- 課題
- 従業員の業務に負荷が大きく、属人化した作業手順も多い。
ルーティン業務の分散も困難な状態におちいり、生産性を向上したいが
本来やるべき業務に集中できず苦慮している。
- 解決
- 業務説明を受けると同時に手順書のテキスト化を実施。
誰でも作業ができるようにマニュアル化。イレギュラー対応等も発生ベースでKnowledgeとして
蓄積させ、FAQを都度アップデートを行い、発注者へのエスカレーションを軽減。
また、手順の見直しを敵的に作業実施者と行い、PDCAサイクルが回りやすい環境を構築。
- 効果
- 従業員の時間ができ、最適な人員配置を実施できた。
今まで負荷のかかってた業務工数が軽減され、新たな企画に臨むことができるようになった。
また業務開始から、すぐにノウハウが蓄積され業務改善もスムーズ行えた。
生産性はもちろんのこと品質の向上もかなった。