媒体で活用されており、TVCMもプロモーション動画の一種に含まれます。近年ではSNSなどの発達によってWeb動画を利用する企業が増加。動画コンテンツの重要性が増す現在、大学も例外ではなく、プロモーション動画を活用した宣伝を導入しています。
大学プロモーション動画では、主に学校生活や施設などを紹介する「学校紹介」と、在学生のリアルな声を聴ける「インタビュー動画」から構成されているのが特徴です。
大学がプロモーション動画を活用するメリット
大学がプロモーション動画を活用するとどの様なメリットがあるのでしょうか?以下で詳しく見ていきましょう。
短時間で魅力を伝えられる
映像や音声から構成される動画は、静止画と比べて圧倒的に情報量が豊富です。短時間で大学の魅力を伝えるには最適の媒体でしょう。視聴者が文字情報を読む必要がなく、難しい内容も簡単に伝えることができる点が大きなメリットです。
一般的にコンテンツの文字情報が多くなるほど離脱率が高まると言われており、その点で動画コンテンツはほかの媒体に比べて圧倒的に優位だと言えるでしょう。
SNSでの拡散による大きな効果が期待できる
動画コンテンツの特徴はSNSとの相性が良い点で、一度制作すればYouTube・Facebook・Instagram・LINE・TikTokなどさまざまなSNSで活用できます。
大学のプロモーション動画を見るのは受験生やその親です。世代によって支持されるSNSは異なりますが、いずれもSNSそのものは普及している世代であり、拡散による大きな効果にも期待できます。
より正確なイメージを伝えられる
大学は広大な施設を保有しているため、写真だけではその全貌を伝えるのはなかなか難しいでしょう。しかし、プロモーション動画なら、キャンパス全体のイメージを簡単に伝えられます。また、学生の生の声を伝えれば大学生活へのイメージも持ちやすくなるでしょう。
ほとんどの大学では、パンフレット等を活用して同様の宣伝はしているでしょうが、静止画や文章で動画ほどの情報量を提供するのは難しいため、効率面から考えてもプロモーション動画は導入した方が良いでしょう。大学の正確なイメージを伝えるには動画が最適です。
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大学のプロモーション動画の事例
ここからは、大学のプロモーション動画の事例についてお伝えします。以下、3つの大学の成功事例をピックアップしました。
武蔵大学の事例
武蔵大学は徹底した少人数教育を実践している大学です。400以上のゼミを開いており「ゼミの武蔵」とも言われています。就職率は98%を達成。
動画は通学場面から就職活動までをイメージできる内容で、BGMにはポップな音楽を採用。視聴者にワクワク感を与える構成です。WebCM、交通広告、SNS、動画メディア、トレインチャンネルなどで活用されています。
出典:株式会社プルークス オープンキャンパス | 学校紹介映像 | 動画制作・映像制作会社なら株式会社プルークス(東京でトップクラスの実績) https://proox.co.jp/works/7258/
杏林大学総合政策学部の事例
杏林大学総合政策学部の動画はRPGゲームの世界観で構成されており、主人公を「勇者」、社会を「魔王リアルシャカーイ」というキャラクターで設定。BGMにもゲーム音を採用し、過酷な現代社会に立ち向かえる人材を輩出するという学部の目的を受験生に伝えています。効果的に学部の魅力を伝える好事例として参考になるでしょう。
出典:Crevo株式会社 動画制作事例 プロモーション動画 杏林大学総合政策学部 | Crevo株式会社(クレボ) https://crevo.jp/projects/1094/
藍野大学の事例
藍野大学は「揺るがない医療人へ」という教育理念を伝えるべく、在学生1名を主役とした大胆な構成でシナリオを作成。動画は学びの特徴や大学を知ってもらう目的で作成し、Webサイトやネット広告など幅広い媒体で活用できる仕様です。ドラマ風の展開で視聴者が飽きない工夫が施されています。
出典:株式会社 エデュース 藍野大学(学校プロモーション動画)|動画|事例紹介|株式会社エデュース https://www.educe-ac.com/case/447.php
大学のプロモーション動画を作る時のポイント
ここからは、大学のプロモーション動画を作成する担当者の方に向けて、制作時のポイントをお伝えします。
誰に何をプロモーションするための動画なのかを明確にする
大学のプロモーション動画を作成する際は、誰に何をプロモーションするための動画なのかを明確にすることが大切です。保護者対象の場合は、学校の強みや特色、就職率の高さなどをアピールするのが効果的です。受験生対象の場合は、楽しいキャンパスライフを中心に入学後の生活をイメージしやすい内容が良いでしょう。ターゲットを絞らないと、誰にも刺さらない内容になってしまう可能性もあるため、その点は注意しましょう。
情報を詰め込みすぎないようにする
プロモーション動画ではさまざまな情報を伝えたくなりますが、情報を詰め込みすぎないようにしてください。なぜなら、情報が多すぎると何を言いたいのかが伝わりにくく、却って印象に残りにくくなるからです。
メッセージは明確にし、もっとも伝えたいことひとつに絞り込んでシナリオを構成しましょう。
視聴者の共感を得られる内容か意識する
大学のプロモーション動画は受験率に直結する重要なコンテンツです。それだけに、視聴者の共感を得られる内容を意識することが大切です。心を揺さぶられれば、実際に行動するきっかけとなります。
教育理念にマッチした有望な学生を獲得するためにも、ターゲット選定をしっかり行い、その相手に刺さるコンテンツを意識してシナリオを作成することが大切です。
動画制作・映像制作の費用相場
続いては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】大学のプロモーション動画でお困りの方はアイミツへ
大学がプロモーション動画を活用するメリットについて解説しました。紙媒体に比べて動画コンテンツは情報量が多く、キャンパスライフから大学の施設、学生インタビューまで幅広く伝えられます。とはいえ、未経験の方には動画制作のハードルが高いかもしれません。
自社にノウハウがなくとも、大学のプロモーション動画を得意とする会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作・映像制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。大学のプロモーション動画作りでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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