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動画活用が向いているシーンとは?メリットも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

商品やサービスの販売促進など、ビジネスシーンにおいて動画が積極的に活用されるようになりました。そこでこの記事では、動画制作やWebマーケティングなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、動画活用についてご紹介!実際の活用シーンや、メリット・デメリットについても詳しく解説していきます。

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動画活用が向いているシーンとは?

あらゆるビジネスシーンで、意識的に動画活用する動きが広まっています。お客様に対してアプローチすることはもちろん、社員向けの動画を制作して効率化を図るなど、その選択肢はさまざまです。文書や画像よりもさまざまな表現ができる動画は、アイデア次第で幅広い場面で活躍してくれることでしょう。

商品の販売促進

動画では、商品の販売促進やサービスの魅力を具体的に伝えることが可能です。近年は端末の性能や通信技術の向上により、多くの場面で動画が活用されています。YouTubeに自社のチャンネルを開設して商品の紹介動画をアップロードする方法や、TwitterやInstagramなどのSNSに動画広告を配信するなどの施策が考えられるでしょう。動画なら伝えられる情報量が多いため、商品の魅力も伝えやすい傾向にあります。うまくアピールできればお客様の印象に残り「この商品が欲しい」と思ってもらえる可能性が高まるでしょう。

企業紹介

企業のブランディングに関しても、動画が効果的に活用されています。抽象的な概念になりがちなブランドイメージですが、動画のデザインやストーリーを工夫して制作することで、お客様に共感してもらうことが可能です。
また、お客様が商品やサービスを選択する際、実際の性能や価格に加え、企業やブランドに対するイメージが判断基準になると言われています。商品やサービスの販売促進と同時に、企業のイメージやビジョンに共感してもらうことも大切なことです。このような狙いから、ブランドイメージ向上や定着のため、動画活用する企業も増えています。

社内教育

動画活用の動きはお客様に対してだけではなく、社内にも広がっています。新商品教育やコンプライアンス教育、新入社員教育などのシーンで動画を取り入れているという企業も多く見受けられるようになりました。
具体例として、新商品が発売される際に社内向けの教育動画を制作し、各部門に配布するといったことが考えられます。営業部門やカスタマーセンターなどは、新商品が出るたびに内容や特徴を頭に入れなくてはならないというストレスが存在していました。しかし、動画で商品知識を学ぶことで、時間や労力といったコストを削減できます。

作業手順の説明

お客様に対して作業やメンテナンスをお願いする際、手順を分かりやすく説明した動画を配布することがあります。組み立て式の家具や、メンテナンスが必要な機材・家電などについての説明がその一例です。従来は紙の説明書やマニュアルで伝えることがほとんどでしたが、読み込む手間がかかる上、伝わりにくいケースがありました。お客様が作業すべき内容を理解しないまま作業すると、十分な出来にならず不満を与えてしまうほか、事故が発生してトラブルになるリスクもあるでしょう。動画を活用することで、正しい内容をスピーディにお客様へ伝えやすくなります。

なお、動画制作を外注しようと検討した際「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

動画活用のメリットについて

動画活用のメリットは、限られた時間で相手にわかりやすく情報を伝えられる点にあります。
これまでのビジネスシーンでは、文章で作られた冗長な広告や説明書・マニュアルに頼ることが一般的でした。しかし動画では、音声と映像を合わせることで、多くの情報を効率的に伝えられます。動画では情報を受け取る際の心理的な負担も少ない上、相手に動画の内容を正確に伝えることも可能です。
また、他者に共有してもらいやすいこともメリットの一つでしょう。動画を使ったプロモーションやSNS広告が、近年のWebマーケティングでは当たり前のものとなりました。ストーリー性のある構成にし、ビジュアル的に魅力のあるデザインにするなどにより、視聴者の目にとまりやすい動画を作ることが可能です。魅力的な動画であれば、リツイートや共有など、ユーザー自ら情報を拡散してくれることもあるでしょう。動画の制作費や広告費にかけた金額以上の効果を見込める可能性があります。

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動画活用のデメリットについて

お伝えしてきたように、メリットが多いように思える動画活用ですが、時間やスキル・人材といったリソース面から、作成が困難というケースもあるかもしれません。ここでは、動画活用のデメリットを2つご紹介します。

作成に時間がかかる

動画作成は機材の準備や撮影、編集など、多くの時間を必要とします。文書や画像のみを使った広告やマニュアルは、比較的短い時間で作成することが可能です。しかし、動画を作成すると、思っていた以上に時間がかかることがあります。質の高いものを作成しようと思えば、短い動画でも長時間の作業が必要です。「5分の動画を数時間かけて作成する」といったケースもあるでしょう。動画活用の経験がなければ、より時間がかかることになってしまいます。社内でこうした時間を割けない場合、動画制作を請け負う企業に外注するといいでしょう。

知識と経験が必要

動画を活用するためには、知識や経験が欠かせません。「スマートフォンでも動画を撮影できるから大丈夫」といって自社で取り組んだ結果、質の悪い動画ができたとしましょう。その結果、お客様などに悪い印象を与えてしまうことになりかねません。万が一SNSで拡散されたり、それが炎上したりすれば、企業にとって大きなマイナスです。思うような効果が出なかったり、予期せぬトラブルがおきたりすることを考えると、知識や経験がない企業がいきなり動画制作を行うことにはリスクがあります。動画活用に不慣れな場合は、経験豊富なプロに頼むことを検討するといいでしょう。

動画・映像制作の費用相場

つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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まとめ

ビジネスシーンにおける動画活用の方法やメリット・デメリットについて解説してきました。
お客様へのアプローチや、社内における効率化などの観点から、積極的に動画を活用する動きが広まっています。しかし、動画を自社で制作するためのリソースをなかなか割けないという方も多いでしょう。そんな方は、動画制作会社に依頼すれば、実績豊富なプロに動画を制作してもらうことが可能です。

自社にノウハウがなくとも、動画制作・映像制作専門の会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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