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社員インタビュー動画の作成方法は?事例とポイントも紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

社員インタビュー動画を効果的に利用することで、多くの就職希望者を集められます。また、採用場面だけでなく、社内教育や企業ブランディング向けにも活用可能です。
本記事では、社員インタビュー動画の作り方をご説明するとともに、参考にしたい社員インタビュー動画事例を4つご紹介します。

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社員インタビュー動画とはどういうもの?

社員インタビュー動画とは、実際に働いている社員が出演し、自社や商品の魅力を語る動画のことです。タレントが出演する動画と比べると宣伝効果ではかないませんが、会社や業界、商品の魅力をよりリアルに伝えることに役立ちます。就職説明会で利用することで就職希望者の関心を集められるほか、消費者や顧客に対するブランディング向上施策としても効果的です。

社員インタビュー動画の目的とは

社員インタビューを制作する目的について、利用頻度が高い以下の場面別にご紹介します。

求人・採用活動

求人・採用活動で社員インタビュー動画を利用する目的としては、求職者に対するPRや仕事のやりがい・福利厚生情報の共有、応募意欲の向上などが挙げられます。実際に働いている社員の言葉は、求職者の心に強く響くものです。
また、動画はテキストや画像よりも多くの情報を共有できるため、実際に働いている様子をリアルに伝えられる点も特徴。社員が生き生きと働いている様子を見せることで、「この先輩のように働きたい」という気持ちを持たせることも可能です。インタビュー動画を活用することで、より多くの求職者を集められるでしょう。

社員教育

社員教育や社内啓発を目的としても、社員インタビュー動画は活用できます。同じ会社の従業員がどのような気持ちで働いているのか、会社のためにどれだけ貢献しているのかを社員インタビュー動画で紹介することで、従業員のモチベーションアップやエンゲージメントを向上させることが可能。
また、仕事のやり方を動画で共有することで、業務効率化や生産性のアップにも期待できます。社内向け動画であれば、優秀な人材のインタビュー動画を数年にわたり繰り返し利用することも可能です。

社員インタビュー動画を作るメリット

社員インタビュー動画を制作するメリットについてもう少し詳しく見ていきましょう。社員インタビュー動画には、以下のようなメリットがあります。

企業に対する安心感を抱かせる

社員インタビュー動画のなかに、商品ができるまでの苦労過程や裏話を組み込むことで、社員がどれだけ思いを込めて仕事に取り組んでいるかが深く伝わる動画に仕上がります。社員に対する印象は、そのまま商品や企業の印象にもつながり、結果として企業に対して安心感を抱かせることに。社員インタビュー動画は一見地味に見えますが、人の感情を揺り動かすストーリー性を組み込めるため、企業や商品のPR動画としても非常に有効です。

企業や仕事の魅力がわかりやすく伝わる

動画は短時間で多くの情報を共有できるため、社内の様子や雰囲気を手短に伝えられます。昨今では、就職したい会社の条件として、会社の雰囲気を挙げる人も数多くいるため、社員インタビュー動画を利用しない手はありません。実際に働く際の様子をイメージさせられることで、応募するかどうか迷っている就職希望者に大きな影響を与えられるでしょう。
また、採用後のミスマッチ防止にもつながるため、長期で活躍してくれる人材の獲得にも効果的です。

幅広い用途がある

社員インタビュー動画は、1つの動画をさまざまな場面で利用できます。採用や社員教育に加え、SNSへの投稿やWebサイトへの掲載など、マーケティング戦略の素材としても利用可能。
また、動画のメインは社員が話している場面のため、凝った演出や事前準備なども必要ありません。比較的簡単に制作できるにも関わらず、企業や商品のプロモーションとして多様な活用が可能なため、コストパフォーマンス面でも優れています。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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社員インタビュー動画の制作のステップ

社員インタビュー動画を制作する際のステップについてご紹介します。

動画制作の目的を明確にする

まず、動画を制作する目的や利用場面について明確にしましょう。「社員インタビュー動画を作る」ことを目的にスタートしてしまうと、利用できる場面が限られるだけでなく、成果につながらない質の低い動画になってしまうことがあります。動画の目的や主な利用場面を明確に定めたあと、それに合わせた動画の制作を開始することが重要です。

動画制作会社を決定する

社員インタビュー動画は単に作ればよいわけではありません。自社もしくは商品やサービスの魅力を伝えるには、演出や構成、撮影クオリティなどにもこだわった「質の高い動画」に仕上げる必要があります。
社員インタビュー動画に対する経験が乏しい場合は、動画制作会社にまずは相談するのがおすすめ。よりイメージに近い動画に仕上げるには綿密な打ち合わせが必要なため、信頼できる動画制作会社を選ぶことが重要です。

