会社紹介ムービーの種類&利用するメリット5つ【2024年最新版】
会社紹介ムービーを利用すると、効果的に自社の概要や事業、商品を宣伝できます。この記事では、動画・映像制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、会社紹介ムービーを利用するメリットをご紹介!会社紹介ムービーの種類や活用シーンなども解説詳しく解説するので、ぜひご覧ください。
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会社紹介ムービーはさまざまなシーンで活用できる
会社紹介ムービーは、以下のようなさまざまな用途に活用されています。
・コーポレートサイトで事業内容やサービス紹介のために
・求職者へのアピールとして
・認知拡大のためSNSで拡散
自社のコーポレートサイトで会社紹介ムービーを公開すれば、見込み客に短い時間で事業内容やサービスを知ってもらえるでしょう。社員や仕事内容にフォーカスした会社紹介ムービーを作成すれば、求職者に自社の魅力を伝えられます。最近では、SNSで会社紹介ムービーを配信する企業も。SNSの投稿が拡散されれば、自社の知名度を高められるでしょう。
会社紹介ムービーの種類と特徴
会社紹介ムービーは、大きく以下の3つの種類に分けられます。
・事業紹介型
・コンセプト紹介型
・インタビュー説明型
それぞれの会社紹介ムービーには異なる特徴があります。会社紹介ムービーの種類と特徴を解説しましょう。
種類① 事業紹介型ムービー
事業紹介型ムービーは、企業の事業内容に焦点を当てた会社紹介ムービーです。事業内容の紹介だけではなく、実績や歴史などを紹介している企業も少なくありません。10分以内で会社の概要を理解できるように作成するケースが多いです。
種類② コンセプト紹介型ムービー
コンセプト紹介型ムービーは、企業の価値観やサービスのコンセプトを理解してもらうための動画です。ブランドのイメージを発信したい場合などにも活用できます。イメージ動画のように雰囲気を重視して作成されるケースが多いです。
種類③ インタビュー説明型ムービー
インタビュー説明型ムービーは、社長や社員など、実際に企業で働いている人の声を紹介する動画です。会社の理念や職場の雰囲気を伝えられるため、求職者向けの動画に多い形式で、採用におけるミスマッチを防ぐ効果も期待できます。
なお、動画制作を外注しようと検討した際「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
会社紹介ムービーを活用する5つのメリット
会社紹介ムービーには、多くの情報を届けられる、印象に残りやすいなどのメリットがあります。動画の使い方次第では、より多くのメリットを得られるでしょう。会社紹介ムービーを活用する代表的なメリットをご紹介します。
短時間で多くの情報を正確に伝えられる
動画では、映像や音声、画像など、さまざまな表現が可能です。会社紹介ムービーには、短い時間で多くの情報を正確に伝えられるメリットがあります。テキストで説明するには、膨大な文字数が必要なコンセプトも、動画を活用すれば適切に伝えられるでしょう。
視覚だけではなく、聴覚にも訴えられるので、視聴者の記憶に残りやすいことも特徴です。情報量の多さは、動画ならではのメリットといえるでしょう。
具体的なイメージを届けやすい
会社紹介ムービーには、具体的なイメージを届けやすいというメリットもあります。採用活動に会社紹介ムービーを活用すれば、求職者に写真だけでは伝わりにくい職場の雰囲気を伝えられるでしょう。新しいプロジェクトのコンセプトなど抽象的な概念も、動画であれば、より具体的にイメージを伝えられます。
このほか、金融商品などの無形商材を扱っている企業でも、自社の事業を分かりやすく説明できるでしょう。
オリジナリティを出しやすい
会社紹介ムービーでは、画像やテキストよりも幅広い表現が可能です。そのため、動画であればオリジナリティを出しやすく、ほかのコンテンツに埋もれにくいというメリットがあります。自社の個性を活かした動画を作成できれば、オリジナリティのある会社紹介ムービーを作成できるでしょう。
会社紹介ムービーが注目を集めれば、より多くの人に自社を知ってもらうきっかけを作れます。表現の幅が広く、個性的なコンテンツを作成しやすい点も動画のメリットです。
文章や画像より印象に残りやすい
感情に訴えかけるコンテンツは、視聴者の印象に残りやすいです。言語よりも視覚や聴覚に訴えかける方が、人の心は動きやすいとされています。動画であれば、効果的に視聴者の視覚や聴覚に訴えかけられるため、人の心を動かしやすいです。社長が事業への熱意をアピールすれば、視聴者の心を動かす動画を作成できるでしょう。視聴者の共感を得られれば、自社に対するイメージアップにもつながります。求職者向けの動画であれば、求職者の入社意欲を高められるでしょう。
さまざまなシーンや媒体で活用できる
会社紹介ムービーを1本作成するだけでも、さまざまなシーンや媒体で活用できます。パンフレットのような紙の集客ツールのように、在庫を管理する必要もありません。商品紹介動画を作成すれば、集客はもちろん、営業やECサイトでの訴求にも活用できるでしょう。展示会で活用すれば、新たに資料を用意する費用と時間の削減も可能です。同じコンテンツを複数の媒体で活用できるので、高いコスト削減効果が期待できます。
会社紹介ムービーのデメリットと注意点
会社紹介ムービー制作で失敗しないために、動画作成のデメリットや注意点についても知っておきましょう。
会社紹介ムービーのデメリット
会社紹介ムービーは会社のイメージを左右するコンテンツです。そのため、クオリティの高い動画を作成する必要があります。{link:会社紹介ムービーを内製化する場合、時間と労力がかかるため、専任のスタッフを配置しなければなりません。 title:}加えて、効率的に動画を作成しなければ、コストも高くなってしまいます。自社での作成が難しい場合は、無理せず外注した方が良いでしょう。プロに任せれば、高クオリティな動画を内製よりも低いコストで作成できます。
会社紹介ムービー作成時の注意点
会社紹介ムービーを制作する意図に合わせて、自社のイメージに合った構成やテイスト、動画を配信する媒体を決める必要があります。動画を作成する前に、制作の意図を明確にしておきましょう。加えて、映像制作会社によって、得意なジャンルは異なります。自社のニーズとマッチした会社を選ばなければ、期待したような効果を得られない可能性もあります。動画制作会社を比較する際は、実績をチェックしましょう。
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介。会社紹介ムービーは、目的や用途によって制作の方針が変わるでしょう。幅広い動画制作の費用相場を参考にしてください。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】動画制作会社選びで迷ったらPRONIアイミツへ
会社紹介ムービーを利用するメリットをご紹介しました。
会社紹介ムービーは、さまざまなシーンで効果的に使うことができる営業ツールであるということがわかっていただけたかと思います。一方で、会社の顔となる動画とも言えるため、高いクオリティで仕上げたい動画であることも事実です。
自社での制作が難しいと感じた場合は、外注することを検討してみてはいかがでしょうか。
自社にノウハウがなくとも、動画制作・映像制作専門の会社であれば、安心して依頼できるでしょう。PRONIアイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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