- 課題
- 再生可能エネルギー促進事業を営む企業がクライアント。Accessで構築した顧客管理システムを運用していたが、顧客数の増加・ビジネスモデルの変化から、管理項目数の制限をオーバー。運用効率が低下しているため、新しく顧客管理システムを開発したいという依頼。
- 解決
- kintoneとノーコードカスタマイズツールであるgusuku Customineを駆使して、システムを開発。kintoneの基本機能に加え、基本機能以外の機能の大部分をgusuku Customineにて開発しました。
帳票・バックアップに関しては、弊社の別サービスであるgusuku Deploitで実装。
- 効果
- 新しいシステムへの移行後、以下のような効果が。
・システムの信頼性が向上
・データベース関係のトラブルの解消
・バックアップサービスの活用により保守・運用の低減
・報告連絡業務の効率化
約1ヶ月後には操作や使い方に関する問い合わせも無くなり、社内での浸透もスムーズに行われました。