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会社紹介動画とは|制作目的・メリット・制作のコツをご紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

「採用活動のために魅力的な会社紹介動画を作りたいが、何から始めるべきかわからない」、「コストがかかることなので、わざわざ動画を作ろうか迷っている」などとお悩みの担当者の方は少なくないのではないでしょうか。
そこで今回は、そもそも会社紹介動画とはどのような動画でどんな種類があるのか説明するとともに、会社紹介動画を制作するメリットや紹介動画の作り方、制作時のポイントまでまとめて解説していきます。
会社紹介動画を制作しようか迷っている方、会社紹介動画を作りたいが方法がわからず困っている方は参考になさってください。

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会社紹介動画とは

会社紹介動画とは、文字通りどのような会社なのかを社内外の人々に紹介するために作られる動画です。人材採用の際に活用する1つのコンテンツとして利用することが多いですが、株主や取引先、従業員などに会社のビジョンや事業内容、その会社ならではのカルチャーなどを伝えたい場合にも活用されることが少なくありません。
会社紹介動画を制作するメリットについては後ほど詳しく説明しますが、動画にすることでより多くの情報を短い時間で伝えることができ、今では多くの企業が会社紹介に動画を活用しています。

会社紹介動画を制作する目的

会社紹介動画を制作する目的は、会社によってさまざまでしょう。しかし、考えられる目的としては以下のようなものがあげられます。

・会社の魅力を伝えて人材採用につなげたい
・経営理念やビジョンを伝えて会社へのエンゲージメントを高めたい
・自社ならではのカルチャー、働き方を伝えて親近感を強めたい
・事業内容を分かりやすく伝えて信頼感を深めたい

この目的からも分かる通り、人材採用のみならず、社内におけるエンゲージメントの向上や顧客からの信頼感アップなどさまざまな方面で会社紹介動画は役立ちます。

会社動画の種類

会社紹介動画は、人材採用時のみならずさまざまなシーンで活用できるコンテンツですが、会社紹介動画と一口に言っても種類は1つではありません。会社紹介動画には、

・事業紹介型
・コンセプト紹介型
・インタビュー説明型

上記の3種類があり、それぞれのニーズ・制作目的にあわせて適切な動画タイプを選ぶことが重要となります。
以下では、それぞれの会社紹介動画の違いについて確認していきましょう。

事業紹介型

事業紹介型の会社紹介動画は、どのような事業を展開しているのかといった説明をメインに作られています。自社が扱っているサービスや製品について紹介するのみならず、これまでに至る会社の歴史や、どのような実績を持つのか、会社代表からのメッセージなども含め、どのような会社なのか全体像を掴める動画にするのが一般的でしょう。

コンセプト紹介型

コンセプト紹介型の会社紹介動画では、実際にどのような事業を展開しているのか具体的に説明するというよりも、その根底にある会社としてのコンセプトやメッセージを映像として表現します。テレビCMのような映像とすることによって、その会社が大事にしているコンセプトやイメージに共感してもらうことが目的です。

インタビュー説明型

インタビュー説明型(インタビュー型)の会社紹介動画は、実際に自社で働いている従業員にインタビューを行い、その様子をメインに据えています。インタビュー形式で従業員の働き方や職場の雰囲気、働きがい、なぜその会社に入社することを決めたのかなどといった内容を聞き出し、どのような会社でどんな人が働いているのかを具体的に把握してもらえる動画です。

会社紹介動画を制作するメリット

会社紹介動画は、ステークホルダーからの信頼を強める、従業員のエンゲージメントを高める、人材採用への応募を増やすなどといった目的のもと制作されますが、制作することによってどのようなメリットがあるのでしょうか。今回は、

・会社見学を現地で行う必要性がなくなる
・使いまわしにコストがかからない
・拡散性が高い
・動画一つで多くの情報を提供できる
・ブランディングに貢献する
・人材募集に効果的

