- 課題
- ・ECサイトにおいて、多数の商品の中からユーザーに最適な商品をおすすめすることができていなかった
・多数の商品がありながら、検索機能が充実しておらず、ユーザー自身が見つけたい商品にたどり着けない状態だった
- 解決
- ・PC、スマートフォンといったデバイスごとにUI/UXを最適化
・検索機能やUIを改善し、商品の検索性を向上
・ECサイト内の導線を改善し、ユーザーが目的の商品にたどり着きやすくなるよう再構築
・同時にサイト運用の負荷やコストを軽減できるようサイト設計を改善
- 効果
- ・リニューアル後1ヵ月で売上が3.1倍に向上
・リニューアル後4ヵ月経過してもリニューアル前比売上2倍以上を継続
・Webサイト上で季節やイベントごとにユーザーにアプローチしやすくなった
・ユーザビリティが向上し、目的の商品を見つけやすくなった