- 課題
- 時間をかけて完成させたものをリリースしていくのではなく、デザインスプリント風に時間をかけずに立ち上げて、徐々に肉付けしていく。当時を振り返るとまだまだオニツカタイガー自体のブランド認知度も低かったこともあり、そんなリクエストがあったことを思い出します。
- 解決
- まずはデフォルトの機能のみでECを立ち上げる。WEBで販売する「場」をつくることが先決で、約2ヶ月半で李リリースしました。そこから広告やプロモーションをご提案し、最終的にはカスタマーサポート、物流、ささげ(撮影、採寸)を含めたフルフィルメントで運用していきました。インフラ部分も、サーバー、ネットワーク、セキュリティなど全てにおいて支援いたしました。
- 効果
- 約7年間の運用を経て、最後は国内実店舗の売上トップ5にはいるまでに成長しました。