動画の種類・構成を決める

次に、動画制作会社と動画について詰めていきます。まずは、社員インタビュー動画を制作する目的や利用機会を共有し、企業として重視したいポイントを適切に伝えます。その後、動画制作会社がそれに見合った動画構成や仕様を提案してくれるため、慎重に吟味しながら決定していきます。

たとえば、社員インタビューには以下のような種類があります。
・1人にフォーカスするタイプ
・複数人にフォーカスするタイプ
・座談会・対談形式

どの種類を選ぶかによって、視聴者に与える影響だけでなく、動画制作の作業量や難易度も変わってきます。また、動画の構成や長さは、活用場面に合わせて設定することが重要。制作会社と繰り返し相談しつつ、よりよい動画になるように詳細を決定していきます。

出演者を選定する

社員インタビュー動画の主役は「社員」であるため、出演する社員選びが非常に重要です。訴求したい層に響くような社員を適切に選定する必要があります。若手なのか、ベテランなのか、子育て中の女性なのかなど、どのような特徴や経歴を持つ社員に依頼すべきかを詰めていきましょう。
また、出演者が決まった場合には撮影がスムーズに進むように、早めにスケジュール調整を行っておくのがおすすめです。

撮影

動画の構成や出演者が決まったら、いよいよ動画撮影です。出演する社員に対して事前に流れを説明するとともに、出演者が自然に話ができるよう落ち着いた環境を作り上げます。
撮影の際に気になることがあれば、事前に動画制作会社に確認しておくとよいでしょう。撮影に費やせる時間は限られているため、不安なことがあれば前日までに問い合わせをし、クリアーな状態で撮影に臨むようにしてください。

使用目的に合わせたフォーマットで納品してもらう

最後は、撮影した動画を編集し、利用場面に合わせてデータをフォーマットしてもらうステップです。動画編集自体は動画制作会社が専門性を発揮し、高クオリティの作品に仕上げてくれます。一方の企業側では、納品の形式を事前に共有しておくことが重要です。以下を参考に、条件に合ったデータを納品してもらえるように依頼しましょう。

Facebook・・・MP4もしくはMOV
YouTube・・・MP4(いったんYouTubeに動画を公開すれば、YouTubeの埋め込み機能を用いてWebサイトに容易に動画掲載できます)

社員インタビュー動画の事例5選

社員インタビュー動画を作成する際には、ほかの企業が作った社員インタビュー動画を参考にするのがおすすめ。ここでは、参考にしたいおすすめの社員インタビュー動画4選をご紹介します。

【役職者へのインタビュー事例】株式会社サイバーエージェント

サイバーエージェントは、取締役や人事部長などのインタビュー動画をYouTubeで公開。会社や仕事に対する思いや、どのような未来を目指しているのかを取締役はじめ役職者が熱く語ることで、説得力を持たせています。動画の途中には現場の雰囲気がわかる映像を組み込み、採用された場合にどのような環境で働くのかがわかるように構成を工夫。視聴者を飽きさせないように撮影アングルを適宜切り替えるなど、様々な配慮が取り入れられています。

サイバーエージェント 新卒 採用動画 ダイジェスト版

出典:YouTube サイバーエージェント 新卒 採用動画 ダイジェスト版 https://www.youtube.com/watch?v=TMtfWvJgazM

【若手社員へのインタビュー事例】SONY

SONYでは、若手社員複数人にインタビューする動画をYouTubeで公開。就職希望者が知りたいと感じる素朴な疑問の回答が、若手社員によってテンポ良く紹介されていきます。
経験が浅い社員にインタビューすることで若手人材に対して訴求した動画で、この会社で働いてみたいなという気持ちにさせます。また、動画開始直後にオフィスや商品も映されていることから、企業イメージを高める効果も同時に期待できそうです。

若手社員インタビュー ~やりたいことを実現する ソニーへの情熱~ 【ソニー公式】

出典:YouTube 若手社員インタビュー ~やりたいことを実現する ソニーへの情熱~ 【ソニー公式】 https://www.youtube.com/watch?v=IXB3hPr5fQ4

【複数社員へのインタビュー事例】株式会社ポーラ

ポーラは、さまざまな立場の社員に対してインタビューをする動画をYouTubeで公開。年齢や経験、担当業務などが異なるスタッフたちがインタビューに答えることで、同社のことをより深く理解できる動画に仕上がっています。
また、化粧品業界のイメージに見合うように撮影方法を工夫し、背景に気を配るなど、高級感のある動画に仕上がっている点も特徴。インタビューの間が少なく、短い時間でより多くの情報が伝えられるように構成されている点にも注目です。

【採用動画】採用インタビュー動画 株式会社ポーラ様(LOCUS制作実績)

