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Wintos|wordpress構築の実績・事例
学生寮サイト

東京土佐寮様からご依頼いただいたwordpress構築の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • wordpress構築
  • コーポレートサイト制作(企業サイト)
業界
  • 官公庁・公社・団体
クライアント規模
50人〜100人未満
エリア
東京都
金額
51万円~100万円
納期
3ヶ月
出典:東京土佐寮

発注による課題・解決・効果

課題
入寮生の減少。それに伴い、寮の財務状況が悪化していた。
解決
1年目は新規5人⇒18人、2年目は新規18人⇒21人でやや増加、3年目は新規21人⇒15人でやや減少という形で、上下はありますが年平均15人以上は新規の入寮生が入ってくるようになった。寮の最大収容人数は67人であり、新規入寮生の割合が1/4を越えるようになった。
その影響で財務状況が安定し、環境整備等の設備投資にかけるお金も増加した。
効果
結果的に寮生の数が3倍に増加し、寮内満足度も高まった。財務状況も改善され、集まったお金で再投資し、新寮生が増えるという好循環が起きた。

実績情報

クライアント
東京土佐寮
URL
https://tosaryo01.com/
クライアント概要
48名(2023年)の高知出身学生が集う東京土佐寮。一時期は定員数である67名の半分を割る31名まで寮生が減少し、寮存続の危機もあった。現在はメディアにも取り上げられ、高知の一大夏祭りである「よさこい祭り」に単独チームで参加するなど活気づいている。

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発注インタビュー

~HP導入後、入寮生の数が5人→18人の3倍に増加 ~

このインタビューを受けた方 東京土佐寮

【廃寮危機まで残り数年!?】“土佐寮の灯を消すな”――10人で始めた広報活動

入寮した当時は一番上の学年の代が6人で、その下の先輩の代が4人という状況で。「このまま行くと、100年以上続く土佐寮の歴史が途絶えてしまうんじゃないか」っていう不安はありましたね。たまたま私達の代で10人以上の入寮はあったんですけど、来年またそれが続いていくかも分からないじゃないですか。なので、しっかりとした高知県に対する広告活動、プロモーション活動は必要だなというのは感じていました。具体的に実行したのは、まずはホームページ作成ですかね。当時はメディアがなくて、「東京土佐寮」という名前を知って検索しても古い情報しかなくて実態が分からない状況でした。なので、まずホームページ作成を進めました。その次は、SNSですね。私たち東京土佐寮のターゲットは高知の高校生なので。その高校生が使っているSNSの媒体は何かなと考えたときに、「Instagram」という結論にいたりコンテンツ発信をスタートさせました。


【Instagramが変えた入寮者の心】投稿を見て「入寮したい」と思ってもらうために

実際にSNSを見て土佐寮の入寮募集に応募してくれた子が何人かいて。Instagramの投稿を見て、「あ、先輩と後輩でご飯を食べに行く機会があるんだな」「スポーツ大会もやってるんだな」といった寮の内側の部分が知れて、良い判断材料になったと言ってました。ホームページやSNSで発信することで寮の楽しさは伝わったのではないかなと思います。なので、入寮生増加の効果はあったかなと思いますね。


【よさこい復活プロジェクト】7年ぶりの単独チームで「土佐寮旋風」を巻き起こす!

今年は7年ぶりに単独チームでよさこい祭りに参加するということで、「土佐寮旋風を巻き起こす」と私は常日頃言っているんですけども。東京土佐寮の知名度はこのよさこい祭りをきっかけに「圧倒的に」上がると思ってて。よさこい祭りに参加して成功させることで、よさこいチームとしても、東京土佐寮という寮としても、もう一段階上のコンテンツ力を持った組織になると考えています。東京土佐寮が持つ魅力は、高知県民みんなが応援したくなるようなものだと思うんですよ。学生の多様性であったり、先輩後輩という縦の繋がりであったり、100年以上続く歴史だったり。これらをちゃんと発信していくことで高知県民みなを巻き込んでいくことを考えてます。なので、皆を巻き込んだよさこいチームとして今年は成功させたいです。