企業経営とは?経営理念や経営戦略、課題についてもまとめて解説【2024年最新版】
「企業経営とは何なのか?」「企業経営を成功させるためにはどうしたらいいのか?」と疑問に思っている方に向け、企業経営に関する内容を中心にわかりやすく解説していきます。企業経営において外せない5つのステップや、経営理念とは何か、経営戦略とは何か、経営課題に悩んだときはどうするべきかなども紹介するので、ぜひ参考になさってください。
企業経営とは?
企業経営とは、『実用日本語表現辞典』によれば「企業の経営のこと。会社を経営することを幅広く指す」と示されています。
つまり、株式会社や合同会社などといった会社を経営すること全般を企業経営と呼び、自治体やNPO法人、医療法人のような組織の場合には、「企業経営」という言葉は当てはまらないと言えるでしょう。
出典:Weblio「実用日本語表現辞典」
https://www.weblio.jp/content/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E7%B5%8C%E5%96%B6
企業経営における基本の5ステップ
企業経営の意味がわかったところで、企業経営を行う上で外すことのできない基本の5ステップについて解説していきます。企業経営をスタートさせる際には、以下の5つのステップをおさえておかなければならないので、今後企業経営の予定があるという場合にはおさらいしておきましょう。
経営理念の策定
企業経営における基本の5ステップの1つ目が、経営理念の策定です。
企業を経営する上では、その根本とも言える経営理念を策定するところから始める必要があります。経営理念を経営者自身が抱いているだけでなく、きちんと明文化して顧客や従業員に考えをシェアできる状態にしましょう。
経営理念を明文化することは、経営方針に悩む際の解決の糸口になるだけでなく、顧客のロイヤリティアップや従業員の定着率アップにもつながるため、蔑ろにはできません。
経営戦略の立案
企業経営における基本の5ステップの2つ目が、経営戦略の立案です。
経営理念を掲げているだけでは、経営は成り立ちません。経営理念を元に事業を達成するための戦略を立てる必要があります。何を行うべきなのか整理しプライオリティ(優先度・優先順位)を判断しながら、戦略を練っていきましょう。
経営者1人で考えるのではなく、会社の役員や先輩経営者などの意見も参考にするのがおすすめです。また、無闇な戦略を打ち立てるのではなく、リソースについて考慮することを忘れずにしてください。
事業計画の作成
企業経営における基本の5ステップの3つ目が、事業計画の作成です。
どのような経営理念のもとで、どのような戦略に則り事業を達成していくのかを定めたら、具体的な事業計画に落とし込んでいく必要があります。
それぞれのフェーズで期間と目標を設け、どのように行動するべきなのか細かく設定していきましょう。曖昧な目標ではなく、数値として明確に提示することが重要です。数値として具体的に設定しておくことによって、後々の効果測定もスムーズに進むと考えられます。
人材の育成
企業経営における基本の5ステップの4つ目が、人材の育成です。
経営理念を掲げ、経営戦略の立案や事業計画の作成も行うことができても、肝心な人材の育成がなっていなければ意味がありません。事業目的を達成するためには、従業員1人ひとりの行動・協力が必要です。外部の社員研修会社の講習や研修なども活用しながら、スキルアップやキャリア形成に関する制度を万全にしておくべきでしょう。
また、採用する段階で自社にマッチすると予想できる人材を確保する必要があるため、人材にとって魅力的に思えるような企業にしておくことも重要と言えます。
売上の増加
企業経営における基本の5ステップの5つ目が、売上の増加です。
人材育成も行なって事業計画通りにビジネスを展開していくことによって、売上の増加を叶えなければ企業経営は成り立ちません。ただ計画通りに物事を進めるだけでなく、目標を達成していく必要があります。企業経営者は、増収増益についての視点から事業をとらえることも重要です。
単純に客単価を上げる、商品単価を上げるなどといった方法ではなく、まずは顧客満足度を上げるところからはじめ、商品・サービスの品質を高める、従業員1人ひとりの接客スキル・営業スキルもアップさせるなどといった細かな努力を1つずつこなしていきましょう。
企業経営で重要な経営理念とは?
企業経営における基本の5ステップにおいて「経営理念を策定する」ことについて言及していますが、企業経営において重要な経営理念とは具体的にどのような役割を持つのでしょうか。
経営理念を策定する意味・効果
経営理念とは、企業経営を行なっていく中で、どのような事業目的があり、なぜ企業経営を行うのか、目標としている企業のあり方は何かなどを明文化し、企業経営・企業活動としてどのような方向に進んでいくのかを表すものです。
従業員に経営理念を共有することで、経営方針がブレてしまうのを未然に防止できるだけでなく、社内全体の一体感の創出、連帯感のある強い企業への成長などが期待できます。また、顧客に対し経営理念を共有することで、もしもその考えに共感してもらえれば売上アップや信頼アップなどにもつなげられるでしょう。
経営理念をきちんと作成しないとどうなる?
経営理念をきちんと掲げることにはさまざまな重要な意味・効果がありますが、もしも経営理念が曖昧のままであれば多くのデメリットに見舞われます。
経営理念という会社のあり方・考え方を共有できていないと、従業員のモチベーション低下、一体感がないことによる従業員の離職率アップ、企業経営・事業の方向性が定まらないといった状況に陥る場合があります。このような事態を防ぐためにも、経営理念を掲げ共有することは非常に意味があると言えるでしょう。
企業はなぜ経営戦略を立てるべきなのか?