出典:YouTube 【採用動画】採用インタビュー動画 株式会社ポーラ様(LOCUS制作実績) https://www.youtube.com/watch?v=0QCp1WQlQR8

【若手社員×トップエンジニアの対談】三井物産セキュアディレクション

三井物産セキュアディレクションは、若手社員とベテラン社員が対談する形式のインタビュー動画をYouTubeで公開。
若手の仕事内容や困りごとと、ベテランの仕事内容や気をつけていることなどがカジュアルに紹介されており、会社でどのような業務が期待されているのか、どのような成長が図れるのかが理解できる動画に仕上がっています。若手に対してベテランがアドバイスする姿は、社内の人間関係に対する安心感を高める効果もありそうです。

若手社員×トップエンジニアの対談動画 | MBSD

出典:YouTube 若手社員×トップエンジニアの対談動画 | MBSD https://www.youtube.com/watch?v=E4yptv5h8Mg

【インパクトがある事例】名古屋市職員採用

名古屋市は職員採用向けに動画を制作し、YouTubeで公開しています。動画の最初に登場するのは、なんとイケメンゴリラ!その後、名古屋市で働くさまざまな人のインタビューがはじまります。導入部分を工夫することで拡散性やインパクトに重点を置いている点が大きな特徴です。少し異なるタイプの社員インタビュー動画を作りたい方は参考にするとよいでしょう。

【名古屋市公式】名古屋市職員採用広報映像「集え名古屋へ 輝け人間たちよ!」

出典:YouTube 【名古屋市公式】名古屋市職員採用広報映像「集え名古屋へ 輝け人間たちよ!」 https://www.youtube.com/watch?v=eFPoTl7mboo&t=1s

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魅力ある動画を作るポイント

質の高い社員インタビュー動画を作れば、就職希望者や顧客に大きなインパクトを与えられます。魅力ある社員インタビュー動画を制作するには、以下の点を押さえるとよいでしょう。

視聴者が興味を持つ動画にすることを意識

企業で利用する動画というと、「この情報は入れたい」「この内容は話してほしい」と企業目線での制作になってしまうことが多々あります。しかし、大切なのは視聴者目線で重要な内容が含まれているかどうか。
ターゲット視聴者はどのような情報を欲しており、どのような内容に感化されるかを分析した上で動画制作を行うとよいでしょう。

プライバシーを守る

登場する社員のプライバシーにはとくに気をつけましょう。せっかく質の高い社員インタビュー動画ができたとしても、動画に使われた社員が不快に感じてしまったり、個人が特定されることで仕事がしづらくなったりしては、元も子もありません。社員の肖像権や個人情報に配慮すると共に、掲載期間や利用場面をあらかじめ決めておくなどの配慮が大切です。

苦労や本音も伝える

社員インタビュー動画には、ポジティブな面だけでなく、ネガティブな面も取り入れてみてください。苦労話や悩み事などのネガティブな内容は、視聴者の共感性や動画の信頼性を高める効果があります。視聴者の心に刺さる動画を作りたい方は、ネガティブな面を動画の中に「あえて」取り入れてみてください。

動画制作会社の選び方とは?

動画制作会社(映像制作会社)を選ぶポイントを3つご紹介します。

・制作実績
自社の作りたい動画のイメージに近い制作実績がある会社を選ぶことで、スムーズな制作が期待できます。制作実績は事前に必ずチェックしておきましょう。

・動画マーケティングのノウハウ
動画を用いたマーケティングを考えている場合には、マーケティングに関するノウハウや実績がある会社かどうかも重要なポイントになります。

・自社スタジオの有無
自社スタジオを持っている会社を選ぶことで、コストの削減や制作時間の短縮も期待できます。

さまざまな特徴を持つ動画制作会社が増えており、前述したポイントだけでは会社を決められない場合もあるでしょう。会社選びでお悩みの際は、ぜひアイミツへご相談ください。

動画制作の費用相場

動画制作・映像制作にかかる費用は、どのような動画を制作したいかによって大きく変わります。例えば、インタビュー撮影であれば1万~15万円、セミナー・イベント撮影では5万~70万円程度と比較的安価で制作することができますが、会社紹介PR映像制作では25万~100万円、テレビCM制作では50万~300万円程度と高価になる傾向にあります。

「発注前に動画制作・映像制作の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。

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【まとめ】インタビュー動画制作でお困りの方はアイミツへ

本記事では、社員インタビュー動画の制作ステップや作り方のポイント、おすすめの社員インタビュー動画例などをご紹介しました。社員インタビュー動画は、採用や社内教育などで大きな効果に期待できます。

自社にノウハウがなくとも、社員インタビュー動画を得意とする会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作・映像制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。インタビュー動画制作でお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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