無料で一括見積もり
電話で相談する

フリーダイアル 0120-917-819 営業時間 平日10~19時

日本総合医療専門学校 | 採用サイト制作の実績・事例

日本総合医療専門学校様からご依頼いただいた採用サイト制作の実績・事例についてご紹介します。

株式会社AIコミュニケーションの株式会社AIコミュニケーションサービス 出典 株式会社AIコミュニケーション https://ai-communication.jp/
実績・事例一覧に戻る
インタビューあり

日本総合医療専門学校

制作物ジャンル

採用サイト制作
コーポレートサイト制作(企業サイト)

業界

医療・福祉
福祉
医療
教育

発注元規模

50人〜100人未満

エリア

東京都

金額

101万円~300万円

納期

3ヶ月

オプション業務

広告運用
webコンサルティング
ui設計
ux設計
デザイン制作
サイトマップ制作
webデザイン
ロゴ制作
映像制作
画像作成
写真撮影
アクセス解析

発注による課題・解決・効果

課題
日本総合医療専門学校様は、柔道整復師を養成する専門学校です。学生は3年間の勉強を経て柔道整復師国家試験の受験資格を得られるほか、スポーツ・介護・美容など幅広いライセンスも取得できる。
高校生やそのご家族をターゲットとする中で、スマートフォン閲覧への対応や、学校の強みが伝わるようなホームページリニューアルを希望されていました。
解決
ターゲティングを明確にし、ターゲットのカスタマージャーニを分析。
体験価値の高いサイトを構築することでCVのアップを狙った。
効果
応募人数前年対比140%、HPからのお問い合わせが4倍に伸長。

実績情報

企業名

日本総合医療専門学校

企業URL

https://nsi-iryo.jp/

対応時期

2021年

カスタマーの企業概要

学校法人平成医療学園 日本総合医療専門学校

請負業務

企画/提案/制作/コンサル

カスタマーへのインタビュー

WEBリニューアルで学生の応募者数が大幅上昇

このインタビューを受けた方

日本総合医療専門学校 校長 斉藤先生様
所属部署:統括
役職:校長
業務内容:学校長
カスタマー様写真

日本総合医療専門学校様は、柔道整復師を養成する専門学校です。学生は3年間の勉強を経て柔道整復師国家試験の受験資格を得られるほか、スポーツ・介護・美容など幅広いライセンスも取得できます。

高校生やそのご家族をターゲットとする中で、スマートフォン閲覧への対応や、学校の強みが伝わるようなホームページリニューアルを希望されていました。

AIコミュニケーションでは、日本総合医療専門学校様のホームページ制作とパンフレットデザインの制作を承っております。


齋藤さん、加賀美さん、いつもお世話になっております。本日は弊社の制作や担当ディレクターについてインタビューさせていただきます!

今回はホームページの全面リニューアルをいたしましたが、なぜリニューアルを検討されたのでしょうか?

以前のホームページはしばらく放置してしまっていて、学校の移転などで更新の必要が出てくるたびに、部分部分をツギハギで直しながらなんとかやってきました。ですが力を入れていないぶん、どうしてもWEB集客が弱いなという体感があって。

他にも、レスポンシブ(スマホで見やすくする処理)が未対応いないなど、古さやクオリティの低さの課題を感じていたので、リニューアルすることになった経緯があります。


今はスマホ閲覧者が大多数の時代なので、レスポンシブ化したいという理由でのリニューアルのご相談は多いですね。

弊社へ依頼いただくにあたっては、複数の制作会社さんと比較なさったのでしょうか?

そうですね、何社かで比較検討しました。その中でAIコミュニケーションを選んだ理由は、学校系の実績が豊富にあったことや、提案が明確でわかりやすかったことなど、紙媒体も作れることなどが理由です。

……が、もっとも決め手になったのは五十嵐さんの存在ですね。

五十嵐さんは医療系の学校を卒業しているということで、他の制作会社の方よりも話が通じやすかったんです。

なるほど! 医療従事者からエンジニア、そしてディレクターという五十嵐の経歴はかなり珍しいですよね。たしかに医療系のクライアント様から「やりやすい」と好評の声をいただいています。


納品させていただいたHPに対するご感想


続いて、制作物に対しての反響もお聞きします。

学生さんの(HPリニューアル後の)入学はまだですので、校内の皆さまからの反応について伺ってもよろしいですか?

校内からは、上がってきたものへの反対意見はぜんぜん無かったです。何も無さすぎてちょっと心配になるくらい。

あえて言うなら、「落ち着いたデザインにした方がいい」という意見があり、その通り作ってもらいましたが……、実際にできあがったものを見ると、やっぱりもっと斬新にしてもよかったかも?と思いつつあります。

学生が好みそうなものや流行りを意識するか、内部のやりたいことを優先させるか、難しいですね。

ターゲットの好みと組織の好みが、必ずしも一致するとは限らないですもんね。

来年の募集時もブラッシュアップを予定しているので、次の更新機会では写真などをガラッと変えて、いろいろ思い切ったこともしたいです! 来年度分の制作に向けて、今年よりも早めに動きはじめたいですね。

そうですね! もしかしたら完成したデザインのコンバージョンが伸びるかもしれませんし、まずは様子を見てみましょう。

弊社はAnalyticsなどの数値計測から根拠に基づいた改修が得意ですから、アフターフォロー面はご安心ください。しっかり観測して、どんどん成果を出せるブラッシュアップを目指していきましょうね。

数字の推移や分析について聞くのも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。今回制作したデザインをきっかけに入った学生さんの感想にも期待したいですね!

担当者・五十嵐について

先程も五十嵐について話をしましたが、経歴以外での五十嵐の第一印象を教えていただけますか?

最初はちょっとインテリっぽいクールな印象というか、仕事ができそうな印象がありました。

でも2回目に合ったときの印象は全く違い、ギャップが……(笑)

ギャップですか!? 最初は緊張して猫を被っていたのかもしれません。

その差が人間味を感じてよかったんです。仕事ができそうな印象はそのままですけど、近づいてみると思っていたよりフランクで! すぐにインテリ感が払拭されましたよ。

彼はまじめな仕事ぶりでありながら、根は明るくて陽気な性格ですからね。

そんな五十嵐のディレクションにはご満足いただけたでしょうか?

はい、とくにコミュニケーション面がよかったです。五十嵐さんとスムーズにやりとりできて助かりました。

それと、私たちにホームページやWEB関係の知識が無いから、きちんとわかりやすいように噛み砕いて説明してくれましたよね。そこがとてもよかったです! 他の制作会社は専門用語が多く、ちょっとわかりにくいなあと思っていたので。

これからは新しい学科や移転の予定もあるので、追加のリニューアルやパンフレット制作などよろしくお願いします。

こちらこそ、リピートいただきありがとうございます。今後の更新も継続的にお取り組みさせていただけますと幸いです。



この実績に関連するホームページ制作会社一覧

株式会社AIコミュニケーションに関連する記事

株式会社AIコミュニケーションに関連する記事の一覧です。

この実績事例に関連する記事

この実績事例に関連する記事一覧です。