- 課題
- 福岡県のLPガス事業者がクライアント。入居時の点検・定期的な機器の交換等が義務付けられている事業であるため、点検や交換が発生する度にデータの入力や整理を行わなければならず、残業が慢性化していることが課題に。
通常業務を圧迫しているため、システムを導入することで解決を図りたい。
- 解決
- クライアントニーズを受け、Magicを活用した保安点検Web入力システムを提案。開発は外部ベンダーが請け負い、以下のようなシステムを開発しました。
・現場作業員用の入力用のタブレットシステムを開発
・機器情報・有効期限・業務内容を入力するための保安Web入力システムをJ開発
Magicの高い生産性と拡張性により、設計・開発・テスト・導入までを約2ヶ月で完了。
- 効果
- システムを導入した結果、以下のような成果が。
・タブレットによる入力作業において約1.5人分の業務コストを削減
・社内・現場合算で約5人分の業務コストを削減
・ペーパーレスにより約5万件分の収納スペースを削減
今後はMagic xpaの基幹システムへの適用とバージョンアップを実施して、更なる生産性の向上に取り組む予定です。
診断とヒアリングから
お探しします