- 課題
- ・粗大ごみの収集受付や問い合わせ対応を電話で行っているが、つながりにくく、申し込みまでにかかる時間が長い
・市民の声を収集し、サービス改善にいかしたい
・サービスをわかりやすくし、ユーザーの利便性を高めたい
- 解決
- ・SMSを活用し、問い合わせの内容に応じてWeb申し込みやチャットボット、FAQなどに案内することでなるべくインターネットを使ってユーザーが自己解決できるよう促した
・上記で対応しきれないものはチャットや電話などの有人対応へ切り替え
・ユーザーが申し込みを簡略化できるシステムを構築
・市民への応対履歴を記録し、音声認識システムによる応対内容をテキスト化してデータを蓄積
- 効果
- ・ユーザーの多くをインターネットに誘導し自己解決を促したことで、電話がつながりやすくなった
・インターネットで多くが自己解決できるようになり、ユーザーの利便性が上がった
・データが蓄積できるようになり、サービス改善に生かせるようになった