- 課題
- 地方都市で60年の歴史を誇る音楽教室および楽器販売を展開する老舗企業は、現状のウェブサイトに課題を抱えていました。具体的には、サイトのデザインが古く、企業の魅力を十分に伝えるコンテンツが少なく、サイトからの問い合わせもほぼない状態のため、ウェブサイトのリニューアルを検討していました。
- 解決
- お客様へのヒアリングを重ね、利用者目線でUXデザインを開始し、課題の抽出とコンテンツの棚卸しを行いサイト全体を再設計しました。不要なコンテンツの整理と不足分の追加、不十分なメタ情報の修正を行い、SEO対策を実施しました。制作面ではUIデザインからWordpressを用いたCMS構築を行い、利用者と運営者双方にとって使いやすいサイトを構築しました。
- 効果
- SEO施策が功を奏し、狙ったキーワードで検索順位が1〜5位以内になり、オーガニック検索からのお問い合わせ数が増加、またサイトデザインも顧客アンケートで高評価と得ることができた。少子化が進む中、他の教室は生徒の獲得が伸び悩む中、前年を上回る生徒数の募集がありプロジェクト全体として成功したと言える結果となった。