以上の6つのメリットについて解説します。

会社見学を現地で行う必要性がなくなる

会社紹介動画を制作しておくことによって、会社見学を現地で行う必要性がなくなるのは大きなメリットです。
会社見学を現地で行うとなると、さまざまな準備と人員が必要になり、忙しい中で対応するのは難しいことも少なくありません。しかし、求職者にとっては会社の雰囲気を知っておきたいもの。パンフレットでは伝わらない部分についても把握しておきたいのが本音です。
そこで会社紹介動画を制作しておけば、実際に会社見学を行わずとも、会社の雰囲気や仕事内容、働いている人々などについて紹介することができます。

使いまわしにコストがかからない

会社紹介動画を制作することによって、コストを抑えながら再利用できるのもうれしいポイントです。
会社紹介のためにパンフレットを制作することも少なくありませんが、人数分印刷しなければならない、掲載している文章や写真を差し替えるのにも手間がかかるなど、再利用コストが大きいもの。しかし動画であれば、採用サイトに掲載している動画をそのまま会社説明会で流す、編集し直して新たな動画を作るなど、再利用コストを抑えることができます。そのため、動画制作時にコストはかかるかもしれませんが、コストパフォーマンスには優れているでしょう。

拡散性が高い

会社紹介動画は、パンフレットなどで会社紹介を行うより拡散力に優れているという点も大きなメリットです。
会社紹介動画を制作した際には、会社ホームページや採用サイトなどに掲載することで効果的なコンテンツとして活用することができますが、会社SNSやYouTubeなどにアップロードすればさらなる拡散が期待できます。会社の認知度を上げるためには非常に効果的でしょう。しかし、動画の内容に何かしらの問題がある場合には、炎上して動画が拡散されてしまう場合も。悪い印象が広がらぬよう、制作時には注意してください。

動画一つで多くの情報を提供できる

会社紹介動画を制作することで、動画1本であっても多くの情報を提供できる点はうれしいポイントです。
会社紹介のためにはパンフレットが活用されることも多いですが、会社の事業内容や理念、コンセプト、社内の雰囲気、従業員の働き方や働きがいについてなどといったさまざまな内容を網羅するためには、それなりのページ数を作らなければなりません。そのため、制作するのにも、読むのにも時間がかかってしまいます。
一方で動画形式であれば、短い時間でありながらも多くの情報を提供可能です。

ブランディングに貢献する

会社紹介動画を制作しておけば、ブランディングへの効果も期待できます。
動画は、登場している人物の表情や声色、動きなどといった細かなところまで映し出すことができるため、紙媒体では伝わらない部分まで伝えることができるのが大きな特徴です。動画形式でブランドイメージやコンセプト、企業理念などを伝えることによって、パンフレットなどの紙媒体よりも熱意や思いは伝わりやすくなるでしょう。企業のブランディング構築により力を入れたいという場合、会社紹介動画の制作は欠かせません。

人材募集に効果的

これまでにも説明してきた通りですが、会社紹介動画は人材募集にとっても非常に効果的です。
求職者は、その会社がどのような会社なのかをできる限り詳しく知りたいもの。会社ホームページやパンフレットなどからはわからない会社の雰囲気や、働いている人々の様子などといった情報を求めています。しかし、会社見学に行くのはハードルが高いと感じている人も多いかもしれません。
その点、会社紹介を動画としてまとめておけば、求職者に対し会社について詳しく説明できるだけでなく、親近感や身近さをアピールすることも可能です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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会社紹介動画の作り方

ここまで、会社紹介動画を制作することによってどのようなメリットがあるのかを解説してきましたが、会社紹介動画はどのような流れで制作されるのでしょうか。今回は、以下の基本の流れについて解説していきます。

1.目的・ターゲットの明確化
2.動画の企画・構成の立案
3.動画素材の撮影
4.素材を使って編集

1つずつ内容を確認していきましょう。

目的・ターゲットの明確化

会社紹介動画を制作する際には、まず会社紹介動画を作る目的やターゲットをクリアにしておきましょう。
会社紹介動画と言っても、人材採用動画向けのものを作りたいのか、ステークホルダー向けの動画にしたいのかなどによって、アプローチが大きく異なります。どのような目的でどんな成果を求めて誰をターゲットにした会社紹介動画にしたいのかを整理し、どのように動画を制作するべきなのかを確かめましょう。
このフローを怠ってしまうと内容に一貫性が出ず、イマイチの仕上がりになってしまいます。

