- 課題
- お客様は、システム導入前からLINEによる顧客情報の収集は行っていたものの、収集したデータはGoogleスプレッドシートで管理していました。不動産関係の内容もあって入力するデータ量は多くシートに入力するのに、1件あたり30分近くかかることもありました。また、同意者や契約書も都度作成や契約更新チェックなど、全ての作業が手作業で行われており、その作業負担も大きいものでした。
- 解決
- これまでの手作業で行っていた業務をすべてシステム化し、自動化することで解決することになりました。
- 効果
- 顧客一人当たりにかかっていた手作業が平均でトータル1時間かかっていたものが、自動化によりゼロになりました。これにより、年間1000件近い問合せにかかっていた1000時間分の業務がゼロになることで、単純な人件費削減効果として、年間200万円近い削減を実現でき、空いた時間で新たなビジネスに人員を回すことで、事業拡大の加速につながりました。