- 課題
- 健康食品・化粧品・宝飾貴金属等の販売を行う企業がクライアント。国内に170の販売代理店を抱えており、Excelの営業報告書でアナログな管理を行っているため、業務や管理の効率に様々な課題が発生している。
販売代理店とより効率的な情報共有ややり取りを行うためのソリューションを検討している。
- 解決
- クライアントニーズを受け、CRMソリューション「おしえてスマホCRM」を導入。以下のような運用体制を構築しました。
・案件情報管理・履歴参照
・営業活動入力・情報共有
・販売管理システムとCSVによるデータ連携
・マルチデバイス対応により隙間時間の有効活用
- 効果
- おしえてスマホCRMの導入により、以下のような成果が。
・販売代理店と活動状況の共有が可能に
・システムとのデータ連携により事務管理の効率化・コスト削減を実現
・販売代理店の売上向上支援活動の実施が可能に
・新規マーケットの開拓
・社員の意識向上
クライアント企業・販売代理店ともにベネフィットのあるシステムを導入することができました。