■AIコミュニケーションを選んだ決め手
・AIコミュニケーションを選んでいただいた決め手はなんですか?
私たちには専門的な知識がないのでいろいろと不安でしが、AIコミュニケーションの提案書は詳しくない者が読んでもわかりやすく、内容も詳細だったので印象がよかったです!
見積書も「何にいくらかかるのか」がわかるように細かく書いてあって安心できました。
最終的に他の会社よりも信頼できると感じたので、AIコミュニケーションに決めました。
■納品させていただいたHPに対するご感想
・できあがったHPを見たときの、岡庭さんの率直な感想をお聞かせください。
とてもイメージ通りのものができた!と嬉しかったです。
社内外からも「新しいホームページ、いいね〜」と言われることが増えました。
近い規模の競合他社はあまりホームページや採用ページを作り込んでいないので、一歩先がけて進めた気がしますね。
物流業界はブラックなイメージを持っている求職者さんが多いので、実際はクリーンな労働環境であることを伝えられるようなコンテンツにしたかったんです。
今っぽいデザインや文言の表現など細部までこだわって、担当の山田さんと二人三脚で作り上げたページですから、とても満足しています。
その結果として問い合わせや採用応募の成果が出ているので、リニューアルしてよかったです。
ゼロだった事業問い合わせが増えただけではなく、大手上場企業からの問い合わせが入ったりと、イメージアップに確実に影響しているなと感じました。
横のつながりだけでは獲得できないような新規開拓には、ホームページの活用が重要だったのだなと学びました。
採用応募も約3倍と、ぐっと増えました。ずっとお金を払って掲載していた求人サイトの予算を下げたほどです。ここまで応募が集まることはめったにないので、驚きましたよ。
■今回のホームページでは、メインビジュアルの動画にもこだわりました。
・社員の皆さまに出演いただきましたが、ご協力いただいた方は完成動画を見てどう仰っていましたか?
みんな最初は恥ずかしがっていましたけど、取引先の人に「動画かっこいいですね」と毎回褒められるので、やってよかったと思っているようです。
近隣の競合他社はフリー素材の写真を使っているところが多いのですが、素材だとどうしても企業の魅力や強みが伝わりません。実際に翔和サービスで働く人の顔が見えるというのは、とても差別化になっていると思います。
撮影ではCMや映画撮影に使うようなカメラ機材を使ったので、本当にかっこいい仕上がりになりましたよね!
ちなみに、撮ったデータを活かしたSNSなどの取り組みにご興味はありますか?
はい、SNSなどのカジュアルなプロモーションも拡大していきたいです。
業種柄あまりニュースリリースを更新する機会がないので、そういう細かな更新コンテンツがあれば動きを出せるかなと思いまして。
トレンドにあわせたアップデートをしていきたいので、AIコミュニケーションのように「継続的な取り組み」をしてもらえる制作会社との付き合いができて、安心感があります。
他社がやっていないことを積極的にやりたいので、これからも一緒に考えてもらいたいです。
■担当者・山田について
・関連して、山田についてのお話も伺えますと幸いです。はじめはどのような第一印象を持たれましたか?
山田さんはたまたま地元が近いということで、訪問で来てくれたのが嬉しかったですね!
コロナ禍とはいえ完全にオンラインだけで進めるやりとりには少し不安があったので、やはり顔を合わせて挨拶できるとホッとしたといいますか。
わからないことや聞きたいことがたくさんある状況ですと、担当者と直接話せるだけでも安心できますよね。
ちなみに、最近の印象はいかがでしょう?
髪を切りましたね!(笑)
というのは冗談で、山田さんはいつも透明性のある提案をしてくれるところが信頼でき、助かっています。WEB業界では思ってもいなかった追加費用がかかるといったトラブル話をよく聞くけれど、そうしたトラブルもなくホームページ公開まで至りました。
ちょっとしたことでも丁寧に打ち合わせをしてくださるので、頼りになります。
弊社は明朗会計と誠実なコミュニケーションを心がけておりますので、そこを評価いただき嬉しい限りです。これからも透明性あるやりとりをお約束いたします。