- 課題
- アパレル通販会社がクライアント。従来使用しているECカートサービスの使用感や利便性について顧客から不評であるのが課題。
大手ECサイトの基準に合わせてカスタマイズを行いたいが、既存のサービスではカスタマイズに限界があるため実現できない。
既存機能に加えてカスタマイズにて都度機能を追加できるEC-CUBEを導入したい。
- 解決
- クライアントニーズを受け、EC-CUBEをベースに以下のようなカスタマイズを実現。
・スムーズな販売管理を実現できるようにバックヤード機能をカスタマイズ
・買占め等を防止する独自の公正・公平な抽選機能を開発
・スケーリングが可能なAWS・RDSにてインフラを構成
- 効果
- EC-CUBEのカスタマイズにより、以下のような成果を実現。
・従来のECカートの制限から脱却して柔軟なカスタマイズが可能に
・EC-CUBEの既存機能を活用することで、低コストかつスピーディーな導入を実現
・事業展開に合わせた柔軟な機能追加や拡張を行うことが可能に
当初の課題を解決できるECシステムを構築することができました。