- 課題
- 首都圏で印刷(サービスビューロー)を展開される事業者様は、印刷サービスは条件が複雑で多岐にわたることからお見積りを個別に対応されていました。受注量が増加するなかで、エンドユーザ様からの受付、並びに御見積の自動化を望まれました。
- 解決
- 印刷サービスは、紙媒体の選定、色数、折・製本等の複数の条件を選択する必要がありますが、サービス受付のためのWebサイトを構築し、エンドユーザ様からの条件指定のページを開発しました。
併せて、顧客管理、受注管理、売上管理を開発することで、勘定系バックグラウンドの既存システムに連携することで担当者の業務改善を実現できました。
- 効果
- 受付業務を自動化することで大半の受注案件は見積、受付業務共に人手を介さずに実行できるようになり、大幅な工数削減を実現できました。既存スタッフは特殊な案件、複雑なご注文に特化することにより、顧客サービスの品質も向上でき受注増に貢献できました。