- 課題
- 紙とExcelで行なっていたシフト表と出勤簿の情報がいくつかの課題を抱えていました。
 
 - 手作業のため入力負荷がかかる
 - Excelに転記する際にミスが発生する
 - 同時にアクセスするとまれに固まる
                                    
- 解決
- Webに移行する提案をさせていただきこれらの問題を解決しました。
 また業務範囲が広く開発スケジュールも長くなることから業務負荷軽減に大きな影響がある箇所から順次導入させて頂き、少しでも早く業務効率化が実現するよう対応しました。
 
 - Webによるシフト入力、出退勤入力
 - シフト表、出勤簿の印刷、保存機能
 
 第二フェーズ
 - QRコードによる出退勤入力
 - レポート機能
                                    
- 効果
- - 入力負荷軽減、転記ミスの軽減により勤怠入力内容をしっかりとチェックできる体制ができたとのことです。
 - 段階的なリリースによりお客さまに早く価値提供できました。
 - レポート機能により社員の総残業時間の推移など見れるようになりマネージャーは早めのフォローができるようになったとのことです。