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Facebook動画の投稿方法と効果アップのポイントを解説!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ユーザー層の広さを理由に、Facebook動画をビジネスに活用しているケースも多いです。一方で、「Facebook動画を効果的に活用する方法が分からない」と悩む方も少なくありません。この記事では、動画の投稿方法からビジネスの効果をアップするポイントまで徹底解説!Facebook動画の活用方法でお困りの方は、ぜひご覧ください。

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Facebook動画はビジネス利用が有益な理由

Facebookは、米国企業メタ・プラットフォームズが運営するSNSです。個人での利用はもちろん、企業にも利用されています。実名登録を原則としている点が特徴です。Facebook動画がビジネスに有益な理由として、以下の3つが挙げられます。

・ユーザー数が世界一
・ユーザーの世代は20~40代がメイン
・ユーザーは原則実名登録している

なぜ、Facebook動画がビジネスに有益なのか理由を詳しく解説しましょう。

ユーザー数が世界一

Facebookは、世界でもっともユーザー数が多いSNS。月間のアクティブユーザー数は、29億1,000万人です。国内のユーザー数は、2,600万人以上とされています。Facebookを利用すれば、国内はもちろん、世界中のさまざまなユーザー層へのアプローチが可能に。拡散性もあるため、ユーザーの共感を得られれば、動画が多くの人にシェアされる可能性があります。アカウントをうまく運用できれば、自社の商品を知ってもらうきっかけを作れるのです。

ユーザーの世代は20~40代がメイン

Facebookの主なユーザーは、20~40代です。総務省の「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によると、Facebookの利用率は20代が38.3%、30代が48.2%、40代が35.9%とされています。働き盛りの年代の利用率が高い点がFacebookの特徴です。Facebookで動画を配信すれば、社会人やビジネスマンに対して、自社の商品・サービスを効果的にプロモーションできるでしょう。

ユーザーは原則実名登録している

Facebookは、実名登録制を採用しているSNS。ほかのソーシャルメディアと比較して、情報の信頼性が高いと考えられています。動画広告を出稿する際も、ターゲットを設定しやすいです。広告を配信したいユーザー属性を詳細に設定可能。正確なユーザー情報にもとづいて広告を配信できるので、効果的なプロモーションが期待できます。ターゲティングの精度が高い点は、Facebook動画の大きなメリットといえるでしょう。

Facebookに投稿できる動画の規格

Facebookで推奨されている動画ファイル形式はMOVとMP4です。MPEGやWMVなど、約30種類のファイル形式に対応しています。投稿できる動画の長さは、タイムライン上に投稿形式で表示されるFacebookインフィードとインスタント記事、商品売買ができるサービスであるMarketplace上では最長240分です。インストリーム動画では最長10分、ストーリーズでは最長15秒。広告フォーマットごとにアップロードできる動画の長さが違うので、しっかり確認しておきましょう。動画ファイルの最大サイズは、いずれのフォーマットでも4GBまで。フィードやインスタント記事など、動画の幅や高さの最小ピクセル数が決められているフォーマットもあるので注意が必要です。解像度は、すべてのフォーマットで1,080ピクセル×1,080ピクセル以上が推奨されています。動画設定もすべてのフォーマットで、H.264圧縮方式・固定フレームレートを推奨。アスペクト比(縦横比)は1.19:1、16:9など、6種類が推奨されていますが、広告のフォーマットによっては使用できない比率もあります。

facebook動画の推奨規格
項目 規格
ファイルの種類 MOV、MP4、GIFなど約30種類
動画の長さ ・インフィード・インスタント記事・Marketplace:240分以内 ・インストリーム:5秒〜10分 ・ストーリーズ:5~15秒
最大ファイルサイズ 4GB
アスペクト比 1.19:1、16:9、1:1、4:5、2:3、9:16
幅・高さ(最小) ・フィード、インスタント記事:120ピクセル×120ピクセル ・ストーリーズ:最小幅500ピクセル
推奨解像度 1,080ピクセル×1,080ピクセル以上
動画設定 H.264圧縮方式、固定フレームレート、正方画素、プログレッシブスキャン、ステレオACCオーディオ圧縮128kbps以上

Facebookに動画を投稿する方法

Facebookでは、スマホ・パソコンの両方で動画を投稿できます。どちらもアップロードする動画を選択して、コメントやタグなどを追加するだけです。基本的な動画投稿の流れは同じですが、スマホアプリから動画をアップロードする場合、動画の編集も可能。Facebookに動画を投稿する方法を解説します。

スマホで動画を投稿する方法

スマホで動画を投稿するには、メインのタイムライン上部の「写真」アイコンをタップします。スマホに保存されている動画が一覧で表示されるので、アップロードしたい動画をタップして選択。複数の動画を選択して、まとめてアップロードすることもできます。「完了」をタップして、投稿する動画を決定。動画のサムネイルに表示されている「編集」アイコンをタップすれば、動画の編集も可能です。スタンプやテキストの追加、各種エフェクトを使用できます。編集が済んだら、投稿に記載するテキストやタグを入力しましょう。必要に応じて投稿を公開する範囲も設定。「シェア」をタップすれば動画の投稿は完了です。

