- 課題
- エネルギー関連のコンサルティングや小売りを営む企業がクライアント。Excelによる顧客管理を行っていたが、情報の一元化・アップデートをスムーズに行うことができず、業務効率を向上できないことが課題に。
効率的な顧客管理を行えるITソリューションを検討している。
- 解決
- クライアントの課題を受け、SFA・CRMツール「feels」を導入。以下のような運用により課題解決を図りました。
・SFA機能・CRM機能を主に活用して案件・行動履歴を管理
・プロジェクトごとに情報や進捗を分けて運用・管理
- 効果
- feelsの導入により、以下のような成果を実現。
・案件管理のステータス管理を自動化
・案件・行動履歴からの業務情報や進捗を自動でアップデート
・社内のナレッジやノウハウといった情報の蓄積が可能に
Excel運用時の課題を解決して、大幅な業務効率化・利便化を図ることができました。