- 課題
- スーパーマーケット経営企業が集まった任意団体がクライアント。流通業・製造業の業務効率化や生産性向上を目指し、高度なPOSデータ分析サービスのリリースを企画。
サービスを実現してくれるベンダーを検討している。
- 解決
- 流通経済研究所がデータ分析ノウハウと活用のサポートを担当、NTTデータがクラウド基盤を提供。以下のようなシーンで活用できるPOS分析サービスを構築しました。
・導入商品・撤廃商品の検討
・商品営業
・品揃えの提案
・新商品・プライベートブランドの開発
・定番商品の売価や販促価格の検討
・販促の時期や内容の検討
・市場動向・販売トレンドの把握
・棚割の検討
- 効果
- AJS・中痛経済研究所・NTTデータが協業することによりシナジーを発揮して、利便性・有用性の高いPOSシステムが完成。
AJS本部を介して運用データや研修カリキュラムを提供しており、会員企業の利用拡大ならびに業界全体のレベルアップを目指して取り組みを進めています。