- 課題
- 冷凍惣菜 食楽膳は、高齢者施設へ提供している食事をもとに開発された商品です。
在宅介護市場のニーズと拡大を見越し、さらなる高栄養食品食楽膳プラスを開発・販売を機に
冷凍食品市場へ本格参入しました。
元々簡易的なECはありましたが売り上げはほぼゼロであったため、下記3つの課題を掲げました。
・商品の魅力向上
・売り上げ向上
・データ蓄積と分析
- 解決
- 商品の撮影、ターゲットである高齢者にも解りやすい文字の大きさ、色味、
栄養素情報を各ページへ入れ込みました。
ターゲットの65歳以上がECで商品を購入するには難易度が高いため、65歳以上の親を持つ
子供世帯にもターゲット層を広げることから始めました。
本プロジェクトは立ち上げまもないため、Google広告、Yahoo広告へ出稿し
新規顧客の獲得を中心に行いました。
- 効果
- 社内外ともに商品が美味しそうであると高評価。情報のわかりやすさも評価いただく。
そこから定期的に定性意見をいただき、毎月改善を行った。
EC立ち上げから3ヶ月までは思うようなコンバージョン数、CPAには届かなかったが
季節イベントやLP制作、サービスサイト経由の流入等を経て1年以内に目標CPAを下回る