- 課題
- 株式会社栗野工務店は、型枠工事の専門企業として、ミリ単位の精密な施工と高度な職人技術を強みとしています。AIや機械では代替不可能な技術を持ち、業界を支え続けています。今回のコーポレートサイトでは、「きつい・厳しい」といった業界のネガティブなイメージを払拭し、親しみやすさと職人の魅力を伝えることが目的。採用強化を視野に入れ、職人の技術力や働く環境の良さを伝えるコンテンツを充実させました。
- 解決
- 「厳しい業界」というイメージを変えるため、アットホームな雰囲気を与えられるように、社員や仕事を知れるコンテンツを設計しました。特に、採用強化を目的とし、社員インタビューや1日のスケジュール、作業工程の紹介を掲載することで、求職者が具体的な働くイメージを持てる構成に。
- 効果
- 型枠工事を象徴する「線」をモチーフにデザインを設計し、技術力の高さを視覚的に表現。モノトーンを基調にしつつ、プロフェッショナルな印象を演出しました。また、職人のリアルな姿が伝わる写真を多用し、働く環境の良さや人の温かみを演出しています。