- 課題
- ゲーム要素を組み込んだライブ配信アプリを構築したいと考えていましたが、社内のリソースが不足していました。SES(システムエンジニアリングサービス)を利用することを検討しましたが、契約期間と最低6名のエンジニアの確保が必要となり、予算を大幅に超過することが判明しました。
- 解決
- 元NEXON出身のゲームエンジニアの主導の下、必要最低限のゲーム企画を立案し、ライブ配信環境の整備も行いました。さらに、周辺機能もアジャイル開発手法を用いて迅速に実装し、弊社のKubernetesを活用することで、効率的にシステムを構築しました。追加機能や変更要件が発生した際も、スムーズに対応し、無事にリリースまで進めることができました。
- 効果
- 要件定義には約2~3ヵ月を要しましたが、ソースコードの構築は約9ヵ月で完了し、予想よりも4ヵ月早くリリースすることができました。その後の保守においても、大きなバグは発生せず、CICD(継続的インテグレーション/継続的デリバリー)を導入しているため、非常にスムーズな保守体制を維持しています。また、弊社の包括契約により、ネットワーク費用を従来の1/5に抑えることにも成功しました。
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