- 課題
- 来客人数や動向により、スタッフのシフトや配置を再検討したいとのご要望がございまいました。
現状は時間帯や休日/平日など来客数や来客目的(相談窓口や契約など)が把握できていないため
お客様をお待たせするケースや、スタッフの過剰配置が発生している状態でした。
- 解決
- 曜日毎の来客数や来客の動線を把握する目的として人感センサーから取得したデータを使用して
顧客状況の把握を行うことで、シフトスタッフの負荷軽減を行いました。
- 効果
- そのデータを元に「日・週・月」毎のシフトを組むことで
コスト削減や顧客満足度アップのご支援をさせていただく。
リアルタイムでの顧客の行動が把握できることで、タブレットから
当日のスタッフの配置検討なども柔軟に対応できるようになったとのことです。