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動画広告のメリットとは?効果を得るためのポイントを徹底解説!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

動画広告は高い宣伝効果が期待できる広告ツールです。近年、マーケティング活動の一環として導入する企業が増えており、媒体も豊富に展開されています。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ネット広告を活用するメリットを厳選してご紹介!映像広告の代表的な媒体の種類や、動画広告で効果を得るためのポイントも詳しく解説していきます。

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動画広告とは

動画広告とは、WebサイトやSNSなどに掲載される「動画を使用した広告」を指します。動画広告の種類は、動画サイト内で配信されるインストリーム広告やバナー広告枠で流れるインバナー広告、コンテンツの途中で再生されるインリード広告、SNSのタイムラインに挿入されるインフィード広告などさまざまです。
インターネットやスマートフォンの普及により、動画広告の需要が高まり続ける近年。目的に沿った媒体や種類を選択することで、高いマーケティング効果が期待できる注目の広告手段といえるでしょう。

動画広告を活用するメリット

まずは、動画広告を活用するメリットをご紹介します。自社のマーケティング活動に与えるプラスの効果を確認してみましょう。

具体的なイメージが伝えやすい

動画広告のメリットとして、文章や静止画に比べ、視聴する側に具体的なイメージが伝えやすい点が挙げられます。なぜなら、動画広告は効果音や人の動きなどにより、多くの情報を短時間で表現できるためです。
たとえば人物の表情や声を動画に含めた場合、商品やサービスの使い心地、雰囲気などがわかりやすく描写された動画が制作できます。このように、視覚や聴覚に訴求可能な動画広告は、文章や静止画では伝えきれない情報を具体的に表現できる手段です。

SNSでの拡散につなげられる

SNSでの拡散が期待できる点も、動画広告のメリットの1つです。動画広告は視覚や聴覚に働きかけるため、人の感情をかき立てやすい特徴があります。加えて、短時間で具体的なイメージを伝達するなど、情報が飛び交うSNS上でも目に留まりやすい点が特徴。
SNS上で拡散された場合、想定を超える反響が得られる可能性もあります。拡散により、マーケティング活動にプラスの効果を生み出すこともできるでしょう。そのため、「誰かと共有したい」と思わせるような強いインパクトを残す動画制作が重要です。

効果が検証しやすい

動画広告の効果検証にはさまざまな指標が用いられており、他の広告と比較して効果が検証しやすいメリットを有しています。測定の指標は、広告の表示回数や再生数、視聴時間、クリック数などです。また、再生数やクリック数を表示回数で割る視聴率や、動画を最後まで視聴したユーザーの割合など、詳細な検証を行うためのデータ取得も可能。効果の検証は次回以降の動画制作につなげるための重要なポイントです。効果が検証しやすい動画広告であれば、PDCAサイクルを活用した効果的な広告が制作できるでしょう。

動画広告の代表的な媒体

ここからは、動画広告の代表的な媒体をご紹介します。媒体によりユーザー層や特徴が変わるため、自社に適した広告媒体をチェックしておきましょう。

YouTube

YouTubeの動画広告には、再生から5秒後にスキップできるインストリーム広告や、再生時間が6秒と短いバンパー広告などの種類があります。特徴は、幅広いユーザー層と視聴者数です。YouTubeの視聴者は日本だけでも6,000万人を超えており、10代を筆頭に60代を含めたさまざまな年代が視聴しています。そのため、多くのユーザーに訴求が可能な広告手段です。
また、ターゲット設定ができる点もYouTube動画広告の強みでしょう。年齢や性別、閲覧記録などでユーザーを絞り込むことで、特定の視聴者にアプローチできます。

各種SNS

一口にSNSといっても、種類はTwitterやInstagram、Facebook、TikTokなど豊富です。それぞれメインユーザーの年齢層が異なる点が特徴。TikTokであれば10代、TwitterやInstagramであれば20代、Facebookは30代の利用率が高く、ユーザーの属性が女性か会社員かなども異なります。
また、SNSによって拡散力にも違いがあるため、高い効果を得るにはそれぞれの特性を活かした動画広告を展開する必要があるでしょう。

Yahoo!広告・Google 広告

Yahoo!広告はYDAとも呼ばれ、Yahoo!ニュースやヤフオク!、クックパッドなどのYahoo!連携サイトで動画広告配信が可能な媒体です。一方GDNと呼ばれるGoogle 広告は、YouTubeやmixi、食べログなど、Googleの連携サイトで動画広告が配信できます。
Yahoo!やGoogleが持つ大規模なアクセス数が活用できるため、多くのユーザーに訴求できる点がメリット。また、潜在的な顧客にアプローチしやすい点も特徴です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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動画広告で効果を得るためのポイント

動画広告で高いマーケティング効果を得るには、ポイントを押さえることも重要です。こちらでは動画広告で効果を得るポイントをご紹介するため、事前に確認しておきましょう。

媒体のフォーマットや特性を把握する

動画広告を配信する上では、媒体のフォーマットや特性の把握が重要です。フォーマットは、動画の長さやスキップの可否、広告オプション表示の可否など媒体ごとに異なるため事前にチェックしましょう。
媒体のフォーマットを把握したあとは、媒体ごとの特性を活かした動画制作がおすすめ。5秒後にスキップできる動画であれば、冒頭の5秒間でユーザーの心をつかむ必要があります。また、スキップできない動画の場合、後半に向け興味をひく内容にすることがポイント。動画広告は、媒体のフォーマットや特性を把握して行いましょう。

ターゲット層にマッチした媒体を選ぶ

動画広告は、商品やサービスへの興味が低い層に働きかけても効果が得られにくいのが特徴です。そのため、ターゲット層にマッチした媒体の選択を意識しましょう。
媒体を選ぶポイントには、年代や性別、居住エリアなどが挙げられます。たとえば若い女性がターゲットの場合はInstagramやTikTok、幅広いユーザー層にアプローチしたい場合はYahoo!広告やGoogle 広告など、ターゲットに合った媒体の選択がおすすめ。ニーズに沿った媒体で配信する動画広告は、高い効果が期待できます。

最終的なゴールを設定しておく

最終的なゴールを決めておくことも、動画広告の効果を得る重要なポイントです。なぜなら、ゴールを定めることで動画広告の成果が見極められるためです。ゴールは自社に適したわかりやすい内容がおすすめ。たとえば「売り上げ20%向上」「問い合わせ件数50%増」など、明確に定めることで成果が判断しやすいでしょう。
ゴールの設定には、動画制作やマーケティング活動のコンセプトが揺らぎにくいというメリットもあります。設定したゴールを目指して動画広告を制作・配信することで、一貫した宣伝活動が行えるでしょう。

動画・映像制作の費用相場

ここまで動画広告のメリットや媒体について紹介しました。動画広告で利用する動画や映像に関して、制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

上記ではさまざまな動画の制作費用相場をご紹介しました。動画広告で利用するコンテンツは目的によって異なるため、自社に合った動画制作方針とマッチした動画制作費を参考にすると良いでしょう。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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まとめ

この記事では、ネット広告を活用するメリットや媒体の種類、動画広告で効果を得るためのポイントを解説しました。動画広告には豊富なメリットがある一方、媒体の見極めや効果的な動画制作のための知識と技術が求められます。そのため、動画広告の制作を検討している場合はプロへの依頼が安心です。
アイミツでは、コンシェルジュがご希望をおうかがいした上で、条件に合う会社を無料でご紹介しています。動画制作会社をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

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