- 課題
- 近年のデジタル技術の革新により、生活者のコミュニケーション手法は多様化し企業のマーケティング活動においても、データ活用によるパーソナライズされたコミュニケーションが必要とされています。ジンズは以前より、アプリを起点とした会員証や保証書のデジタル化を推進しておりました。ジンズの商品は購買サイクルが長いため、顧客一人ひとりとの長期的な繋がりを意識したコミュニケーションが不可欠となります。
- 解決
- 本取り組みでは、顧客理解に必要な様々なデータをCDPで統合し、Salesforce Marketing Cloudを活用しながら、顧客一人ひとりに合わせた最適なコミュニケーションを目指しました。
- 効果
- この度の取り組みでは、ジンズが目指す顧客ごとの最適なコミュニケーションをCDPとダッシュボードの構築により実現し、マーケターがより顧客理解を深める機会を創出するため、データ分析にかかっていた時間の大幅な削減を可能にしました。