- 課題
- 宮若市役所がクライアント。ICT活用やデジタル化にも積極的に取り組んでおり、その一環として電子申請システムによる窓口業務のデジタル化を推進。
システム構築を行ってくれるベンダーを探している。
- 解決
- クライアントニーズを受け、以下のような電子申請システムを構築。
・事前にPC・スマホで申請目的・個人情報等を登録
・登録情報を二次元バーコード化
・専用端末で読み込むとRPAが自動で業務システムへ転記
- 効果
- 電子申請システムの導入後、児童手当の現況届の運用からスタート。以下のような成果を実現。
・業務システムへの情報入力や確認の負荷を大幅に軽減
・ミスや抜け漏れの低減
・市民が申請を行う負担が軽減
・市役所職員の業務効率化
今後も適用範囲を広げて運用を続けていく意向です。