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広告は何種類ある?注目の動画広告の事例も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

広告の例として、バナー広告や交通広告などさまざまな種類があります。広告の出稿をする際は、どの広告にすればよいのか迷うことがあるでしょう。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、広告の種類ごとの特徴をわかりやすく解説します。また、近年注目されている動画広告について、出稿できる代表的な媒体や成功事例を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

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広告の種類は「オンライン」「オフライン」に大別される

まず、広告は「オンライン」「オフライン」の2種類に大別されます。オンライン広告はインターネットを使用する広告で、オフライン広告はインターネットを使わない広告です。

インターネットの普及でオンライン広告が増えていますが、オフライン広告も健在。オフライン広告の例に挙げられるのは、電車の車内や駅などに設置されている交通広告や新聞広告、看板広告です。

一方、オンライン広告の例として、TwitterやInstagramなどに掲載されるSNS広告が挙げられます。インターネット回線の高速化によって、オンライン広告では動画広告が増加しているのが現状です。

オンライン広告の主な種類は4種類

具体的なオンライン広告の例としてバナー広告や動画広告、ネイティブ広告、リスティング広告などが挙げられます。

・バナー広告
画像を使用する広告で、広告枠を買い取ってサイトに掲載します。

・動画広告
動画を使用する広告で、映像と音声で訴求できます。視覚的なインパクトがあり、興味のある内容だと視聴する可能性が高いでしょう。

・ネイティブ広告
記事の形態をしている広告で、メディアの記事コンテンツやニュースの中に掲載します。

・リスティング広告
GoogleやYahoo!などで検索した際に、検索結果に表示されるテキストの広告です。

オフライン広告の主な種類は4種類

続いて、具体的なオフライン広告の例として、屋外広告や交通広告、デジタルサイネージ、タクシー広告などがあります。

・屋外広告
看板やポスター、ネオンサインなどで常時または一定期間掲載する広告です。

・交通広告
鉄道やバスの車内、駅内にあるポスターや看板、ステッカーなどで掲示する広告を指します。

・デジタルサイネージ
店頭や公共施設などで映像表示システム(電子看板)を用いて情報を配信する広告です。

・タクシー広告
タクシーの車内や車外に掲載する広告を指します。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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近年注目されているのは動画広告

広告にはさまざまな種類がありますが、近年特に注目されているのが動画広告です。動画広告が注目されている背景として、視聴者に視覚的なインパクトを与えられることが挙げられます。

また、2000年代になってからブロードバンド通信が急速に普及し、大容量の動画でもネット配信が可能になった点も、動画広告が増加した要因といえるでしょう。

さらに、動画広告はクリック数や視聴時間、視聴維持率などの指標を用いて効果測定がしやすく、広告効果を検証しやすい点も要因の1つです。

動画広告を出稿できる代表的な媒体

動画広告を出稿できる媒体は多数あります。ここでは、代表的な媒体を紹介します。

YouTube

YouTubeは、Googleが提供している動画配信サービスです。日本では18~64歳を中心とする年齢層がYouTubeを日常的に視聴しているため、活用することで幅広い年齢層にアプローチできます。なお、ターゲット層を細かく絞り込むことも可能です。
インストリーム広告やディスカバリー広告など、出稿できる動画広告の種類は豊富で、予算が少なくても配信できます。

Instagram

Instagramは10~30代の若年層のユーザーが多く、写真投稿をメインとするSNSです。特に女性ユーザーが多く、若年層の女性に対して効果的にアプローチできます。出稿できる動画広告はフィード広告とストーリーズ広告の2種類があり、最近ではストーリーズ広告を出稿する企業が増えています。
なお、ストーリーズ広告は24時間で消えますが、訴求力の強さと費用対効果の高さが魅力です。

Facebook

Facebookは世界中で広く利用されており、日本では2600万人程度のユーザー(2019年7月時点)が利用している実名制のSNSです。現在は、40代を中心とする幅広い年齢層が利用しており、広告を配信する際はターゲティングを細かく設定できます。ユーザーの年齢や居住地域、趣味などのプロフィールが公開されており、ターゲティング精度の高さが魅力です。

出典 Social Media Lab by Gaiax
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/#g

動画広告の成功事例

近年、動画広告をマーケティング施策に活用する企業が増加傾向にあり、引き続き効果的な訴求方法として拡大していくでしょう。ここでは、動画広告の成功事例を2つ紹介します。

エンジニア向け転職支援プラットフォームの事例

ITエンジニア向け転職支援プラットフォーム「Forkwell(フォークウェル)」を運営している株式会社groovesは、YouTubeのバンパー広告で認知拡大に成功しました。1ヵ月で11万人に自社サービスを認知されており、転職を考えているITエンジニアの利用者増加につなげています。

YouTubeのバンパー広告は再生時間が6秒以内と短く、 視聴者の印象に残る簡潔なメッセージを配信することが重要です。インパクトのある動画にすれば社名やサービス名が視聴者の印象に残りやすく、認知拡大に大きく貢献するでしょう。

出典:株式会社プルークス「1ヶ月で11万人の認知を獲得したバンパー広告施策とは?」
https://proox.co.jp/interview/13687/

クラウド会計ソフトの事例

クラウド会計ソフト「freee」を提供しているfreee株式会社は、YouTubeに30秒のWebCMを配信したところ、目的とする認知の品質転換に成功しました。30秒の枠内で、会計処理をクラウド化すればワークフローが大きく変化することを伝え、「freeeプロフェッショナルプラン」の認知を変化させています。

会計処理をクラウド化すれば変えられることを、わかりやすくシンプルにまとめたことが成功の要因です。わずか30秒でまとめるのは難しいですが、動画制作のプロに任せることで目的を実現させました。

出典:株式会社EXIDEA「【WebCM】freee株式会社様 クラウド会計SaaSナンバー1」https://cine-mato.com/works/10973/

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動画広告で成果を得るためにはプロへの相談が◎

動画広告で成果を出すには、プロの力を借りるのがおすすめです。うまくいけば大きな成果が期待できる動画広告ですが、視聴者を惹きつける動画は簡単に作れるものではありません。プロの力を借りることで、より質の高い動画に仕上がるでしょう。

凸版印刷のグループ会社「ONE COMPATH」の調査によると、動画広告の視聴時間は「6秒以内」「7~14秒」が過半数を占めています。6秒以内で視聴者にインパクトを与えられる動画広告を制作するのが難しい場合、プロに任せるのが賢明でしょう。

出典:アイティメディア株式会社「どのくらいの視聴時間なら「動画広告」を見る? 「6秒以内」と回答した人の割合は……」https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2012/23/news099.html

動画制作・映像制作の費用相場

つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】動画制作・映像制作会社選びで迷ったらアイミツへ

広告の例としてバナー広告や屋外広告などがありますが、近年は動画広告が注目されています。動画広告は高い訴求力が魅力ですが、視聴者を惹きつける動画を制作するのは容易ではありません。自社にノウハウがなくとも、動画広告に強い動画制作会社であれば安心して依頼できるでしょう。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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【費用感を知りたいという方はこちら】 
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