企業経営を行う上では、経営理念だけではなく経営戦略も練る必要があります。それでは、経営戦略は何のために立てるのか改めて確認していきましょう。
そもそも経営戦略とは
そもそも経営戦略とは、企業が掲げた事業目的・経営目標を達成するべく打ち立てられる施策・戦略すべてを指します。とりわけ、細かな方法や段階についてではなく、事業を行う上での全体的な方向性、あるいはその方向性に伴う活動や活動を行うための環境づくり・体制づくりを指すことが多いでしょう。
類似した言葉として経営計画があげられますが、経営計画は複数事業全体においてどう行動するべきか練られたものであるのに対し、経営戦略は企業経営の上で掲げられた目的・ビジョンなどを叶えるための戦略全般であるため、意味は大きく異なります。
経営戦略の必要性
経営戦略はなぜ必要とされているのでしょうか?それは、絶えず変化を続けていく市場や経済状況において、どのように生き残っていくのかシナリオを立てておく必要があるからです。絶えず変わっていく状況に対応しながらも事業目的を達成し生き残っていくためには、経営戦略を綿密に練っておき、さまざまな不確実性にも柔軟に対応できる企業とならなければなりません。
しかし、経営戦略をいくらきちんと練っていても、いくつかの経営課題にぶつかってしまうことは避けられないこともあるでしょう。
対策必須!企業が直面する代表的な5つの経営課題
きちんと経営理念を共有し、経理戦略を打ち立てていたとしても、企業は経営課題にぶつかってしまうことがあります。そこで以下からは、多くの企業が直面する経営課題とその解決方法を確認していきましょう。
人材が足りない
よくある経営課題の1つとしてあげられるのが、人材不足です。
2017年に独立行政法人中小企業基盤整備機構が行なった調査「人手不足に関する中小企業への影響と対応状況」によれば、中小企業の73.7%が人手不足を感じているという結果に。そのうち、人手不足が「かなり深刻」、「深刻」と答えた企業は52.8%にものぼっています。(出典:独立行政法人中小企業基盤整備機構「中小企業アンケート調査報告 「人手不足に関する中小企業への影響と対応状況」」https://www.smrj.go.jp/doc/org/20170508_info01.pdf)
人材が不足してしまえば、商品・サービスの開発や販売なども思う通りに行えません。人材は企業経営における財産ともいえる存在なので、人材の採用から育成は慎重に行う必要があるでしょう。しかし、人材を採用したくてもできない、人手不足がすでに深刻で業務が回っていないとお悩みの企業も多いのではないでしょうか。
生産性が低い
よくある経営課題の1つとして2つ目にあげられるのが、生産性が低いということです。
人材不足に悩んでいなくとも、なかなか生産性が上がらず売り上げにつながらないというパターンは少なくありません。
企業経営で成功するためには、会社のリソースを上手に活用して最大限に生産性を上げる必要があるでしょう。
アイミツであればそういった便利なツールの数々も紹介しているので、どのツールを導入したらいいのかお悩みの場合にはぜひチェックしてみましょう。一から自社の業務システムを開発したい場合も、システム開発会社をご紹介可能です。
営業力・宣伝力不足
よくある経営課題の1つとして3つ目にあげられるのが、営業力・宣伝力不足です。
人材不足や生産性低下ともつながっている話ですが、せっかく優れた商品・サービスを提供していても、営業力や宣伝力が足りていなければ成果につながりません。人材不足ゆえになかなか営業で成果があがらない、商品・サービス開発ばかりに注力してしまい宣伝までリソースが足りていないという状況であれば、早急に解決する必要があります。
ブランディングできていない
よくある経営課題の1つとして4つ目にあげられるのが、自社のブランディングを行えていないということです。
商品開発や販売に多くのリソースを割いてきたが、会社としてのブランディングに関してはあまり対策できていないというパターンもよくみられます。しかし、商品・サービスの価値を向上させるためにもブランディングは抜かりなく行なっておくことが重要です。
アイミツでは、ブランディングを行う上で重要なチャネルであるホームページの制作や動画制作などをサポートすることができます。ホームページ制作会社や動画制作会社をお探しの場合には、ぜひご相談ください。
企業の経営課題が見えてこない、そんな時は?
経営課題について把握できていれば対策を取ることができますが、「なかなか業績がよくならないにもかかわらず、イマイチ経営課題が見えてこない……」という場合には、現状把握を早急に行わなければなりません。
業務フローの見直しをはじめ、組織構造の洗い出し、財務状況のチェック、従業員活動の見える化などを1つず行なっていくことによって、どの部分にネックがあるのかを把握することができるため、まずは状況を整理するところから始めてみましょう。
【まとめ】企業経営に迷ったらアイミツへ
今回は、企業経営とは何か説明するとともに、企業経営における基本のステップや、経営理念、経営戦略、経営課題などについて解説してきました。
アイミツでは、企業経営において業績アップを叶えるためのサポートを行うことが可能です。ホームページ制作や動画制作、システム開発のほか営業代行などの会社を紹介できるのみならず、RPAツールやMAツール、SFAやCRMなどといった業務効率化を叶えるツールも紹介できるので、企業経営でお悩みの方はぜひお問い合わせください。
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