動画の企画・構成の立案

会社紹介動画を制作する目的やターゲットを明確にできたら、動画の企画構成・立案へと進みます。
どのような会社紹介動画にしたいのか、具体的に構成を決めていきましょう。
ここで重要なのは、ターゲットが求める情報は何なのかといった点をふまえながら訴求ポイントを定めるということ。自分たちが訴求したい内容ではなく、ターゲットが求めている情報を訴求ポイントにしなければ、動画を作っても成果が出ません。大前提として視聴者のニーズに応えているという点をクリアした上で、自分たちの伝えたいことを盛り込む形にしましょう。

動画素材の撮影

どのような会社紹介動画にするのか企画構成が完了したら、実際に動画に用いる素材を撮影していきましょう。
動画を撮影する際には、必ず明るい場所で撮影し逆光にならないように気を付ける、カメラは固定し手ブレが発生しないようにする、1カット10秒以内を意識して編集しやすいように心がけるなど、動画撮影における基本のポイントを確実に押さえるように注意してください。また、動画を視聴する人がなるべく飽きないように、同じ絵がなるべく続かずにテンポ良く進行する動画にするよう気をつけてください。

素材を使って編集

会社紹介動画に用いる動画素材を制作できたら、素材を使って編集していきましょう。
編集する際には、闇雲に編集するのではなく、完成イメージをきちんと描いてから編集するよう注意してください。完成イメージをもとに編集を進めることで、余計な編集を加えるのを防ぐことができます。
視聴者にとって分かりやすい動画となるように、ナレーションやテロップなどを適時用いるのもおすすめです。ナレーションが必要な場合には別途録音しておき、編集時に加えましょう。

会社紹介動画制作時のポイント

ここまで会社紹介動画を作成する方法について紹介してきましたが、制作時に注意しておきたいポイントについても簡単に紹介していきます。

・目的やターゲットは明確にしておく
先にも説明した通りですが、この2つをクリアにしておかなければ動画制作の軸が定まりません。動画に一貫性が出ず、訴求ポイントにもブレが生じてしまうため、まずはこの2つを明確に定めましょう。

・ターゲット目線で演出を考える
どのような動画にしたいのかさまざまな希望があるかもしれませんが、重要なのはターゲット目線で考えるということです。
ターゲット目線で演出を考えなければ、ニーズを汲み取れていない的外れな会社紹介動画になってしまうでしょう。

・会社のブランドイメージとマッチさせる
会社紹介動画を制作する際には、他社と差別化できるようなオリジナリティを出すことが非常に重要です。そのため、会社のブランドイメージを明確に打ち出し、会社ならではのイメージや雰囲気などをベースに制作するよう注意してください。
ブランドイメージと合わない動画だと、視聴者に誤解や違和感を与えかねません。

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動画・映像制作の費用相場

つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円〜

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】動画制作会社選びに迷ったらアイミツに相談を

今回は、会社紹介動画の種類や制作するメリット、制作する方法や注意しておきたいポイントなどを紹介してきました。
会社紹介動画は、パンフレットよりも多くの情報を伝えることができます。そのため、採用への応募数増加、ステークホルダーからの信頼度アップ、会社の認知度向上など、さまざまな効果が期待できるでしょう。
しかし、ただ動画を制作すればいいというわけではなく、成果につなげるためにはプロの撮影技術と編集技術、企画構成スキルが必要です。社内には動画撮影に強い人材がいない」、「動画撮影に関しては素人である」という場合には、映像・動画制作会社に依頼し、効果の期待できる会社紹介動画を制作してもらいましょう。
もしもどの会社に依頼するべきかわからないという場合には、ぜひアイミツにお問い合わせください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】

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