- 課題
- ・Excelで顧客情報の管理を行っていたが、案件の増加とともに難しくなってきたと感じていた
・Excelを業務メモのように活用している現状に違和感を抱いていた
・kintoneを導入して案件管理などを効率化したいと考えていたが、専門家のサポートなしでは難しいと感じていた
- 解決
- ・クライアントの要望や業務内容をヒアリングしたうえで、kintoneを用いた顧客管理、案件管理、見積管理、請求管理、経費管理が可能なシステムの設計を提案、構築を実施
・クライアントの業界を理解した提案や対応を実施
・クライアントの相談や要望にスピーディに対応
- 効果
- ・kintoneに情報が一本化され、さまざまな社内情報にアクセスしやすい環境が整った
・業務の予実をはっきりと数値で確認できるようになり、今後の業務の予定に反映するなど効率的な業務につながった
・記憶しておくべき情報や確認しなければならない部分が削減され、スタッフのストレスが削減された
・書類作成において手入力の部分が減り、ミスや漏れが激減した