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株式会社デジタルシフトのデジタルシフトサービス
出典:株式会社デジタルシフト

株式会社デジタルシフト|業務システム開発の実績・事例
ジンズ様CDP構築とマーケティングコンサル支援

株式会社 ジンズ様からご依頼いただいた業務システム開発の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • 業務システム開発
  • 情報システム開発
  • CRMシステム開発
  • その他
業界
  • 流通・小売(その他)
  • アパレルショップ
  • メーカー(その他)
クライアント規模
500人〜1,000人未満
エリア
東京都
金額
費用公開なし
納期
3か月~6ヶ月
オプション業務
  • DB構築
出典:株式会社 ジンズ

発注による課題・解決・効果

課題
近年のデジタル技術の革新により、生活者のコミュニケーション手法は多様化し企業のマーケティング活動においても、データ活用によるパーソナライズされたコミュニケーションが必要とされています。ジンズは以前より、アプリを起点とした会員証や保証書のデジタル化を推進しておりました。ジンズの商品は購買サイクルが長いため、顧客一人ひとりとの長期的な繋がりを意識したコミュニケーションが不可欠となります。
解決
本取り組みでは、顧客理解に必要な様々なデータをCDPで統合し、Salesforce Marketing Cloudを活用しながら、顧客一人ひとりに合わせた最適なコミュニケーションを目指しました。
効果
この度の取り組みでは、ジンズが目指す顧客ごとの最適なコミュニケーションをCDPとダッシュボードの構築により実現し、マーケターがより顧客理解を深める機会を創出するため、データ分析にかかっていた時間の大幅な削減を可能にしました。

実績情報

クライアント
株式会社 ジンズ
URL
https://jinsholdings.com/jp/ja/group/jins/
対応時期
2020年
クライアント概要
アイウエア及び服飾雑貨の企画、製造、販売及び輸出入 ウェアラブル端末およびそれらの関連商品の企画、開発、製造、加工、販売、賃貸、保守および輸出入 医薬品、およびそれらの関連商品の販売および輸出入
請負業務
企画/提案/制作/コンサル
1.顧客分析とデータ設計
2.CDPの構築
3.ダッシュボードの構築
1.顧客分析とデータ設計
CDPの構築にあたっては、CDPで保有するデータの設計が必要となります。顧客が商品を購入する目的や、顧客の購買サイクルにおける重要な行動を明らかにする顧客分析を実施。分析結果からデータ収集の目的と優先事項を決め、適切且つ戦略的なデータ設計を行いました。
2.CDPの構築
店舗及びECでの購買データや、Webサイト・アプリ内での行動履歴、プロモーションの接触履歴など、様々な顧客行動と詳細な顧客属性を会員IDに紐付け、ジンズが持つ複雑化した顧客データをマーケターが活用できる形で一元化。マーケティング目的や手法に合わせて顧客をプロファイリング可能な体制を構築しています。
3.ダッシュボードの構築
今回構築したCDPを介したダッシュボードでは、売上などの目標値のモニタリングを目的とした標準的な機能に加え、特定の顧客プロファイルの深度を深めることが可能な「Single View DashBoard」と、セグメント単位で顧客の傾向を瞬時に把握でき、コミュニケーション施策の結果や傾向を評価可能な「Segment View DashBoard」の機能も備えています。これにより、顧客理解や施策の実行・意思決定のスピードを早め、マーケティング活動におけるPDCAの高速化を実現します。

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