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企業プロモーション動画の制作方法│事例も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

企業プロモーション動画は、SNSや動画共有サイトが普及したことで、従来よりも重要性が高まっています。質の高い動画を制作できれば、高い集客効果が得られるでしょう。この記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が企業のプロモーション動画を制作する方法や、参考にしたい事例について解説します。

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企業プロモーション動画を制作する方法・流れ

企業がプロモーション動画を制作する流れは、主に以下のようなプロセスで進みます。あらかじめ確認しておきましょう。

企画・構成を考える

プロモーション動画制作にまず必要なのは、どんな動画を作るのかという企画です。企業プロモーションとは一言で言っても、何を紹介したいのか、どんなメッセージを届けたいのかはコンテンツによって異なります。最終的なコンセプトを固めた上で、メッセージを伝えるための構成から検討しましょう。

構成が固まったら、それをより魅力的に伝えるための企画を検討していきます。実際に動画にするにあたり、どんな内容にするか、どこで撮影するのか、どれくらいの予算や時間をかけられるのか、打ち合わせを進めましょう。

スケジュールを決める

プロモーション動画の中身を検討するのと同じくらい大切なのが、スケジュールの設定です。ビジネスとしてプロモーション動画を撮影する以上、かけられる時間や予算は限られており、すべて許容できる範囲に抑えなければなりません。特に遠隔地でのロケが発生する場合や複数の登場人物を必要とする場合、場所の確保や演者の確保といった業務も発生します。演者については社員が担当するのか、プロが担当するのかによって手続きが大きく変わってくるので、事前に計画を丁寧に定めておくように心がけましょう。

撮影準備・撮影

計画やスケジュールが固まったら、撮影準備に取り掛かります。撮影に必要な機材を確保するほか、撮影に使用するロケ地の選定や、ロケハンを行うなどの業務に備えましょう。

特に気をつけたいのが、撮影に用いる機材です。最近ではスマホ一台で撮影ができるような環境も整いつつありますが、プロフェッショナルなクオリティを求める場合、大型のカメラや照明機材などをしっかりと用意することが依然として大切です。また、事前にロケ予定地の撮影許可や撮影料の支払いも行っておき、現場でトラブルに発展しないよう準備しておかなければなりません。

編集・ナレーション収録

収録が無事終わったあとは、編集作業に取り掛かります。動画制作に当たって、最も重要な過程がこの編集作業です。撮影はあくまで編集の材料を集めるための工程なので、この段階を担当する人物のスキルや、十分な時間を確保することが、動画の品質を大きく左右します。

動画編集はAdobe製品などを使うなどして、高いクオリティを追求することが大切です。撮影がうまくいかなくとも、編集次第で立派な映像に仕上げられます。ナレーションの吹き込みなども、この編集段階で行うのが一般的です。必要な場合はナレーターを事前に確保しておきましょう。

成果の出る企業プロモーション動画にするコツ

せっかく制作するプロモーション動画の成果を最大限高める上では、以下のポイントを押さえることが大切です。

何を伝えたいのか明確にする

プロモーション動画は、制作前に何を伝えたいのが明確になっていることが大切です。さらに言えば、伝えたいメッセージはできるだけ1つに絞ることも意識すると良いでしょう。伝えたいことが定まっていない、あるいは特に伝えたいことがないとなると、せっかく動画を制作してもメッセージに軸がなく、視聴者に印象的な体験を提供できません。プロモーション動画も映像作品の一種と考え、意味のあるコンテンツに仕上げるアプローチが大切です。

用途に沿って制作する

上のポイントとも近いアドバイスですが、プロモーション動画を制作する際には用途に応じて1本ずつ用意するのが良いでしょう。例えば会社説明会で公開する目的でプロモーション動画を作る場合、ターゲットは新卒採用者や中途採用者なので、ビジネスライクなメッセージがコンセプトとなります。

一方、潜在顧客向けのプロモーション動画の場合、伝えるべきは企業ブランドの優秀さや製品の素晴らしさのようなメッセージになり、コンセプトは採用活動向けの動画と異なることがわかります。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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映像制作会社に依頼するのがベストな理由

自社での動画制作経験がない、あるいはノウハウに自信がない場合、映像制作会社に外部委託するのが最も確実です。プロモーション動画とはいえ、動画コンテンツはプロが作るのとアマチュアが作るのとでは大きなクオリティの差があるため、視聴者にも簡単にその違いを見破られてしまうからです。

高いクオリティのプロモーション動画を用意できれば、優れた映像体験を視聴者に体験できるのはもちろん、動画コンテンツにリソースを割ける経済力のある会社であると印象付けることもできます。よほど高度なノウハウを有していない限り、外部のプロに委託するのが賢明です。

参考になる企業プロモーション動画例

ここでは、実際にプロモーション動画を企業が運用している事例について解説します。

NOK株式会社

会社紹介ムービー

出典:YouTube「会社紹介ムービー」https://www.youtube.com/watch?v=3ErSD8Q9T2s

オイルシールメーカーのNOKは、会社紹介のプロモーション動画をYouTubeで公開しています。実写の写真とグラフィックを併用し、コミカルなアニメーションを採用することで、視聴者にわかりやすく会社の成り立ちや魅力を伝えているのが特徴です。カジュアルなイメージを重視しており、メーカーでありながら親近感を抱きやすい動画と言えるでしょう。

株式会社資生堂

High School Girl? メーク女子高生のヒミツ (The Secret of High School Girls)

出典:YouTube「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ (The Secret of High School Girls)」https://www.youtube.com/watch?v=5n3Db6pMQ-8

化粧品メーカーの資生堂は、学園もののドラマをテーマにした商品プロモーション動画を制作しました。インパクトの大きな結末を用意しているため、視聴者に映像コンテンツとしてのインパクトを与えているのはもちろんですが、同時に自社商品の優秀さを暗に伝えている企画力は、日本を代表する化粧品メーカーにふさわしいと言えます。

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動画制作・映像制作の費用相場

つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】企業のプロモーション動画制作を依頼するなら動画・映像制作会社へ

この記事では、企業のプロモーション動画の制作方法や制作時のポイントについて解説しました。実際のプロモーション動画を見てみると、いずれのコンテンツも企画力や動画としての質に優れていることがわかり、プロ並みの作品であることが求められていると言えます。

アイミツでは、そんなプロレベルのクオリティを実現できる動画制作会社を、あなたのニーズに合わせて紹介しています。動画制作を検討の際には、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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