- 課題
- ユーザーの自己解決力を向上させるためFAQやAIチャットボットのツール導入を行ってきたが、問い合わせ数を削減できない。
- 解決
- カスタマーサポートへの問い合わせをVoiceMillで分析し、FAQの内容と、実際の問い合わせ内容に乖離を発見。VoiceMillで分析したユーザーの声のデータを元にFAQコンテンツの作成を行う。
またFAQで解決が難しい問い合わせに関してはチャットボットを導入し、お問い合わせ内容を定量化できる仕組みを構築。
- 効果
- ・問い合わせ内容をベースにしたFAQ・チャットボットの構築により、問い合わせ数が20%削減。
・ユーザーが何を知りたがっているのかを定量的に分析することで、ユーザーの自己解決力向上につながった。