パソコンで動画を投稿する方法

パソコンで動画を投稿するには、Facebookにログインした後、「投稿」をクリック。「写真・動画」アイコンを選択すると、投稿の作成用のウィンドウが表示されます。「写真/動画を追加」をクリックして動画を選択。もしくは、動画ファイルを投稿の作成用のウィンドウにドラッグ&ドロップして追加します。スマホアプリとは異なり、パソコンから動画をアップロードする場合、動画の編集はできません。別の動画を追加する場合は、「投稿に追加」の写真のアイコンをクリックして、ファイルを選択しましょう。タグや位置情報、音声ファイルなども追加できます。コメントを入力して「投稿」をクリックすれば、動画の投稿は完了です。

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Facebookに動画が投稿できない時の対処法

Facebookに動画を投稿できない時は、以下の4点を確認しましょう。

・アップロードする動画のファイル形式は、Facebookでサポートされているか
・動画の長さは240分を超えていないか
・動画のファイルサイズは4GBを超えていないか
・ブラウザのバージョンが古くないか
・ネットワーク接続が不安定になっていないか

Facebookでは、約30種類の動画ファイル形式をサポートしています。サポート対象外のファイル形式を使用していないかチェックしましょう。Facebookに投稿できる動画の長さは最長240分です。長時間の動画をアップロードする際は、再生時間を確認しましょう。加えて、アップロードできる動画ファイルの容量にも制限があります。ファイルサイズが4GBを超えていないか確認しましょう。動画ファイル以外の要因で、動画を投稿できないケースも。インターネットへの接続状況やブラウザのバージョンも確認しましょう。

Facebook動画を効果をアップするためのポイント

Facebook動画の効果を高めるには、ユーザーの興味を引くテキストやサムネイルを用意する必要があります。動画の再生回数を伸ばすには、人気動画の傾向を掴んでおくことも重要です。再生回数をチェックする方法やFacebookの便利な機能、どのような動画が人気を集めやすいのか解説しましょう。

視聴率や再生回数を分析

再生回数をチェックすれば、Facebookに投稿した動画のパフォーマンスを確認できます。Facebook動画の再生回数は、動画下の視聴回数で確認することもできますが、Facebookインサイトを利用すれば、さらに詳細な分析が可能です。管理画面の「インサイト」から「動画」を選択すれば視聴回数やユーザーの傾向を確認できます。Facebookでは、動画が3秒以上再生されると、再生1回としてカウント。3秒未満の動画では、尺の97%以上再生されると1回としてカウントされます。動画の再生回数が多ければ、それだけ多くの人にリーチできていると判断できます。

テキストやサムネイルを追加する

Facebookに動画をアップロードするだけで、ユーザーに動画を見てもらえるわけではありません。動画を見てもらうには、投稿に興味を持ってもらう必要があります。ユーザーの興味を引くために、テキストで動画の内容を記述しておきましょう。ただし、テキストが長すぎると要点が伝わりにくくなるため、ポイントを絞って記述することが大切です。サムネイルとは、動画の再生前に表示される画像のこと。本の表紙のような役割があります。ユーザーが思わずクリックしたくなるような魅力的なサムネイルを用意できれば、動画の再生回数を伸ばせるでしょう。

Facebookの機能を活用する

Facebookには、動画を多くの人に見てもらうための便利な機能が備わっています。予約投稿機能を利用して、ユーザーがFacebookをよく閲覧する時間帯に日時を設定すれば、動画を見てもらえる可能性を高められます。字幕機能は、動画に字幕を追加できる機能です。字幕機能を利用すれば、音声をオフにしているユーザーでも、動画の内容を理解できます。埋め込みリンク機能は、Facebookの動画を別のWebサイトに埋め込める機能。Facebookを利用していない人にもアプローチできます。動画ライブラリ機能を活用すれば、大量の動画を効率的に管理できるでしょう。

人気動画を分析する

Facebookで動画の再生回数を増やすには、人気動画の傾向を知っておくことも重要です。Facebookでは、ライフハック動画やメイク動画など、ユーザーの役に立つ動画が好まれる傾向にあります。ほかのソーシャルメディアにもいえることですが、一方的な売り込みはユーザーに敬遠されるケースが多いです。バレンタインやクリスマスなど、シーズンに合わせたタイムリーな動画も人気。そのほか、動物やペットのかわいらしい動画も人気が高いです。人気動画の多くは3分以内の短い動画なので、尺があまり長くならないように注意しましょう。

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動画・映像制作の費用相場

ここまで、Facebook動画の投稿方法などについてご紹介してきました。Facebook動画では、活用する動画の制作も重要なポイントです。最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画制作・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

Facebook動画では、目的にあわせさまざまな動画を活用することもあります。上記の幅広い動画制作の費用をぜひ参考にすると良いでしょう。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】Facebook動画の特徴を理解し、目的に合った動画制作会社に依頼を

Facebook動画の投稿方法やビジネスで活用する際のポイントを解説しました。Facebookには動画を見やすくする機能や分析に役立つツールも備えているため、それらを活用しながら求める効果が出るような動画を投稿することがおすすめです。

自社にノウハウがなくとも、Facebook動画に詳しい動画制作・映像制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作・映像制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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