- 課題
- 複数のECサイトを運営・統合管理したいという要望があり、既存のパッケージソフトではカスタマイズが困難でした。テナント(ショップオーナー)ごとの在庫・決済・配送情報を一元化しつつ、多様なデザインや販売手法に柔軟対応できる基盤が必要でした。
- 解決
- 各テナントが独自のブランドページを作成しつつ、共通の決済・物流システムを使用できるマルチテナント型ECプラットフォームを開発。管理画面を統一し、テナントごとの売上・在庫をリアルタイムに集計。追加テナントのスムーズな導入も実現しました。
- 効果
- 新たなテナント開設にかかる工数が約50%削減。運営事務局の管理コストも大幅低減し、出店数の増加に伴って収益が拡大。トラフィックの増大に対応するスケーラブルなインフラを採用したことで、大規模セール期間でもシステム停止なく稼働し続けています。